2017年

2017年01月05日 20:43

新年あけましておめでとうございます。noraです。

旧年中は当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございました。
引っ越しでイラスト制作やブログ更新、ヤフオク出品など継続困難かと思われましたが
さほど間もなく再開することが出来、ご縁が続いたことをとても嬉しく思っております。
本年もマイペースでお絵描き&ブログ更新を続けていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。



というわけ(?)で2017年一発目のイラスト進行中です。

水彩紙にトレスしているところ。
ウォーターフォード水彩紙の細目なのでラフ画がよく透けてくれます。
これまで細目できちんと仕上げられていないので完成まで行ければ良いのですが…
途中で水彩紙が別のモノに変わっている可能性は否めません。
とは言え、こんな塗り方をしたいな~、という気持ちが先行して描いた絵なので
実現出来るように細目で頑張ってみますっ。


最後になりましたが先日の酉年イラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!
2016年をリクエストイラストで締めくくれて楽しかったです('v`*)

フリース毛布を引っ被りながらタイピング

2016年11月29日 14:33

前回の月イラストを出品致しましたところ、無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!


指先がかじかんで思うように筆が動かない季節になってきましたが
負けじと次のイラストの色塗りをしています。

下絵が薄くて判り辛いですが、刀剣乱舞の我が初期刀、陸奥守吉行です。
アニメの花丸では良い感じに活躍してくれているのがとても嬉しいです('v`*)

着色はターナーのジャパネスクカラーを使用していきます。
ジャパネスクカラーは混色せずにそのまま塗れる絶妙な色が揃っているので、
普段使っていないような色もどんどん試していきたいなぁ。
とにかく今は背景を埋められるように頑張っていきますっ。

寒くなってきました

2016年10月22日 09:05

前回の燭台切さんを出品させて頂きましたところ、無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!


次のイラストはA4サイズのオリジナル、3ヶ月ぶりのアクリル塗りです。

筆洗い、下塗り用水、パレット、溶き皿、筆、布巾、水差し等を
せっせと並べるところから始めなければいけないところに
ウォーターカラーマーカーの手軽さを改めて噛みしめつつ、作業開始です。
(道具を並べたら並べたで、色塗りしてるぜ!的な高揚感がありますが)

今回は←の男の子の髪の塗り方でトライしてみたいことがあり、
背景もそれを意識して塗るように心掛けています。
…とは言ってもまだ下塗りに近い状態ですけれども。
ここから重ね塗りをしていくのが楽しいんですよねー。
アクリル塗りがしやすい涼しい季節になったのでコツコツ頑張ります。


最後に、拍手コメントを頂きましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

傾ぐ身体

2016年08月03日 14:53

前回の山姥切くんイラストを出品させて頂きましたところ、無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!


次のイラストの着色に取り掛かっています。


今回は透明水彩塗りです。
8月に突入してしまいましたが、せめてイラストの中だけでも涼やかになるように
青系をガッツリ使って塗っていきたいなーと。

しかしここに来て少し困ったことが。
現在私がいるのは屋根裏的な小部屋なんですけれども
スペース全体が傾いでいて、床にモロに体感出来る勾配があるんです。
透明水彩使用時は水を引いた箇所に絵の具を乗せて広げる塗り方を多々行うので、
床の低い方に絵の具が流れて溜まってしまうという弊害が><
テーブルの足の下に段ボールを数層重ねて凌いでいますが
時間が経つとまた微妙に傾いでいるのは何故なのか('A`)

暑さと傾斜に負けずに色塗り頑張ります。

2016

2016年01月06日 05:12

三が日はとうに過ぎてしまっておりますが、新年明けましておめでとうございます。

今年こそは少しでもブログの更新回数アップを……と年始に思うこと数年。
毎年実行に移せていませんが、諦めずに今年も同じ目標を掲げていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


前回の記事で、2015年残りの日々でハガキサイズのイラストを描きたい、
あわよく完成イラストをアップしたい的なことを書いていたのですが……

下絵を描くのに精一杯でした…っ!
しかもまだ2人足りないっていう。

流石に11人は欲張りすぎた気がしないでもないですが、
どうせなら全員揃えたいよねってことで追々2人を追加しつつ、ぼちぼち色塗りしていきます。
誰を何の画材を使って塗るかを考えなくては。



刀剣乱舞のこと。
昨年末からイベントが始まり、髭切と膝丸が実装されました。
膝丸は頑張れば入手が確実なイベ報酬、髭切は超難ステージのみでのドロップ設定でしたので
後者で少し手こずりましたが、無事2振とも迎え入れることが出来ました。
(↑膝丸が手に入る頃には髭切もドロップしてるやろーと考えていたら、そんなことはなかった)

そんなわけで直近の育成状況。

髭切と膝丸がランクアップするごとに刀帳の収録番号が変わるので
真剣必殺絵と内番絵を回収し直さなくてはいけない手間('A`)
更なるランクアップもあるようなので育成頑張らないとっ。