俄然、筋肉痛

2017年07月24日 05:55

無事帰宅して参りました。

ノープランで遊びに出掛けたんですけれど、せっかく関東に行くのなら
ここには行っておきたいなぁと考えていたところがひとつありまして。
(長く千葉に住んでおいて今更ではありますが)



観て来ました、三日月宗近!
行って来ました、東京国立博物館!



生で見る刀剣の迫力は凄かったです。
三日月宗近に限らず、展示されている刀剣全てに言えることですが
長い時間、そのままの形を保っていることが単純にスゴイなぁと。
どの刀身も輝いていて本当に美しくて、圧倒される気持ちでした。





三日月の打除けもバッチリ確認出来ました。

現在の展示ですと三日月宗近の他にも国宝・来国光や
刀剣乱舞で馴染み深い青江や古備前、長船や貞宗、
それら以外にも様々な刀派の刀剣を見ることが出来ました。
刀剣以外の展示物も多種あって見応えがありましたし、
上野公園の雰囲気も良くて行って良かったなぁと心底思います。


こちらはゲーム系の戦利品。



ガチャで三日月宗近と陸奥守吉行、太宰先生のラバストと
クレーン系で芥川先生のタオルと厚くんのアクキーを。
陸奥と厚くんは元同居人が取ったものを譲ってくれました('v`*)
(上のぬいぐるみは芥川先生の箱に引っ掛かって一緒に落ちてきた子で
アイドリッシュセブンの子らしいです)


あと、初めてしまむらに行ったんですけれど、見つけて即買いを決めたもの。




普段、赤い服なんて絶対着ないのに買わずにはいられませんでした。


夏が苦手なのでこの時期に外に遊びに出るのはキッツイなぁ…なんて思っていましたが
いざ出掛けてみれば暑さも思い出のひとつになるくらい、とても充実した2泊3日でした。

焦るな危険

2017年07月17日 23:50

危うく一ヶ月無更新になるところでした。

明日から数日、出不精の私にしては珍しく家を空けます。
予定を立てたのがつい先週のことで、塗りかけのイラストを不在中放置するのは嫌だったので
出発までに1枚、小さいサイズで塗りきってしまおう!と考えました。

が、途中で断念。ボツ絵です。

思い描いていた塗りと画材の組み合わせが上手く噛み合いませんでした。
勢いに任せすぎてはダメですね。
またそのうち、アクリルかガッシュでリベンジすると思うので
その時こそはキッチリ完成させたいです。

ペンを折る(物理)

2017年06月12日 02:29

先日の天地絵は誕生日前日の5日から色塗りを始めて6日中に完成という
相変わらずの無計画っぷりでしたので添える文章を考える余裕もなくアップするのが精一杯でした。
そんなわけで今更ですが余談を。

ウォーターフォード水彩紙細目に透明水彩を使って着色しています。
四角の白抜きを試したかったのでマスキングを散らして全体的に色を滲ませたのですが、
スキャンすることで実物よりも色が強めに出て白抜きを強調してくれたので
良い結果になったなぁと思っております。

線画の描き起こしはいつも通り丸ペンで行っていたんですけれども
枠外で試し描きをしているときに突然パリッと音が鳴り、
なんだなんだと手元を確認してみたらペン先がこんなことに。

ペン先が曲がったり先端部分が前後に歪んだりしたことは
これまでに何度も経験してきましたが折れる経験は初めてでした。
水洗いしたときに水分をキチンと拭き取れていなかったのかな?
描き起こし本番中じゃなくて本当に良かったです('A`)

その後、残り部分を描き起こそうとしたら新しいペン先が馴染んでくれず、
筆で描き起こしをするハメになる等、やっぱりバタバタしてしまったのですが
当日に間に合ってホッとしました。



天地のイラスト繋がりでお話しておきたいことがございますので続けて失礼します。
久しぶりに天地絵を描くにあたり、制服と髪型の確認をしたかったので
天地翔太というワードで画像検索をしました。
版権イラストを描いていらっしゃる方には経験があることかもしれませんが
キャラ名で画像検索をすると自分が描いた版権イラストが表示されることがあります。
今回の検索結果にも私自身が描いた過去のイラストが表示されまして
なんだか申し訳ない気持ちでそれらを横目に見つつ
ゲームスチルのスクショなどを探しておりましたところ、
確かに自分の描いたイラストではあるけれどもこんな形でトリミングしたっけ?
という画像が視界に入りました。
そのサムネイルにカーソルを合わせたらtwitter.comと表示され
twitterで使ったことないんだけど…?と詳細を見てみましたら
全く知らないアカウントのアイコンとして私の画像が使用されておりました。

こういうことって有名な絵描きさんの世界の話だと思っていたので青天の霹靂ですし、
それがまたなりきり系アカウントで自分の絵を使って発言されていることに
頭が痛くなるやら脱力するやらで何とも言えない気持ちです。

今更ではありますが、
私自身のtwitterアカウント(@Nora_Kura)以外で私の描いたイラストが使用されている場合、
当方とは全く無関係であり、無断使用ということになります。
誤解がございませんよう、宜しくお願い致します。

更新停止のお知らせ

2016年05月30日 13:43

こんにちは。
noraです。

先月にお知らせ致しました通り、この記事をもちまして
当ブログの更新を一旦終了とさせて頂きます。
近年ではめっきり更新回数が減少しておりましたが、2008年10月に開設して以降
どうにかこうにか続けてこられたのはご来訪下さった皆様のお陰です。
何度も足を運んで下さった方も、うっかり迷い込んでしまわれた方も、
これまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

そしてヤフオクに出品させて頂いていたイラストをご落札、ご入札下さった皆様、
素敵なご縁をありがとうございました。
そもそもがヤフオク出品イラストの足跡を残すためのブログ開設でしたし、
落札して下さる方、入札して下さる方がいらっしゃったからこそ、このブログは存続していました。
これまでのお取引で嫌な思いをしたことは一度たりともありません。
お取引の中で頂く温かいお言葉に励まされることばかりでした。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


6月頭に一旦実家に戻りますのでネット自体はすぐに繋がると思います。
が、色々やるべきことがありますので、いつか身辺が落ち着き、
腰を据えてお絵描きが出来るようになったときに
ブログも再開出来ればいいな、というのが現状の希望です。
(寝る場所と、PCを置くスペースがギリギリあるかないかのレベルで
当面はTwitterで呟ければ良しというところなので)
もしスルッとお絵描き再開してしまったときにはこの挨拶を黒歴史にする所存です。

掃除と荷物整理が終わらない中のまとまらない文章ですが
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
それでは、また!

nora

まとまらない荷物に囲まれつつ

2016年05月24日 15:43

先日出品させて頂きました簡易リクエストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!
私の作業が遅いせいで落札者様には長らくお待たせしてしまいましたが
昨日完成イラストを発送させて頂きました。
(ラフチェックなしのリクエストなのでお気に召して頂けるか、ずっとドキドキが止まりません!)

マンション自体がネット対応しているのでネットはギリギリまで繋がるらしいのですが、
時間的に余裕のないお取引はトラブルの元になっちゃいそうですし、
これにてヤフオクへの出品は終了とさせて頂きます。
こんなの描こうかな~と練っていた構想は、いずれまた機会があれば。
そしてヤフオクへのイラスト出品もまた機会があれば。

とにかく今は荷物の整理をしなくては。
次回、最終(仮)更新になります。