--年--月--日 --:--


■水銀燈

2008年11月27日 20:11

完成しましたー。


A4 ホワイトワトソン紙
透明水彩

アニメの方は全く観ておらず、漫画版のみの知識なのですが
水銀燈は黒とか闇とか暗いイメージ(色合い的に)が強いので
逆に鮮やかな色を使って塗りたいな~と思い、描いたものです。
結果、鮮やかというほどにはなっていない気がしますが、
使いたい色をあちこちに使えたので作業がとても楽しかったです。


肌や髪は自分的にこう塗りたいなー、という感じのコツを掴めてきた、かな。
でも服や小物、背景はまだまだ手探りです。
どんどん描いて感覚を掴めればいいなー。

次回出品用イラストは一応ペン入れまで済んだものが一枚あるんですけれど、
そちらも女の子絵なので間に一枚男の子絵を入れたいな、と思っています。
まだラフすら真っ白ですけどもっ。


とりあえず一息つけたので待望のREBORN読んじゃいます。

ちょっと休憩

2008年11月27日 13:24

買ってしまいました。



web上で時折見かける獄寺某のルックスが実に好みだったので以前から気になっていたのですが、
すでに22巻まで出ているということで躊躇いもあり…。
しかし、一度湧き出した誘惑には勝てず、結局買ってしまいました。
とりあえず、お試しということで5巻まで。

まだ読んでいません。
読むのに時間が掛かるタイプなので、5冊もあると数時間はあっという間でしょうから。
でも一緒に買ってきたベルセルクの新刊は読んじゃいました。
またか!また一悶着か!
早くキャスカの記憶が戻って欲しいですよ…。

楽しいなぁ

2008年11月24日 22:56

エルフ少女、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございます。
そして拍手もポチポチいただき、大変感謝しておりますっ。


さてさて。
着色に入ってます。
かねてから一度は描いてみたかった水銀燈のイラストです。
まだ透明水彩で女の子を描いたことが無かったので。



もー、透明水彩が楽しくて楽しくて仕方ありません。
昨晩寝る前に水張りをして半日乾燥に充てたのですが、
起きてから数時間、ずっと 「早く半日経てっ」 とウズウズしてました。
塗り始めたら時間があっという間ですねー。
(6時間ほどかけて、ここまでしか進んでいませんが…)

買ったばかりのホワイトワトソン紙を早速使ってみました。
今のところ、すっごくいい感じです。
紙の表面が丈夫なのかな?
ペン入れ時も表面の凹凸に多少影響は受けるものの紙に引っ掛かりは感じませんでしたし、
(コットマン水彩紙はペン先で紙の繊維が剥がれます…)
消しゴムをかけても特に毛羽立った感じはしませんし。
着色時の絵具のぼかした具合も好みです。
こうなると他の水彩紙も色々試してみたくなっちゃいますね。

同じく通販で買ったデザインパレットと水彩筆の使い心地がとても良く、
透明水彩の楽しさと相まって気持ちよく作業が進められています。
この調子でガンガン進めたいです。ガンガン。

画材が届きました

2008年11月22日 21:50

通販した画材が届きました。


画材購入はほぼ月一恒例になっておりまして、今回も欲しいものをちょこちょこ買いました。
後ろの紙はホワイトワトソン紙です。
いつも使っているコットマン水彩紙は少しクリームがかった色合い、且つ細目のものなので
目が大きく真っ白な水彩紙を試してみたくて買ってみました。

コピックはお値段があれなのでそろそろ買い控えようかと思ったんですけれど、
気付いたらこれだけ注文してました。
コピック1本orバリオスインク1本で透明水彩5mlチューブ2~3本買えるんですよね。
手軽な反面、実にお財布泣かせな画材です。



今まで集めたコピックとバリオスインクです。
最初に40本ほど買い、それから少しずつ買い足して70本ほどまでになりました。
青系・緑系が好きなので、やはりその系統色が多めです。



透明水彩はホルベイン アーチスト ウォーターカラーを使っています。
最初に12色セットとジョーンブリアンを買い、そこからちびちび買い足してます。
今回6色買ったので、計23色になりましたっ。
最初から18色やら24色やらのセットを買っても良かったんですけれど、
好きな色を買い揃えていくのも画材集めの醍醐味ですよね。
カラーチャートを見ながら購入する色を決めるのは至福の時間です。


ブログの更新にかまけていましたが、欲しかった色も届き、
ラフも形になりかけてきたので、そろそろ次回出品用イラに取り掛かりたいなと思っています。
次は透明水彩の予定です。恐らく、その次も更に次も…。
透明水彩はこんな色で塗りたいな~という絵が次々に浮かんできちゃって。
(悲しいことにそれをラフに起こす力がないんですが)
とにかく頑張りまっす。

