--年--月--日 --:--


チョコ作ってます

2009年01月31日 05:40

稜平&史桜ちゃんイラスト、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございました。



さて、1月最後の日です。バレンタインデーまであと2週間です。
イラストを完成させて出品して……と考えると本当にギリギリ、
あるいは14日オーバーの可能性も十分にあるのですが、
最後まで諦めずに頑張ろう、ということで男の子絵を進めています。

大した更新も出来ていないこのブログですが、 「制作過程が楽しいです」 と
ありがたいお言葉を度々掛けていただいておりますので
また合間合間に撮った画像を載せていこうかなと思っています。
(いつもより枚数が多めなため、画像の読み込みに時間が掛かりましたらごめんなさいです)

今回の男の子イラストは色合いをハッキリめに仕上げたいので背景から塗っています。
いつもは肌→髪→服…といった順番で塗ることが多いのですが、
線画だけの真っ白な状態から肌や髪を塗ると、そのときは濃く塗ったつもりでも
他の箇所を塗るにつれて薄かったかな、と思うことがしばしばありますので
先に背景で濃さの基準?のようなものを作ろうと思っています。
それと、今回は使う色数が多くなる予定ですので、粗方決まっている背景や小物を先に塗って
男の子に使う色と被らないようにする目的も兼ねています。


そんなわけで背景の一番目立つ(と思われる)箇所から塗り始めました。


↑水をひいてリキテックスを置いたところです。
  一回目の塗りなので結構ムラがあります。


↑同じようにして色を重ねました。同じ色を3回くらい?
  あとで 「濃すぎた!」 と後悔しないため、はみ出してしまったときに目立たないようにするため、
  リキテックスは薄めに溶いてあります。


↑少し色を濃くしてブロックごとに塗っています。


↑もう少し濃くしたところです。


↑影を付け始めました。


一応、板チョコのイメージで描いて塗ってみたつもり…です。
影はまだ最初の一段階なのでこの後も塗り足していきますが、
数時間、茶色ばかり塗り続けてきたのでちょっと辟易してきました…。
今後の大まかな影付けまではリキテックスで、その後細かい影は透明水彩の予定です。

とたった今、家電にワン切りがあってめちゃくちゃビビりました。
こんな時間にもう。

…といった感じでまた作業を進めていきたいと思います。
目指せ、バレンタイン!

急げ急げ

2009年01月30日 06:17

何とか作業を進めています。



元絵を反転トレスし、背景に小物をちょこちょこ描き足しました。
紙の下のものが愛用しているトレス台です。
購入から10年程経っていますが、まだまだ現役、頼りになる相棒です。
でも最近のトレス台ってすっごく薄いんですね。
らんぷシートなるものの存在をつい先頃知ったばかりなのですが
その厚さ 5.5mm とのことで驚いてしまいました。
時代の流れってすごいです。完全に乗り遅れています。

現在は水張り乾燥中ですので、塗りに取り掛かるのは夜からになりそうです。
相変わらずこの時間は焦らされてしまいますが、
ブロックでそのまま塗るのとでは断然に塗り心地が違いますから
そのための大事な時間だと割り切って待つことにします。
この間にレイトン教授の時間旅行進めちゃおう。


以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらの返信です。
拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます。
[ 続きを読む ]

落ち着かない

2009年01月27日 16:15

絵を描いていないと落ち着かないので次のイラストです。



季節柄を考えて男の子側のバレンタインイラストを描いてみようかなと思っています。
で、一昨日くらいに男の子のラフは描けたんですけれども
全体的な構図が決まらず、この状態で作業が中断しています。
このままずるずる時間だけが過ぎて、バレンタインに間に合わなさそうな予感が。
バレンタインと切り離した方がいいような気もするのですが
たまにはイベント事にも絡めていきたい!という葛藤もあり、まだまだ悩みそうです。


以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
[ 続きを読む ]

