--年--月--日 --:--


ナチュラル

2009年02月27日 21:40

寝起きに寒いなぁと窓の外を見てみたら、雪が降っていました。
ほんのり積もっていたので寝起きに関わらず、一気にテンションが上がりました。
程なくして雨に変わったのですぐに融けてしまいましたが
久しぶりに冬の空気を感じられて嬉しかったです。


さて。
ウォーターフォード水彩紙ナチュラルのテストを兼ねたレンくんイラストですが
昨日からちまちま着色を進めています。



こんな感じで。今は服の黒い部分を塗っている最中です。
今のところ、肌・髪は透明水彩のみで、服はベースにアクリルを使用しています。



↑(右の襟と腕の部分)が透明水彩を重ねる前のベースの色です。
全体的に黄色ですが、影になる右側にはアクアグリーンを使ってみました。
これからまだまだ黒(っぽい色)を重ねていくので
結果的にこのグリーンがどう見えるかは判りませんが
こうして先のことを考えながら下地を塗るのが楽しくて好きです。


で、肝心のナチュラルとホワイトの違いについてですが、
上の画像(まだ制作中ですが)を見ていただければ、これまでのイラストとの間に
劇的な差はないのではないか、と思います。
塗ってみた感想としましては、やっぱりウォーターフォードだな、と…。
別の紙云々という程ではないな、というのが正直な気持ちです。
が、ホワイトとも違うような気もするんです。
本当に何となく感じたことですので話半分で聞いていただければ嬉しいのですが、
ナチュラルの方がぼかし加減が優しく柔らかい印象を受けましたし、
心なしか筆の滑りがいいような気がします。
ホワイトの方が引っ掛かるというわけではなく、ホワイト以上にナチュラルの方が
スルッと筆が動いてくれるような。
水張りをするしないの問題もあるのかなー…。
追々水張りをした状態での塗りも試してみたいです。



最後に、拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。

〆切ります

2009年02月26日 13:56

原画プレゼント企画、ご応募ありがとうございました!
3名様のご応募がございましたので、募集は当記事更新を以って〆させていただきます。
こんなに早く応じていただけるとは思っておりませんでしたのでビックリしちゃっています。

いただいたリクエスト内容は公開まで秘密…にしておきますね。
期待、戸惑い、緊張、不安、様々な感情が渦巻いているのですが
何よりも俄然やる気が湧いてきていて、描こう!という気持ちに満たされています。
…が、やっぱりご期待に添えられるか不安な気持ちも事実でして、
こちらから募集をしておいてアレですが、リクエストを下さった皆様には
軽~い気持ちでお待ちいただければ幸いです。



これからすることを整理。
ひとまずデジタルは置いておいて、しばらくはアナログに集中。
まず、先日購入したウォーターフォード水彩紙ナチュラルの使用感を試してみます。



現在ペン入れまで。水張りはしないのですが、ブロックから切り取ってあります。
レンッレン…に出来るかなぁ。
紙色比較のため、右下にホワイトの方を敷いてみました。
部屋が暗いので実物そのものの色とはいきませんが、紙自体の色味が結構違いますね。
これから塗りに入って、肝心の塗り心地もチェックしていきまっす。
尚、ペン入れに関してはホワイトもナチュラルも描き心地に大差はありませんでした。

よし、がんばろー。

というわけでして

2009年02月26日 11:51

お知らせしておりました通り、原画プレゼントの希望者様を募りたく思います。
少々説明が長くなりますが、最後までお付き合い宜しくお願い致します。




+-- 原画プレゼント 企画詳細 --+

当記事アップ後、先着3名の希望者様にリクエストイラストを描かせていただきます。
イラスト原画は完成後、リクエストを下さった方へお送り致します。

使用画材
  ウォーターフォード水彩紙 SMサイズ(15..8cm×22.7cm)
  透明水彩 アクリル絵具 ホワイト アクリル系顔料カラーインク(主線)
  ブロックタイプの水彩紙にそのまま描くことになりますので
  水彩紙に若干のタワミが出る可能性があります。

リクエスト内容
  お一人様につき、1キャラクター、
  誠に勝手ながら、男の子・男性キャラクター限定でお願い致します。
  リクエスト内容は版権・オリジナル、どちらでもお受付致します。
  版権につきましてはweb上で資料が探せるものですと助かります。
  オリジナルをご希望の場合は、服装・顔つき・色合い等、細かい指定をいただければ幸いです。
  (黒髪・眼鏡・長髪・学生服 等々)
  約A5サイズですので、バストアップの簡単な構図になりますことをご了承下さいませ。
  (大きなサイズでも凝った構図を描けませんが…orz)