ペン入れ完了っ

2008年11月21日 09:20

アイコン用イラがペン入れまで完了しました。



最初は小さい絵…ということでA5サイズでラフを描いていたんですけれど、
画面が狭くて全然思うように描けず。A4に慣れたせいでしょうか。
アイコン用なんだからバストアップでもいいはずなのに、それだとどうにも納まりが悪いので
もういっそのことA4にしちゃえ、という感じでA4で描き始めたら
思いの外にサクサク進められました。
これからコピックでの着色に取り掛かろうと思います。

コピックと言えば。
私は今年の春頃から使い始めましたので
季節による取り扱い方というのは日々リアルタイムで学習中なのですけれど、
冬場はやはりインクの乾きが遅いみたいですね。
広範囲をがっつり塗っているとインクを吸った紙が湿ったまま波打っちゃって。
時間が経てば平らに戻ってくれるのでそれは構わないんですけど、
乾くまでにちょっと時間が必要なのと、その間作業が出来ない
(湿ったところは重ね塗り出来ないし、他の場所も波打ちが邪魔で塗り辛い)ので
ただでさえ遅い作業ペースが輪を掛けてのろくなってます。
線画が2枚あれば同時進行なんかも出来るでしょうに、
不器用な自分は一枚ずつで精一杯なもので……残念。


以下、拍手コメントをいただきましたのでそちらの返信です。
ポチポチ押して下さっている方もありがとうございます。
コメントの有無に関わらず、すっごく嬉しいですっ。
[ 続きを読む ]

梱包について

2008年11月19日 11:17

幸いなことに、今まで多くの方とお取引をさせていただきました。
そういった過去にお世話になった方々には既にお判りのことですが
今後、新たにお取引をさせていただく方がいらっしゃるかもしれませんので、
参考になればと思い、梱包の様子をまとめてみました。
(携帯撮影による画像ですので、荒いわ暗いわで申し訳ありません)


まず、ご落札いただいたイラストをクリスタルパック(OPP袋)に封入します。

クリスタルパックはテープで閉じるタイプのものを使用しています。

それを段ボールで…


サンドします。
画像では判り辛いですが、一枚もの(元がA3サイズ)の段ボールです。
薄く切込みを入れてパタンと折るようになっているものです。
以前はリサイクル段ボールをA4サイズに切るのが苦痛な作業でしたが、
先月くらいにようやく梱包用の段ボールを購入、使うようになりました。
(お陰でこの作業がすっごく楽になりましたよ!)

水濡れ防止のため、ビニール袋に包みます。


この状態で、定形外でしたら茶封筒に、エクスパックでしたら専用封筒に入れて
封筒に「折曲厳禁」の旨を記載し、お送りさせていただいております。


もっとお洒落にラッピング!という感じに出来れば素敵なんですけれど、
私にはそういったセンスは皆無なので質素な感じで…。
何事もなく、無事に落札者様の元へお届け出来ればそれに越したことはないな、というのが
出品者としての一番の願いでありますので、
不備がございましたときはどうかご連絡いただければ幸いです。

■エルフ少女

2008年11月18日 10:16

エルフっ子です。


A4 コットマン水彩紙
コピック ホワイト

お肌がテカりすぎです。見ていて目がチカチカする…。
ぼかした E50 辺りの色は黄色っぽくなっちゃうようです。
影部分の赤味が強く出るので余計に眩しく見えてしまうという感じで。
あと C0 はほぼ完全に飛んじゃいますねー…。
現物に色が乗っていればそれで問題はないんだから諦めるしかない、かな。
本当はもう少し柔らかい色合いなんですけども、我が家のスキャナではこれが精一杯でした。

今回の主線はコピックマルチライナーのセピアを使っています。
消しゴムをかけると色が薄まってしまうんですが
着色後に主線を起こす作業も簡単に出来ちゃうところが好きです。

尚、アイコン絵は全くラフが進みませんorz


以下、拍手コメントをいただきましたのでそちらの返信ですっ。
[ 続きを読む ]

エルフっ子完成

2008年11月17日 03:56

…と、その前に。
「少年鬼」 無事ご落札いただけました。
落札者様および入札者様、本当にありがとうございます。

そして先程気付いたのですが、拍手を下さった方、どうもありがとうございますっ。
拍手ボタンを設置したのはこのブログが初めてでしたので、すっごくすっごく嬉しいです。


そしてそして。
表題通り、エルフっ子イラが完成しました。
火曜、もしくは水曜に出品作業を行う予定ですので、出品完了後にアップしたいと思います。
こちらはその一部。