■四之宮稜平&古城史桜

2009年01月25日 01:42


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル絵具 透明水彩 ホワイト

リクエストいただきました稜平&史桜ちゃんイラスト、無事完成しました。
稜平が赤面している辺り、多分に私の好みが反映されておりますので
ご期待に添えられたか不安ではありますが、とっても楽しく描かせていただきました。
ここで縁がなければ、D.C.G.S自体プレイすることがなかったかもしれないですし、
リクエストをいただけたことを本当に嬉しく思います。
私の描く○○を見てみたい、と思っていただけるってすっごく幸せなことですよね。
この度は素敵な機会をありがとうございましたっ。


次は何を描こうかな。
やりたいゲームと作りかけのガンプラがあるので、そちらを消化しつつ
まったり考えたいと思います。

以下はコメントをいただきましたのでそちらの返信です。
拍手を押して下さった皆様、本当にありがとうございます!
[ 続きを読む ]

まさかのBE

2009年01月23日 09:08

イラストの着色に入ったらゲームをプレイするのは控えるようにしているのですが
稜平・史桜ちゃんカップルの良さを再確認するために2周目に入りました。
D.C.G.S.は6人の男性とのシナリオが用意されていまして、初回のプレイでは
稜平→航平→蒼→渓→孝明→龍之介 という順番で攻略していったのですが、
最後の龍之介シナリオで初めてバッドエンドがあることを知りました。
そしてつい数時間前のこと、昨日今日と2日に亘って進めていた稜平シナリオで
ぶつかってしまいました、バッドエンド。
めちゃくちゃヘコみました。
初回ですんなり行けたのは運が良かったんでしょうか。それにしてもヘコみます。
でも、やっぱりハッピーエンドはすごく良かったです。


そんなこんながありつつも萌えを充填出来たので作業の再開です。



稜平・史桜は9割方塗れました。
2人とも制服の上が白色なので物足りない気持ちがなきにしもあらずです。
目を含む顔や細かいところはいつも最後に塗るので、ひとまずキャラ塗りはここまで、
これから背景に取り掛かります。
まだ大まかなイメージなので、どこをどうするかちゃんと考えてから塗らなくては。
広範囲で大変そうだー。

りょーへー&しお

2009年01月21日 17:51

今度こそは真面目に色塗りしています。



一人ずつ塗るべきか、2人同時進行で塗るべきかで迷い、
濃度がおかしくなっては困るので同時進行で着色しています。
稜平の肌→史桜の肌→稜平の髪→史桜の髪、といった感じです。

ここに来て重大なことに気付いてしまいました。
史桜の制服、間違ってました……。
後ろの裾を燕尾っぽく描いてしまっているのですが、本当はごくごく普通の形状の裾でした。
ごめんなさい!
一番最初にクリアした稜平エンドでちゃんと見えていたのにっ…。
甘い甘い物語に身を浸している場合ではなかったです、本当に。
気持ちを引き締めなくては。


話は変わり、設置していましたWeb拍手につきまして。
諸事情によりまして、今までのカウント数がクリアされています。
ですが、今までいただいた拍手も拍手コメントもちゃんとデータは残っておりまして、
実質的にはクリアしたのではなく、元々ブログにオプションでついていた拍手から
独立したサービスのものに変更した、というのが実際のところです。
決して軽い気持ちでクリアしたわけではありませんので、ご理解いただければ幸いです。
データは大事に取ってありますので!

カウントは消えていますが、拍手を押して下さった皆様、本当にありがとうございますっ。
以下はいただいた拍手コメントへの返信です。
[ 続きを読む ]

◆四之宮蒼

2009年01月19日 16:05

月少女、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございましたっ。



で、タイトルなのですが……あ、あれ?