制作~発送まで
  希望者様に一番に見ていただきたいため、制作中メイキング等は公開しません。
  イラストは希望者様のお手元に到着後、当ブログで公開させていただきたく思っております。
  ですのでイラスト到着後、お手数ではありますが到着のご一報をいただければ幸いです。
  発送は定形外郵便にて行います。

その他
  4月までにお届け出来るよう、努力致します。
  その間、別のアナログイラストやデジタルイラストを手掛け、その様子を当ブログに
  公開することもあるかと思いますが、長い目で見てお待ちいただければ幸いです。

応募先
  以下のテンプレート(と言う程でもないですが…)の項目を埋めていただきました上で
  〆切りのため削除 までメールをお願いします(拍手からは受け付けておりません)。
  スパムフォルダ振り分け防止のため、メールの件名にはイラストの一言をお入れ下さい。

  ------------------------------------------------------

  HN:
  メールアドレス:
  お好きな色:
  リクエスト内容:

  ------------------------------------------------------

  応募段階では住所・氏名はお聞きしません。
  イラスト完成後にこちらからメールにてご連絡致しますので
  折り返し、送付先のご連絡をお願い致します。
  個人情報が絡むことですので少々お手間をいただくことをご理解下さい。
  尚、もちろんのことですが、お聞きしたメールアドレス、住所、氏名は
  当企画以降、一切利用致しませんのでご安心下さいませ。
  お好きな色というのはイラストを仕上げる際の参考になれば…程度のことですので
  特にございませんようでしたら飛ばしちゃって下さい。




…こんな感じでしょうか?
こういった募集をするのは初めてなものですから、
簡潔にまとめられず、長くなってしまって申し訳ありません。
3名様分のお席が埋まるまでご応募お待ちしておりますので
興味を持っていただけましたなら宜しくお願い致します。
お席が埋まりましたときには募集〆切りの旨を新記事でお知らせします。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
拍手コメントをいただきましたので以下はそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

今、考えていること

2009年02月24日 14:25

そろそろ2月も終わりますね。
今…と言うよりも、兼ねてより考えていることがありまして、
告知と言うと大袈裟ですけれども、ちょっとしたお知らせのようなものを。

以前にも何度か書いたと記憶しているのですが、
私は2008年4月からヤフーオークションにて手描きイラストを出品しております。
故に、来る4月で出品開始から丸一年を迎えることになりました。
本当にもう、ご覧下さっている方にはそれがどうした的なことだと思うのですが、
私にとってはアナログカラーイラストを描き続けた
記念すべき一周年の節目でありまして、
せっかくなので何か記念になることをしたいな、という思いに至りました。

何がいいかなーと考えて、まず頭に浮かんだのがこのブログでした。
昨年の10月に開設して以来、僅かずつながらも増えていくカウンターのヒット数に
毎日どなたかが足を運んで下さっていることを知り、
そして拍手やコメントから反応を送っていただいて、
イラスト制作への大きな励みと糧をこのブログを通じて与えていただきました。

ですので、ここをご覧下さっている方に少しでもお返し出来ればなぁ、と考えました結果、
ごくごくシンプルな案件ですが、イラストの原画プレゼントはどうかなと考えています。

現段階ではまだ大雑把な構想ですが
何名様からかイラストのリクエストを募り、そちらを描いて
各リクエスト者様へ原画をお送りするという形を取る、といった感じです。

原画をお送りするということで結果的に住所・氏名をお教えいただくことになりますので
応じて下さる方がいらっしゃるかどうかは甚だ疑問ではありますが
次回ブログ更新時に企画の詳細と連絡用メールアドレス、
あと簡単なテンプレートをお知らせしようかなと思っています。
自分の作業速度を考えて先着3名様くらいが妥当…かな?
4月に入る前にお送りしたいので、少し早めの募集とさせていただきます。
もし興味を持っていただけましたら、次回更新記事をご覧いただければ幸いです。




そろそろウォーターフォードのナチュラルを試そうかな、と思いつつ
デジタルの方も早く仕上げたいしで色々テンパってます。



まだ下描き中。武器を持たせるなんて縛りを付けるんじゃなかったー…。



以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
拍手を下さった方、ありがとうございますっ。
[ 続きを読む ]

新色追加

2009年02月21日 16:53

スクアーロイラスト、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございました。



さて、毎月恒例(?)、画材通販の日です。
今回もまた画材販売.jpさんにお世話になったのですが、
昨日の午後2時頃に注文したら、わずか1時間後に発送完了メールが来ました。
仕事が速すぎます。この迅速なご対応、本当にありがたいです。