今に始まったことではなく、むしろ出品を始めた当初からのことなのですが
スキャン画像の色飛びに悩まされています。
特にコピック絵は淡い色が飛びやすく、色味がきつくなりがちで。
2000年になるかならないかの頃に購入したスキャナだからでしょうか?
スキャン画像をあまりいじりたくないし、かと言って実物と違いがあり過ぎても困るしで
色々悩みどころが多いです。


今週出品分のイラストは完成したので、次はこのブログ用に
小さめのイラストを一枚描きたいな~なんて思ってます。
→のプロフィール欄に載せるアイコンに使えそうなものを。
ラフ~ペン入れがイヤになるほど遅いので早速ラフに取り掛かってきまっす。

あれ、コピックって…

2008年11月15日 12:47

こんなにブラシ太かったっけ…?

というくらいに、コピックの感覚を忘れておりました。
出品用のコピック絵製作が約3週間ぶりというだけで
落札者様へのお手紙にコピックは毎回使っているんですけれど、
それでも水彩筆の細さに慣れていたようで最初は悪戦苦闘でした。
故に1枚没になっていたり。はみ出しすぎちゃってorz

こちらが現在着色中のエルフの女の子です。

秋っぽい柔らかい色合いにしたいな~と思っていましたが
いつもと同じような感じになってしまっている気が。
エルフの住む森=瑞々しい緑というイメージが抜け切らないのかもしれません。
と言うか、もう秋というより冬…かな。外がすごく寒いです。
つま先の冷えと戦いながら続きを頑張りまっす。

■少年鬼

2008年11月12日 07:47

完成しましたー。


A4 コットマン水彩紙
透明水彩 アクリルガッシュ ホワイト

当初の予定と変わってしまった箇所がいくつかありますが、何とか完成にこじつけました。
出品の際のタイトルも最初は鬼子(おにご)と決めていたのですが、
ヤフオク手描きイラ市場は圧倒的に女の子イラが多いので
もしかしたら女の子と間違われるかも…と思い、少年鬼に変更しました。
鬼少年か迷ったんですけれど、何だか鬼畜少年っぽいのでこちらに…。

この絵を塗り始める前に筆を新調(安物ですが)したら、とっても塗りやすくてビックリしました。
水含み、と言うんでしょうか?
穂先が水をしっかりキャッチしてくれるので広範囲に水を引くのに何度も水を付けなくて済み、
また塗る際もパレットと紙を行き来する回数がぐーんと減って楽ちんでした。
ただ穂先が、最初はピンとしていたのが完成近くにはふんにゃりして
あらぬところを色付けてくれましたが…。
水彩は筆が大事なんだなぁとしみじみ実感しました。

線画ミスと紅葉のはみ出しがとても心残りです。
はみ出しはおそらくマスキングを剥がすときに消しゴムを掛けすぎたのが原因だと思いますが…。
ニコ動でアナログイラストのメイキングを見ていたら、
みよーんと気持ちよくマスキングを剥がしていらしたんですけど、
私が使っているのはあんな風に剥がれた例がありません。
塗り方が悪いんでしょうかね? まだまだ要研究のようです。

目標の週一出品ペースが崩れてしまったので、早く次回作に取り掛かりたいな。

続・鬼っ子

2008年11月08日 07:11

地道に着色作業進行中です。

 border=

1つの箇所を塗り続けていると永遠に終わらないんじゃないかという恐怖に見舞われるため、
ひとまず背景は暫定で、現在は髪を塗っています。
ようやく淡い色をじっくり重ねていくのに慣れてきたような気がします。
コピックの発色に慣れているせいか、濃い色でがっつり行きたくなるのを堪えて堪えて。

まだまだ塗らなければいけない部分はたくさんありますが、
来週中の出品を目標に頑張りまっす。

乾燥待ち

2008年11月05日 07:52

「偽者天使」 は無事ご落札いただけました。本当にありがとうございます。
毎度のことながら落札していただけるのかドキドキしすぎて心臓に悪いです。


そして、次回出品用イラストの製作に入りました。

もっさりした頭の子を描きたかったので鬼の男の子です。
(もっさり=鬼というのも変な話ですが)
今回も透明水彩で仕上げる予定ですので、現在水張り後の乾燥中。
水張り経験3度目ですが、この待ち時間にものすごく焦らされてる気がしてなりません。
早く着色に取り掛かりたいですよー。


ただ無為に過ごすのもあれなので、鬼っ子の次のラフも描いています。
しょりーんとしたロングヘアの女の子が描きたかったので、エルフの女の子です。
定期的にエルフが描きたくなっちゃいます。そちらはコピック塗りの予定。