おかしいな、稜平と史桜ちゃん描いてたはずなのにな。


事の発端は昨日のブログ更新後、水張りの乾燥待ちをしているときに
ちょっとコピックのリハビリでもしようかなーと思い立ったところにありまして、
描くなら好きなものを!ということで自然な流れで蒼先輩を描いておりました。
でも全っ然ダメですねー…カッコよさも色気もまるで出せていませんorz
イケメン揃いの四之宮家の面々はとっても難しいです。

色塗りは上記の通り、コピックによるものなのですが
前回のコピック絵から約2ヶ月空いたせいか、塗り方を忘れ掛けていました。
でも久々に使ってみると、やはりコピックにはコピックの良さがあるなーと実感です。
これからもこんな息抜きな感じでコピック絵を描いていければなー、と思います。
そして今度こそ稜平&史桜ちゃんの着色に取り掛かりまっす。


以下、拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
拍手を下さった皆様、本当にありがとうございますっ。
[ 続きを読む ]

やっちまった

2009年01月18日 14:31

先日のラフはこんな感じに収まりました。



水張りしたところなので、まだ紙面がテカテカしております。
本当は昨晩寝る前に水張りをして、今日は起きて色塗りを…と思っていて
実際に水張りをして寝るには寝たんですけれど、
どーーにもペン入れが気に入らず、寝起きの頭で描き直してました。
そんなわけで色塗りに入るのは明日からになりそうです。

ウォーターフォード、塗り心地は最高に好きですが、そこに至るまでにすごく苦労します。
テープと相性が悪くてすぐ剥がれたり、シャーペンの跡が残りやすかったり。
後者はラフをしっかり描き込まず、本番用紙であれこれ描き直す私のせいでもありますが…。


前回触れなかったリクエストの内容ですが、「D.C. Girl's Symphony」 の
四之宮稜平と古城史桜というキャラを描かせていただいております。
(私の絵じゃ名乗っても判らない気がしますが…)
ダ・カーポの女性向けver.で所謂乙女ゲームというジャンルに括られるものです。

リクエストをいただいた後、すぐに公式サイトをチェックしに行ったんですけれど、
ゲームの舞台・設定、キャラクターの人となり、その他諸々サイトの隅々まで熟読し、
キャラクターを掴むために、と公開されているPVやらの動画を見ているうちに
これはどうしてもやりたいっ…という欲求が沸々と湧いてきまして……

以下はタイトル通りでございます。
前回の更新から間があるのに、まだ色塗りにも取り掛かっていないのは
甘い甘い物語に身を浸していたからでございます。
いえ、どうせ描かせていただくのなら詳しく知ってからの方がいいですよね!
…というのも口実にしか聞こえないでしょうし、実際半分は口実です!

とそんな感じで相当熱心にやっていました。
本当は各キャラごとに感想を書きたい勢いなのですが
そういったブログでもありませんのでグッと堪えます。堪えますが一言だけ。
蒼先輩大好きだ!

取り乱すのは今回限りということで、どうかお許し下さいませ。
水張りが乾燥したら早速着色に取り掛かりたいと思います。
そう言えば、結局背景はペン入れしていません。
大体の案は決まっていますので、また塗りながら描いていこうかと思っています。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます!
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

だらーん

2009年01月15日 20:52

イラストを完成させたその日は大概燃え尽きているので
昨日も出品後はだらーんとしてました。
そして今日になって作りかけのガンプラを完成させれば良かったと後悔中。



↑は今日描いたリクエストイラストのラフです。
リクエストいただいたのは某版権キャラで、
本当は美形クールくんとほんわり可愛い女の子なのですが……む、難しい。
そう言えば一枚に2人のキャラを描くのは初めてのことです。
トレス時に女の子の方を反転させるのでラフは別々の用紙に。トレス台様様です。
この後、背景のラフ描き(これも別紙に)をしてトレス~の予定ですが、
いつもここでダラダラしてしまうので、今回はきびきび行きたいなぁ。


以下、拍手コメントをいただきましたのでそちらの返信です。
拍手ありがとうございますっ。
[ 続きを読む ]

■月少女

2009年01月14日 14:33


約A4サイズ ウォータフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 アクリル絵具 ホワイト

制作途中の画像をずっと貼り続けてきたので新鮮味に欠けますが
ようやく完成に辿り着きました。
背景のホワイト、ちょっと飛ばし過ぎたかな?
珍しくしっかりマスキングしたせいか、飛ばし始めたら楽しくなってしまい、
なかなか止められずにピシピシ飛ばしてしまいました。



前回書きましたパールメディウム(着物部分)に加え、
ジェルメディウムも地球部分に使っています。
薄めにペタペタと、でもほんの少ーしだけ盛り上げるような感じで塗ってみました。
楽しかったです。ペタペタ。


さて、次回出品用イラストですが、何と初めてのリクエストをいただきました!ので
そちらに着手しようかなと考えております。
ご期待に添えるようなものが描けるのかという不安と緊張はありますが
せっかくいただいたリクエストですので、私も楽しい気持ちで描きたいなーと思います。


最後になりましたが
拍手を贈って下さった皆様、本当にありがとうございますっ!