購入しましたのは、そろそろお馴染みになってきました
F4サイズのウォーターフォード水彩紙ブロックのホワイト……と、
SMサイズのウォーターフォード水彩紙ブロックのナチュラル。
それとホルベインの透明水彩を2色とマスキングテープ。以上です。

ウォーターフォード水彩紙は紙色が真っ白なホワイトと、
クリーム色がかったナチュラルの2種類があり、
言わずもがな、私はホワイトの方を使い続けてきました。
かつてクリーム色をしたコットマン水彩紙を使っていましたために
真っ白な紙を使いたくてホワイトにしたのですが、
ちょうどウォーターフォードに乗換えを考えてあちこち調べていたときに、
「ホワイトとナチュラルでは別の紙と言っていいほど塗り心地が違う」
との文言を目にしたことがあり、密かにどれくらい違うのか気になっていました。
そこでこの度、意を決して購入に踏み切った次第であります。
まだパッケージも開けていませんので具体的にどう違うのかは
使ってみてからのお楽しみですね。
早速何か描いてみようかなーと思っています。

透明水彩は手持ちの分で十分に事足りているんですけれど、
混色では綺麗に作れなかったオレンジ色を買ってしまいました。
もう1色は紫です。現在持っている紫よりもやや深めの色を。
透明水彩もリキテックスも紫系の減りが一番早い気がします。



透明水彩は小さな壁掛けポケットに入れてます。
バラで増やして収納に困っていましたが
作業机の近くに掛けておけるので気に入っています。
でも透明水彩ってパレットに適量を出して固めて使っているので
そうそう取り出すこともなく、ちゃんと片付けておいてもいい気がしないでもないです。



そして、引き続きデジタル絵やってます。



どうしても1枚絵を仕上げたいので練習がてら頑張ってます。
2主の服デザインはやっぱり可愛いです。うん。



最後になりましたが、拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

遊んでます

2009年02月18日 17:40

次回出品用のラフを描いたり、ガンプラを作ったりとあれやこれやの中、
SAIでのお絵描き練習もしています。



使ってみた感想はズバリ、描きやすい!
線画がすっごく描きやすいです。
ペン入れレイヤーでは制御点を用いて描いた線を後から調整出来るのですが、
そちらは使わずに普通のレイヤーにざくざく描いてみました。
動きが滑らかで、またキャンバスを自由に回転出来るのでスラスラ描けるのがいいですねー。
手ブレ補正があるようなので、そのお陰だと思いますが本当に描きやすいです。
また、軽くてサクサク動いてくれるのがとても助かりました。
テキストや図形、テクスチャなどのツールがないからでしょうか?
レイヤーを沢山重ねがちですので、この軽さはありがたいことです。

ただ上にも書きました通り、SAIは使えるツールに限りがありますので
文字入れや図形を入れたいときはどうしよう、と考えました。
SAIとPaintShopProは互換性がありませんので
SAIで描いたものをレイヤーを結合せずにPaintShopProに読み込むのは無理か…?
……と思ったのですけれど、よくよく考えてみればPhotoShopのファイル形式にすれば
両者で読み込めるのでそれで解決でした。
これで心置きなくライセンスも購入出来ます。

あとはどんどん使って早く慣れたいですね。
始めたばかりとは言え、塗りが稚拙ですし、その他のブラシやショートカットも覚えないと。
やりたいことが多すぎて大変だー。



以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
[ 続きを読む ]

■スペルビ・スクアーロ

2009年02月16日 10:54


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 アクリル絵具 アクリル系顔料カラーインク(主線)

完成しました。
色味が地味めではありますが、こんな風に塗りたいな、と
当初に思い描いていたように塗れましたので個人的にとても満足しています。
以前に書きました通り、スクアーロは透明水彩のみ、
背景はアクリルと透明水彩を併用して塗りました。



また一部にジェルメディウムを使用して、つや出し&盛り上げをしています。
やっぱりジェルメディウムは楽しいです。ペタペタ。


一息ついたので、またデジタルで絵を描きたいなーなんて思っています。
SAIの試用期間が既に7日目に突入しちゃっているのに
何一つ習得出来ていないので色々いじってみまっす。


拍手を下さった皆様、心よりお礼申し上げます。


以下は絵に対するちょっとした独り言です。
[ 続きを読む ]

まだまだすくあーろ

2009年02月14日 09:18

ハッピーバレンタイン!です。
…が、やっぱり季節柄に関係なく現在の進行状況です。



髪を塗り終え、背景に取り掛かっています。
壁・柱・天井の色が大体決まりましたので、これから重ね塗りをして
明暗を付けていくぞー、と張り切っているところです。
何も塗っていない白い部分が減ってくるとモチベーションが更にアップしちゃいますねー。
この、色で紙面が徐々に埋まっていく過程がとっても好きです。


