焦るな危険

2017年07月17日 23:50

危うく一ヶ月無更新になるところでした。

明日から数日、出不精の私にしては珍しく家を空けます。
予定を立てたのがつい先週のことで、塗りかけのイラストを不在中放置するのは嫌だったので
出発までに1枚、小さいサイズで塗りきってしまおう!と考えました。

が、途中で断念。ボツ絵です。

思い描いていた塗りと画材の組み合わせが上手く噛み合いませんでした。
勢いに任せすぎてはダメですね。
またそのうち、アクリルかガッシュでリベンジすると思うので
その時こそはキッチリ完成させたいです。

ギュスターヴ13世

2017年06月19日 08:57


ハガキサイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 ホワイト

サガフロンティア2のギュスターヴ13世です。
日常的に遊んでいるブラウザゲームのひとつ、インペリアルサガが
6月18日にサービス開始から2周年を迎えましたので、その記念に描いてみました。

インサガはロマサガやサガフロンティアなど、
サガシリーズに登場したキャラクターを集めて育成するゲームです。

原作では一緒に行動できなかったキャラを組み合わせたり、
作品の垣根を超えてバトルを共にするといったサガファン垂涎の内容だと思います。

お恥ずかしながら私はロマサガ1とロマサガ2しかプレイしたことがないのですが、
それでも2年近く(サービス開始からしばらくしてから始めたので)楽しませてもらっています。

キャラ入手は昨今よくあるガチャ方式なんですけれども、
そのガチャで得られる一番高いレアリティが"皇帝"です。
(↑の画像の帝マーク。同じ皇帝を2枚重ねると"天帝"と呼ばれる青い帝マークになります)
今でこそゲームスタート時に11連ガチャを納得いくまで引き直し出来ますが
サービス開始当初は皇帝1人を入手して始めるのも困難で困難で…
リセマラで皇帝を引いてから始める人が多い中、何となく皇帝未所持で始めた私は
初めての皇帝を入手するのに約半年掛かってしまいました。
その記念すべき初皇帝がギュス様でして
サガフロ2未プレイの身ながらとても思い入れが強いので今回挑戦した次第です。

当日に色を塗り始めたので間に合うか危ういところでしたがギリ間に合いました。
今月は天地誕、文アルアプリ版リリース、インサガ2周年と
やたら時間に追われるタイムアタック的制作が続いちゃいました。
でも描きたいものが描けて満足!です。


最後になりましたが、先日の志賀さん絵は無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!

■志賀直哉(文豪とアルケミスト)

2017年06月15日 12:24


ハガキサイズ ウォーターフォード水彩紙ナチュラル
アクリルガッシュ アクリル ホワイト

文アルの志賀さんです。
アプリ版リリースに合わせて描いたつもりが
案の定、微妙に間に合わなかったので本日の完成になりました。
やっと文アルキャラを描くことが出来ました('v`*)

着色をガッシュで行い、主線にアクリルを使用しています。
おろしたばかりの丸ペンの調子がまだまだなので
線画はスクールペンと筆で描き起こしました。
本当は丸ペンを慣らす意味も込めて先にペン入れをしてから
単色でササッと塗る予定だったのですけれども、気付けばいつも通りの手順に。
多分、ジャパネスクカラーの若草色が志賀さんのストールにピッタリの色だな!と
閃いてしまったせいだと思われます。
次こそは何かペン画を描きたいものですが、どうなることやら。


何だかんだでタイミングを逃し続けて遅くなってしまったのですが
ピアス&チョーカーイラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!

ペンを折る(物理)

2017年06月12日 02:29

先日の天地絵は誕生日前日の5日から色塗りを始めて6日中に完成という
相変わらずの無計画っぷりでしたので添える文章を考える余裕もなくアップするのが精一杯でした。
そんなわけで今更ですが余談を。

ウォーターフォード水彩紙細目に透明水彩を使って着色しています。
四角の白抜きを試したかったのでマスキングを散らして全体的に色を滲ませたのですが、
スキャンすることで実物よりも色が強めに出て白抜きを強調してくれたので
良い結果になったなぁと思っております。

線画の描き起こしはいつも通り丸ペンで行っていたんですけれども
枠外で試し描きをしているときに突然パリッと音が鳴り、
なんだなんだと手元を確認してみたらペン先がこんなことに。

ペン先が曲がったり先端部分が前後に歪んだりしたことは
これまでに何度も経験してきましたが折れる経験は初めてでした。
水洗いしたときに水分をキチンと拭き取れていなかったのかな?
描き起こし本番中じゃなくて本当に良かったです('A`)

その後、残り部分を描き起こそうとしたら新しいペン先が馴染んでくれず、
筆で描き起こしをするハメになる等、やっぱりバタバタしてしまったのですが
当日に間に合ってホッとしました。



天地のイラスト繋がりでお話しておきたいことがございますので続けて失礼します。
久しぶりに天地絵を描くにあたり、制服と髪型の確認をしたかったので
天地翔太というワードで画像検索をしました。
版権イラストを描いていらっしゃる方には経験があることかもしれませんが
キャラ名で画像検索をすると自分が描いた版権イラストが表示されることがあります。
今回の検索結果にも私自身が描いた過去のイラストが表示されまして
なんだか申し訳ない気持ちでそれらを横目に見つつ
ゲームスチルのスクショなどを探しておりましたところ、
確かに自分の描いたイラストではあるけれどもこんな形でトリミングしたっけ?
という画像が視界に入りました。
そのサムネイルにカーソルを合わせたらtwitter.comと表示され
twitterで使ったことないんだけど…?と詳細を見てみましたら
全く知らないアカウントのアイコンとして私の画像が使用されておりました。

こういうことって有名な絵描きさんの世界の話だと思っていたので青天の霹靂ですし、
それがまたなりきり系アカウントで自分の絵を使って発言されていることに
頭が痛くなるやら脱力するやらで何とも言えない気持ちです。

今更ではありますが、
私自身のtwitterアカウント(@Nora_Kura)以外で私の描いたイラストが使用されている場合、
当方とは全く無関係であり、無断使用ということになります。
誤解がございませんよう、宜しくお願い致します。

2017.6.6

2017年06月06日 13:06


天地お誕生日おめでとう!!