杵子リターンズ

2009年01月12日 07:16

楽しんでいただけるのならこれ幸い、ということで、またまた制作途中の様子です。



着色前から、頭上の暗闇に浮かぶ地球、だけは必ず描こうと決めていました。
なので月面からの写真も参考にして暗闇部分を黒く塗りつぶしたら、
何だか殺風景になっちゃいました…。
そんなわけで星を散らばせようかと思案中。

今は月面(と言うより砂漠っぽいですが)の塗り込みをしています。
それが終われば着物・帯の柄、地球の模様、小物、顔を塗って完成です。
前者2つが一番の難関ですよー…。
濃いめのアクリルで塗る予定ですので、失敗が怖くて怖くて。
手が震えて筆を落とすとか普通にありそうで、そういった意味でも怖いです。


あと、↑の画像では判りませんが、袖部分にパールメディウムを使ってみました。



ちょっと見え辛いですが、紫とピンクの間をキラキラさせてあります。
パールメディウムはリキテックスと混ぜてパールカラーにする補助材ですが
今回は水で溶いてそのまま塗っちゃいました。
リキテックス同様、乾けば耐水性になってくれるので助かります。
透明水彩の金銀は少し濡れただけでキラキラが流れてしまうため、
こんなとこまで光ってる! なんてことがしばしばでしたので。
(そういう余計なところに付いたものに限ってなかなか取れないのが何とも)


何だか拍手を一杯いただけて、すっごく嬉しいです。
見ていただけていること、本当に励みになります。ありがとうございますっ。
以下はいただいた拍手コメントへの返信です。
[ 続きを読む ]

続・杵子

2009年01月10日 16:53

REBORN!イラスト4枚セット、無事ご落札いただけました。
落札者様、並びに入札者様に心よりお礼申し上げます。
2009年最初の出品はアクセス数もウォッチ数も入札件数も入札者様の人数も
何もかもが過去最高で、出品者の私が一番驚いてしまっています。
ご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。



まだ気持ちがふわっふわしていますが、イラストの続きを進めています。
制作過程が面白いというコメントを幾度かいただきましたので
あまり前日と変わり映えありませんが、記録がてらに撮影してみました。



着物の柄をどうしようかなーと考えながら、ちょこちょこと影付けをしている段階です。
背景もこんな風にしようというイメージはあるものの線描きはしていないので
塗りつつ考えつつ、という感じで緩やかな制作ペースです。
週一出品は諦め、月3枚の十日一出品を目指して頑張りまっす。
(それもあくまで目標ですが…)



以下、拍手コメントをいただきましたのでそちらの返信です。
コメントの有無に関わらず、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございますっ。
[ 続きを読む ]

ジェルメディウム

2009年01月09日 06:26

今日は冷え込んでいます。
私の住んでいる千葉も、地域によっては雪が降るようです。
千葉生まれ千葉育ちの同居人は天気予報を見てちょっと騒いでいましたが、
私は3年前に越してきた関西生まれ関西育ち(ひこにゃんと同郷です)で
膝が埋もれる程度の積雪は年に数度経験していましたので
密かに降雪を楽しみにしています。


そして今は、背後から襲い来る冷気と戦いながらイラストの着色作業を進めています。



A4(正確にはF4ですが)はやっぱり大きいですねー。
でも絵は引きの構図なのでちまちま細かい作業になっています。
肩が凝りやすいので、ちょくちょく休憩を入れながら、とのんびりペースです。