コミック版D.C.G.Sのラフ絵を公式サイトで見ました。
航平が可愛いです。すごく可愛いです。
これ、蒼先輩と渓次第で本誌を買っちゃう勢いだなぁ…。


そして拍手を下さった皆様へ、本当にありがとうございます。

続・すくあーろ

2009年02月12日 12:53

REBORN!、最新刊読みました。
10年後ディーノがカッコよすぎて困ります。


そして制作中のスクアーロ。



↑前回の続きで、ベースの青で服のシワを塗ってから
明るくなりすぎないよう、上から青色と茶色を混ぜたもので
大まかな影を作りました。



↑最初は黒で細かい影を付けていく予定でしたが、色が浮きそうに感じましたので
また青と茶の混色を使って影付けです。
あと画像では少し判りづらいですが、光の当たる部分をほんのり黄色くしてあります。
全て透明水彩ですのでやっぱり下の色が溶けてくるのですが
そのお陰で平坦になりすぎていない…かな、と思ったり。

まだバックルやボタン、グローブは塗っていないんですけれども、
一旦服はここで区切りをつけて、髪の塗りに取り掛かることにします。
銀髪なんですよね、スクアーロ。
色んな色で遊べるので大好きです、銀髪。



最後になりましたが、拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。

つちいろすくあーろ

2009年02月11日 05:59

作業速度は緩やかですが、スクアーロの色塗りに取り掛かっています。



↑はひとまず肌を塗り終えたところです。
今回は陰りのある色合いの絵に仕上げたいなというのが大きな目標ですので
肌のベースを青く塗ってあります。



服にも同じくベースの青を置き始めました。
あと数回、青で濃淡を付けてから黒を重ねていく予定です。

尚、今回はスクアーロに関しては透明水彩のみで塗り、
背景を塗るときにはまたリキテックスのお世話になろうと考えています。
まだ数枚のイラストに使った程度ではありますが、
リキテックスの耐水性はイラストの雰囲気を左右するなぁと感じましたので
スクアーロは透明水彩の柔らかい雰囲気を出せるよう頑張りたいです。
寝る前にお布団の中で塗りのシミュレーションしちゃっているくらいなので
思い描いているものに近付ければいいなー。



拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

恒例の…

2009年02月09日 13:39

2.14少年、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございました。



さてさて、恒例の水張り乾燥タイムです。



狙い撃ち。



ロン毛は下描きもペン入れも苦労します。髪の束を表現するのがどうにも苦手で。
私は10年後よりも前髪の短い現代スクアーロ派です。短い方が何かこう可愛くって。
そう言えばREBORN!の最新刊が出ているようですが、まだ購入に至っておりません。
早く読みたいなー。
今回は色塗りのイメージがしっかり固まっているので、着色に取り掛かれるのを待ちわびています。


拍手を下さった方、どうもありがとうございます。
いつも制作及びブログ更新の励みになっていますっ。

S.S

2009年02月07日 07:46

昨日のブログを更新してから、新しいペイントソフトについてちょこっと調べてみました。
最も興味があるのがそこかしこで有名な SAI というソフトでしたので、
そもそもどんなツールがあるんだろうかとあちこち見て回りましたところ
線画を描くツールが充実していて、ものすっごく惹かれました。
PaintShopProで描いては消して、描いては消してを繰り返していたのが悲しく思えるほどに。
こんなに便利なら誰でも使っちゃうよね、と納得です。

次にデジタルで描くときには私も試用版をDLしてみることにします。
と言いますか、既にライセンスを買う気満々です。
こうしてまたデジタルにもハマっちゃうのかぁ…。
でも楽しいから仕方ないっ。



負けずにアナログも頑張っていかないと、ですね。
次回出品予定のイラストなのですが、色々と描きたいものがある中で
年末年始に描けなかったREBORN!のスクアーロに挑戦したいなと思っています。



目つきの鋭いキャラって難しいです。
それにしても背景が雑すぎる…。あとでしっかり描き込みまーす…。


いつも同じ言葉で恐縮ですが、拍手を下さった方、本当にありがとうございます!
以下はいただきました拍手コメントへの返信です。
[ 続きを読む ]

