も、もうすぐ4月

2009年03月30日 10:15

春野菜の美味しい季節です。
新玉ねぎとトマト最高!


……なんて前口上を述べている場合ではなく。
申し訳ございません><
リクエストイラスト、3月中にお送りする予定でおりましたが
まだ完成に至っておらず、もう少しお時間をいただきそうです。
3枚目のペン入れを今し方済ませたところであと数日の間には完成させられると思いますので、
どうか今しばらくお待ちいただければ幸いです。
有言不実行、お恥ずかしい限りです。

ブログの更新も全然出来ていなくて申し訳ないやら情けないやら。
この気持ちを払拭するためにも頑張ってきまっす。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございます!
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらの返信です。
[ 続きを読む ]

飛び散らないインクが欲しい

2009年03月23日 06:46

リクエストイラスト、2枚目の線画が完成しました。これから着色に入ります。
ちんたらしていて本当に申し訳ないです。
昨日は一日、ペン入れに失敗しすぎて打ちひしがれておりました。
よし、これでいこう!と意気揚々と消しゴムをかけたらインク飛びしまくりとか、本当にもう…。
まだ線が細いからイケる、と横着してペン先を交換しないのはダメですね。いい大人なのに。
ペン先を交換したついでに、使用後のペン先を洗うクセをつけるように心掛けています。
これで少しは丸ペンと仲良くなれるかなー。



気は利いていませんが無いよりはマシかな、くらいの画像を…。



描きかけのラフです。←レン KAITO→
以前レンのイラストを出品しましたが、本来こちらでいくつもりだったのですが
A5に収まらなかったのでいつかA4で描こう、と置いてあるものです。
楽器を持たせようとしてそこで止まっちゃってます。
KAITOもA5で描こうとしてやはり収まりそうになかったので同じく放置中。
完成させられる日は来るんでしょうか。来るといいな。


気付けば3月も後半です。気張らないと!
拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

色いろいろ

2009年03月18日 09:09

3.14青年、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました。



いただいたリクエストイラストのうちの一枚の着色に取り掛かっていたのですが
先週末に同居人が原因不明の高熱を出してしまい、
看病や仕事をしつつでバタバタしておりました。
隣の部屋で病人が寝ているのに静音タイプのものとは言え
ドライヤーをガンガン使って水彩をやるわけにも行かず。
だったらデジタルでのお絵描きでもするか、とSAIを起動したら
30日の試用期限が切れておりましたので早速ライセンスを購入してしまいました。

これで時間を気にせずに使えるようになったので
時間を掛けて何か描いてみようかとも思ったのですが、
どうにも塗りかけのアナログ絵のことが気になって、まるで身が入らず、
結局何も仕上げられないままに同居人が快復しましたので
現在はリクエストイラストの続きを進めている次第であります。
やはり複数のイラストを同時進行で進めるのは私には無理なようです。

そのリクエストイラストですが、現在塗っているものは今日明日には完成しそうです。
同時発送を予定しておりますのでお届けするのはまだ先になりそうですが、
新鮮さ?が損なわれないうちに残り2枚にも着手出来れば、と思っております。




やはり画像がないと淋しいので、私のコピックの色見本でも…。
適当な画像ですみません。一応クリックで大きくなります。




水彩は混色が基本なので色見本は作っていませんが
コピックはこれを見ながら塗る色を決めています。
まるで使わない失敗した色が2つ3つ混じってます。
色を買い足したのに最近使ってないなぁ。
また何かコピック絵を描いてみたいです……が、
この作業ペースの遅さじゃいつになることやらorz



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
次回はもう少しマシな画像を載せられるといいなー…。

ペンについて

2009年03月12日 07:29

花粉舞い飛ぶ季節になってまいりました。
百歩譲って鼻のムズムズは良しとしても、
目のショボショボムズムズはイラスト制作の大敵と呼ばざるを得ません。
洗眼剤を傍らに乗り切ってみせましょうとも。


リクエストイラストの制作過程は載せないと決めておりますため、載せる画像がなく、
それだと物寂しいブログになるなぁ……ということで、
身近なところで手元にあるペン(+インク)を撮ってみました。



ペンは左から
 ZEBRA 丸ペン
 uni-ball Signo 0.18mm
 uni-ball Signo 0.28mm
 コピックマルチライナー 0.1mm セピア
 タチカワ School-G
 WACOM ペンタブレット

インクは左から
 ホルベインドローイングインク
 Dr.マーチン・ピグメント(2本)
 PILOT 証券用インク
です。

持ってる数は少ない方だと思います。
出品用などのイラストに使うのは、ほぼ丸ペン一本だけで、
uni-ballのボールペンはお手紙に添える簡単なイラストやお手紙そのものを書いたり、
背景で丸ペンでは描き辛いかな、という箇所に使う感じです。
コピックマルチライナーでちゃんとしたイラストを描いたのは二度くらいで、
こちらもセピア系カラーインクでペン入れをしたイラストの背景にたまに使う程度です。
School-Gに至っては全くと言っていいほど使った記憶がなく…。何故買ったんだろう。