で、その休憩を利用して先日購入したジェルメディウムの効果を確かめてみました。
試したものを撮影しましたので貼っておきます。

 使用したメディウム
  ・リキテックス ジェルメディウム(つや出し盛り上げメディウム)
  ・リキテックス マットジェルメディウム(つや消し盛り上げメディウム)

 使用法
  ・メディウムのみで 薄く & 盛り上げて 塗る
  ・メディウムにリキテックスを混ぜて 薄く & 盛り上げて 塗る

090109_045254.jpg

つや出しは↑の通り、本当にテカテカになりました。
薄く塗ったものは光の加減で少し判りにくいかもしれませんが、ちゃんと艶を帯びています。
つや消しの方は、しっかり盛り上げたつもりが乾燥と共に少し萎んでしまいました。
ですが、つや出しとの違いは一目瞭然で筆跡も残ってくれています。

あとはメディウムのみで塗って乾燥させた状態に
リキテックス等を上塗りが出来るのかを確かめてみたいですね。
使いこなせるようになったら色々表現出来て楽しいだろうなぁ。
今描いているイラストにも是非使ってみたいです。


拍手を下さった方、どうもありがとうございますっ。
全国的に冷えるようですので、皆様お風邪など召されませんように…!

杵子

2009年01月08日 03:08

次回出品用イラストに取り掛かっています。
しばらく男の子・版権・アップのイラストが続いたので
真逆の女の子・オリジナル・引きのイラストを描くことにしました。



イメージは月の餅つきウサギ…っぽい感じで。
新春なので着物を着せたい、
でも活発系の女の子が描きたいのでしとやかな着物は似合わなさそう、
飛脚っぽく裾をたくし上げたい、たすき掛けさせたい、
なんて考えていたらこのような感じになっていました。

現在はまったりと着色中です。
今回は先にアクリルで大まかな影(青紫色)を付けてみました。
青や紫といった影はいつもは終盤の方で塗るのですが、
作業大詰めの状態で塗ると遠慮がちになっちゃいますし、
また先に塗った透明水彩が溶けてしまうということもありますので
最初に塗ってみることにしました。
まだ肌塗り途中ですけれど、今のところ下の色も出てくれているのでひとまず安心です。
来週中に出品出来ればいいなー。


以下、拍手コメントをいただきましたのでそちらの返信です。
 …が、その前に。
 返信コメントを書いていて毎回思うのですが
 語彙が貧困なため、いつも似通ったコメントしか返せないのが心苦しいです。
 そこそこいい大人なのでテンションが高すぎるのもどうかなと思い、
 なるべく落ち着いたコメントでお返事させていただくよう心掛けているのですが、
 そうすると余計に似た感じになってしまって。
 でもいただいたコメントを読んでいるときは
 顔真っ赤、うわーうわー!とすっごく昂揚しちゃってます。
 口下手返信で申し訳ありません><
[ 続きを読む ]

New画材

2009年01月06日 21:17

また通販しちゃいました。



F4サイズのウォーターフォード水彩紙ブロックと筆1本、
リキテックスのジェルメディウムを2種購入しました。
ブロックは言わずもがな、出品用イラストに使用するためのものです。
水張りするのでブロックである必要はないんですけれど、
スプリング綴じよりブロックの方が2枚多いのでこちらにしました。
久々にF4サイズを目の前にしたら大きく感じます。
ジェルメディウムは盛り上げも出来る、つや出しとつや消しの両タイプを1つずつ。
注文時に使用感を画像で確かめましたが、実物ではどうなるのか楽しみです。

因みに私が画材通販をするときは 画材販売.jp さんを多く利用しています。
画材によって、実際に使用した画像や比較画像、近似色リンク等
参考画像を載せていらっしゃるので注文時に判りやすくて助かるのです。
何より、注文から発送完了までが早く、注文日の翌日には届くのがとても有り難いです。
(お店によっては午前中に注文しても確認メールが翌日だったりすることもありますから…)