★四之宮渓

2009年02月06日 08:48

アナログイラストブログなのにっ…。


PaintShopPro

四之宮家の絶対君主です。
数年ぶりにPCで描いてみました。すっごく疲れました。
アナログの感覚が鈍るかもしれないからCGはやらない方がいいかなぁと思っていたのですが、
絵を描くことに制限を付けちゃダメかな、とも思ったので勢いに任せてしまいました。
筆圧が強いため、ペンタブレットで絵を描いて塗ると、ものすっごく力んでしまって
指が痛くなってしまいます。今回もやはりそうでした。
コピックでも同じ感じですので、ペン軸が太いと余計そうなのかもしれません。
細いタイプのペンタブってあるのかな?あったらいいのになぁ。

このタブレットも使用したPaintShopProも以前使っていたスキャナ同様、
9年前に買ったっきり、ずっと一筋で来ました。
最近では新しいペイントソフトがたくさん出ていますが、どれも未経験です。
試してみたいのですが、使う機会がなかなかなさそうで…。
でもCGも楽しいんですよね。こうして一度描いてしまうと益々試したくなっちゃいます。

こちらのイラスト、もう少し大きいサイズをpixivにアップしてあります。
単純にサイズが大きいだけのものですが、→のプロフィールバナーから飛べる(と思います)ので
でっかくしてやろう、という方がいらっしゃいましたらご利用下さいませ。


拍手を下さった皆様、本当にありがとうございますっ。

■2.14少年

2009年02月04日 22:54


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 アクリル絵具 ホワイト

どうにか間に合った…と思います。
あまりバレンタインらしくないイラストではありますが、
自分的にはイベントに絡んでやったぞ!という達成感で一杯です。
でもしばらくチョコはいいかな…。
お皿にアポロチョコや板チョコを載せて、それを見ながら塗っていましたので
甘い香りはしばらくお預けにしておきます。


久々に時間に追われての制作でしたので、次はのんびり行きたいところです。
やりたいゲームが沢山あるのでそちらも消化しつつ。
2周目のD.C.G.Sは蒼先輩ルートを終わらせたところで止まっているので
渓以降の方々のルートもじっくり楽しんで、
寝る前にお布団の中でちょびっとずつ進めてきたレイトン教授も
そろそろ佳境に差し掛かってきたので一気にクリアを目指したいです。
(クリアしてもひみつモードでまた足止め喰らっちゃうのですが)


以下、拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
※追記
気付かなくてすみませんでした、拍手を下さった方、ありがとうございます!
[ 続きを読む ]

ちょこtoしょうねん

2009年02月04日 04:17

現在の進行具合です。



今、マーブルチョコの透明水彩塗りを終えたところです。
マーブルチョコと言うよりもゼリービーンズっぽい気がしないでもないですが…。
もっと画像を撮れれば良かったのですが、
色塗りについてアレコレと自問自答しているうちに作業の手が進んでしまい、
途中途中で撮ることを忘れておりました。
ここ数日、色々とグダグダです。


自分の絵や色の塗り方に対して、悩みと言ってしまうと大袈裟ですが思うところがあり、
じゃあどうしたらいいんだろうということを考えていたのですが
結局のところ、描いて塗るしかこの思いを脱却する方法はないな、と思いました。
んー、がんばろ。


要領を得ない内容でごめんなさい。
拍手ありがとうございましたっ。

本当にやっちまった

2009年02月03日 00:25

風邪を引いておりました。
薬を飲んで寝て起きれば治るというお手軽体質ですので、もうすっかり平気なのですが
一年どころか二年分くらいのくしゃみが出たんじゃないかというくらいで
衛生的にも体調的にも流石に絵を描いている場合ではなかったので
少しのんびり過ごしていました。
全然急げていません。
皆様はどうかお身体に気を付けて下さいませ。


そして、制作過程を載せると言っていたのに画像を撮り忘れるといったこの体たらく。
現在はこのような感じで進んでいます。



最初に取り掛かった背景ですが、透明水彩のパレットを広げると
作業をしているこたつ机がかなり窮屈になるので、
アクリルの部分だけ先に塗っちゃおう、と作業を進めていました。
…が、ちまちまちまちま似たようなものを塗り続けていたせいか
早くも心が折れかけてきましたので、そちらは一旦置いておいて
気分を盛り上げるために人物の塗りに移行しています。

男の子は黒髪予定でしたが、何故かこんな毛色になっています。
黒髪を塗れないのが結構切実な悩みです。
グレーをベースに置いた後、真っ黒じゃ淋しいかなーと別の色を重ねたら
そちらの色を活かしたくなるといった感じで当初の目的から大きく逸れてしまいます。
もっとちゃんと予定を立てるべきなのかなー…。
また出品関係なく、色々描いて塗るといった練習の機会を作りたいです。


以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
拍手を下さった皆様に幸あれっ。
[ 続きを読む ]



