inktober2018 8.STAR

2018年10月30日 19:49


ハガキサイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル ホワイト

本来なら8日目のテーマを今頃ですが。
目の中に星空を描きたいな~、なんて思いながらラフを描いた記憶があります。
なので瞳が大きめなのですが、私の絵柄だとあまりキラキラさせても
気持ち悪く見えてしまう気がしたので程々にハイライトを入れるに留めておきました。

丸ペンのペン先を新しいものに替えましたが扱いに少々手こずっています。
今まで使っていたのがゼブラの丸ペンのEタイプで
購入したのがゼブラの丸ペンのAタイプなので
もしかしたらEタイプに慣れていたのかな、と。
(自分の感性がそこまで繊細なのかは甚だ疑問)
Eタイプは数年前に廃盤になっているらしいので
むしろ今までよく手持ちのもので耐えていたな、という気がしないでもないですが。
もう少し厚めにアクリルを塗れば感触も変わるかもしれないので
使い続けて良い塩梅を探すしかないですね。


話は変わりまして。
先日ヤフオクにイラスト8点をセットにして出品致しましたところ、無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!
inktoberイラストをファイルに収納しようとしたら過去のイラストでパンパンになっていたので
そのうちのA4サイズをまとめてお譲りさせて頂くことにしました。
A4サイズのイラストはまだ数点ありますが、
お見せ出来るレベルじゃないイラストやPixiv等のアイコンに使っているイラスト、
最近使っていない水彩紙に塗ったものをサンプルとして手元に残しています。
A5やハガキサイズも貯まってきていますので、またそれらも近いうちに。
とにかく今は最後のinktoberイラストを頑張ってきます!

inktober2018 1~7

2018年10月22日 23:56

inktoberイラスト3点です。

1.POISONOUS

ハガキサイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル 透明水彩 ホワイト

「有毒」 ということでベタですけども白雪姫のリンゴから連想しました。
王子が毒リンゴを手に入れたらどうするのかな、とかそんな感じです。


4.SPELL & 5.CHICKEN

A5 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 ホワイト

初っ端から遅れが生じていたので2日分のお題をまとめてしまいました。
「呪文」 で召喚された 「ひよこ」 ちゃん。
もうインクという形状を意識することすら忘れています。


7.EXHAUSTED

A5 画用紙
アクリル 顔料系カラーインク コピックマルチライナー 油性マジック スクリーントーン

「疲れた」 リーマンさん。
モノクロで描こうと思い立ち、漫画原稿用紙がないか探していたら
トーンを発見したので久しぶりに使ってみました(原稿用紙は見つからなかった)。
人物の主線をリキテックスリキッド、背景をマルチライナー、
ベタ部分にリキリキとホルベインドローイングインク、油性マジック。
どれが合うだろう?と試していくうちにあれこれ使うハメになりました。
スキャン画像はコントラスト等をいじっているので白黒はっきりしていますが
実際はベタの上にトーンが重なっているのでお見苦しい感じです。
それとデザインナイフの替刃が見当たらず、古めの刃で強引に切っているせいもありまして、
やはり原画の状態はよろしくないです('A`)

さて、本日すでに22日なワケですが、消化出来たのは6つめを飛び越えて7つめまで。
3枚描いたところで風邪を引いてしまったため、続きが描けておりませんorz
しかし気になるお題がありますので完走は無理でもいくつか挑戦してみようと思います。


それと、これまた久しぶりのことですが画材を購入しました。

お馴染みのウォーターフォード、以前からずっと欲しかった小さめサイズの水張りパネル、
同じくずっと買わなくちゃ!と決めていたリキテックスリキッドの赤と黄色。
練り消し、モデリングペースト、リキテックスの白色とゼブラの丸ペン。
やっぱり新しい画材が手元に来ると気持ちが高揚しますね('v`*)
この気持ちで次のお題に向けてひと頑張りしてきます。

inktober2018 3.ROASTED

2018年10月05日 05:38


A5 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル ホワイト

10月3日分です。早速滞りが…。
英語まるでダメマンなので意味を調べてから描く内容を考えるのですが
ROASTに火炙りという意味があったので、そこから連想した感じです。
使用したのはバック用の赤と黄色、
線画と人物の陰影に使ったリキテックスリキッドの黒?のみです。
自分で混色して作り置きしている色なので黒?グレー?とちょっと曖昧ですけれども。
inktoberという名の通り、インクがテーマになっている企画なので
一応液体のものを…とリキテックスリキッドに頼る形になっています。