そう言えば先日書くのを忘れておりましたが、
現在出品中のREBORN!4枚イラストは結局A5サイズにカットせず、
描いた状態そのままで出品しています。
A5に合わせると意外とカットする面積が多く、収まりが悪くなってしまうので
SM(サムホール)サイズのままで出しました。
A4サイズとA5サイズのクリスタルパックしか持っておりませんため、
A4サイズに入れて余った分を折り返してあります。
見た目が良くなく申し訳ありません。


最後になりましたが拍手を下さった方、ありがとうございますっ。

久々出品

2009年01月04日 22:52

出品してきました。



こちらの4枚をセットで出品です。
こうして見ると左2人と右2人で服の色合いが被っちゃってる…アイター。

■六道骸

2009年01月04日 14:12

イラスト完成です。


約A5サイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル 透明水彩 ホワイト

最初はこれと言った印象がなかった骸ですが、登場回数を重ねるごとに好き度が増しています。
今回のイラストは目の一部とホワイト以外は全てリキテックスで塗りました。
なので少しはみ出しが目立ちます…。


この後にスクアーロと獄寺くんの絵も描きたかったのですが
お正月も三が日を過ぎ、そろそろ出品用イラストの案がぼんやり浮かび始めてきた頃なので
そちらに取り掛かろうかな、と思っています。
2人は、またいずれ機会があれば。出品用イラストとして描くことになるかも?です。



以前にも書きましたように出品用以外のイラストは全く描いていないため、
手元に完成イラストは一切置いておらず、絵を保管するスペースがありません。
ですので、今日まで描いてきたREBORN!の4キャラのイラストですが、
4枚セットで出品しようかなと考えています。
これだけ練習と繰り返し言ってきましたので、送料は当方負担で。
いつもよりサイズが小さいし、ほぼバストアップだから無謀かなという気もしますが、
無料出品回数が余っていることですし、ダメ元でいってみます。
まずはクリスタルパックに収まるよう、A5にカットするところから始めなくては…。

■雲雀恭弥

2009年01月01日 06:16

あけましておめでとうございます。
2008年のまとめでも書こうと考えておりましたのに、気付けば新年です。
そちらは最後に書くことにしまして……
2009年、本年も何卒宜しくお願い致します。



クリスマスに引き続き、季節柄に全く掠らない雲雀さんイラストの完成です。


約A5サイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 アクリル絵具 ホワイト

今回はリキテックス>透明水彩の割合で塗ってみました。
前回の記事の通り、髪のベースをリキテックスにしたほか、
ベストのベースカラーにしたグリーンと、背景は全てリキテックスによる着色です。
いつもは水をひいての着色ですが、背景はそのままザカザカ塗りました。
下の色が禿げないのでムラになりにくくて良いですねー。

背景を塗ったら少し物足りなくなったので、髪にもう一度黒を重ねてみました。
ベースをもう少し濃くしても良かったかなぁ。
人物を先に塗るといつもこんな感じです。
失敗を恐れてなかなか濃く行けないのがダメなところです。
次はスクアーロか骸に挑戦します~。




最後になりましたが、昨年は大変お世話になりました。
ヤフオクでイラストを落札して下さった皆様、
このブログに足を運んで下さった皆様、
拍手やコメントを送って下さった皆様、
月並みな言葉ではありますが、とても嬉しく絵を描く上で大変励みになりました。
心より感謝しております。

2008年はイラスト方面でとても充実した一年でした。
昨年4月にヤフオクでイラスト出品を開始するまで、長らく絵を描くことから離れていました。
アナログのカラーイラストを描いたのは7~8年ぶり…でしょうか。
この数ヶ月出品を続けてきて、やっぱり絵を描くのって楽しいなー!と改めて実感しております。
思い返せばこんなにカラーイラストを続けて描くなんて生まれて初めてのこと……
と言いますか、そもそもアナログのカラーイラストって片手で数えられるほどしか
描いたことがなかったのに、毎月3枚は描いている現状に自分自身がビックリです。

この楽しい気持ちを持ち続けて今年もイラストを描いていければいいな、と思っています。
欲しい画材は集まったので、これらを活かして少しずつでも上達を、を今年の課題に
頑張りたいと思っておりますので、今後もお付き合いいただければ幸いです。