5日目に突入して仕上がっているのが2枚。
1日目の下絵はありますが、4・5日目の分はまだ真っ白です('A`)
義務感が出ると辛くなってしまうので、焦らないことを心掛けて引き続き挑戦していきます。

inktober2018 2.TRANQUIL

2018年10月03日 02:21


ハガキサイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル 透明水彩 ホワイト


ご、ご無沙汰しております。
前回更新からまたも1ヶ月半以上経過しています。
包み隠さず言い訳をしますと暑さで描く気力が湧かなかったことに加え
わんこがいなくなった後の寂しさを埋めてくれた高校野球100回大会にどっぷりハマりまして、
100回大会が終了した後にはU18侍JAPANの壮行試合やアジア選手権に熱くなり、
しまいには秋季大会の滋賀県大会を現地観戦するにまで至っておりました。
甲子園をご覧になっていない方でも金農フィーバーは何となくご存知かと思うのですが、
その金足農業が劇的な2ランスクイズを決めた対戦相手の近江高校が
地元の学校なので応援にも熱が入り、直にプレイする姿を観てみたい!と。
ですので近場の彦根球場に足を運んだりしていました。

…とそんな感じでお絵描きからしばらく離れていたのですが
Twitterでふと見かけた #inktober のタグが気になり、
調べてみたらとても面白そうな企画だったので挑戦してみることにしました。

概要としましては「10月1日から10月31日まで1日1枚、インクで描いた絵をアップする」
というものだそうですが、インクらしいインクにこだわらなくても良いようです。
描くものも好きなものだったり、公式で用意されたお題に沿ったりと自由な雰囲気ですが
アイディア空っぽの私は公式のお題を使わせて頂くことにしています。

で↑のイラストは2日目のお題の 「TRANQUIL = 静か」 から連想して
静かなものといえば雪の日かなと思い、描きました。
因みに1日目のお題は制作中に失敗したので宿題になっていますorz

短い時間で描くものを決めて完成まで持っていくというのは
私の不得意とするところなのですけれども、苦手だからこそ頑張って挑戦していこうと思います。
とは言え、途中ですっぽ抜けてしまうこともありそうですがそれでも出来る限りは!
自分では考えつかないお題もありますからまずは楽しみたいなー。

刀剣男士モノクロ画

2018年08月12日 09:19

愛染くん

後藤くん

堀川くん

明石さん

いち兄

兼さん

蛍丸

125mm×175mm 色画用紙
シャーペン 鉛筆 グロスバーニッシュ


いきなり画像が多くてすみません。
これらのイラストをぼちぼちと描き貯めておりました。
ラフ自体は先月頭頃には出来ていたのですけれども
前回記事の事情がありましたので、いざ清書に入ったのは今月になってからです。
ヤフオクの出品ページでは刀派や持ち主別に並び替えてありますが
実際に完成させていったのは↑の並び順です。

スーパーの文具コーナーで10色綴りの色画用紙パッドを見つけて
紙の色を活かして描いたら楽しそうだな~と思い、挑戦してみました。
髪や目、服の色と合わせる感じで男士を選んでいたら
何となく親しいメンバーになったのでこの7振りになりました。
長谷部や山伏のラフも描いていたので、また機会があればそちらも挑戦しようかと。

元々はペン画の予定でしたが新しいペン先を切らしていたのでシャーペンで描いてみました。
で、ベタ部分はどうしよう、鉛筆で塗るしかないかなぁという流れになり
手元にある鉛筆で塗り潰し始めたところ、とても一筋縄ではいかず…。
ほぼ新品だった鉛筆2本がみるみるうちに短くなっていったので
途中で1ダース買い足しつつ、7枚完成に漕ぎ着けました。

不慣れな点も多いかと思いますが、キャラによって髪の表現を変えたり
影の付け方を変えたりと考えながらの作業だったので没頭出来ました。
まだまだ暑い日が続きそうなので、また何か小さめサイズで挑戦してみたいなと思います。