インクはコピック塗りのイラストを丸ペンで描く際には証券用インクを、
水彩塗りの場合はどれでも使います……が、
紙とインクの相性もあるので、ウォーターフォード紙を使う最近では
ホルベインドローイングインクにお世話になりっぱなしです。
ホルベインのスペシャルブラックを買おう買おうと思いつつ、
毎度通販のときには忘れ去ってしまう自分のオツムが憎たらしいです。


で。
先日、ふと思い出したことがあったんです。
それはもう今から10年以上前のことですけれども
付けペンの管理ってどうすればいいのかなぁ、と悩んでいた時期がありました。
でも今のようにネット環境が整備されていない時代のことで
イラスト制作のノウハウも限られた情報しかありませんで、
結局答えも判らないまま、我流で月日を過ごしてきたわけですが、
本当にふっと思い出したので、調べるなら今だ!と早速検索してみました。
で、絶望しました。

付けペンってやっぱり洗うべきなんだ、と。

ずっとずっとずーっとティッシュでインクを拭き取るだけでした…。
1枚ペン入れするのにも結構な頻度で拭き取ってはいますが、
やはり水洗いをした方がペン先にもいいようで。
管理方法で悩んでいた時期に洗うべきなのかな、と考えたことはあるのですが
逆に錆びてしまうのでは…と実践に至らず、今日までティッシュオンリーでした。
(検索して知ってからも相変わらずですが……)
インク瓶だけでも倒さないかと不安なのにペン洗いの水まで置いたら
がっしゃんがっしゃん倒しそうで怖いです。
でもペンのコンディションを考えたら洗うべきですよね、きっと。
今から洗うクセをつけるのは大変そうだなぁ、と思う今日この頃です。



以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
[ 続きを読む ]

■3.14青年

2009年03月10日 11:31


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 アクリル絵具 ホワイト アクリル系顔料カラーインク

先月に引き続き、またもそれっぽくありませんがホワイトデーイラストです。
ペン入れを仕損じたため、水彩紙を2枚使ったことになるのですが、
失敗した1枚目をブロックから切り離すときに買ったばかりのペーパーナイフを使ったところ、
ものの見事にこちらの紙に傷が付いておりましたorz
向かって右肩の横辺りに約2cmの傷です。
パッと見で判る傷があったのでその箇所を避けてA4の枠取りをしましたのに、
着色段階で浮かんでくる傷はまさに恐怖でした。
もうペーパーナイフは使わないと心に強く誓います。


以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
[ 続きを読む ]

ぐるぐる

2009年03月06日 00:42

レンイラスト、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございました。

そのレンイラスト、既に発送作業は完了しているのですが、
数日前に100均ショップで探してきたA5サイズのクッション封筒に
ピタリと収まってくれたので、そんなところで悦に浸っています。
段ボールを封筒の内寸に合わせてカットする手間は必要ですが
このピタリ感のためには喜んでカットしたくなります。
SMサイズの用紙に描いたときはこれで発送すればいいんだなぁ。
全く以って些細なことなのですが、こういう発見ってすごく嬉しいです。


で。
3月に入って数日経ったことですし、そろそろリクエストイラストの制作を…と考えて
数日前からラフ描きを始めておりますが、なかなかに煮詰まっております。
いただいたリクエスト内容に沿ったものをそれぞれに何枚か描いてみましたが
まだモヤモヤッとした感じで終わっています。
理由は判っておりまして、自分で 「あ、こういうの描こう」 という
明確なテーマが思い付かないとダメなようです。
降って湧いてくるのを待つか、とにかく描きまくってあれこれ描き直しているうちに
ピンと来るか、のいずれかですので、現在は後者の方法で模索中です。
焦ると本当にダメな私なので、冷静さを心掛けて頑張りたいです。

ちょっと私信になりますが……リクエストを下さった皆様、
いつまでも待ちますと仰って下さったり、
わざわざ資料を添付してメールを下さったり、
その温かいお心遣いに大変感謝しております。
こちらでまとめてお礼…というのは失礼であることは承知しておりますが
何度もメールを送ってお手を煩わせるのも申し訳ありませんので
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。


何も画像がないのは淋しいかなということで、つい今しがた描いていたハガレンのエド。
こんなのを描こう!と思い立って描いたものですので、これはサクサク進みました。
ペン入れ、色塗りは当分先かなぁ?
でも異常に色塗りをしたい欲求に駆られているのでササッと描いてしまいそうな気もします。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

■鏡音レン

2009年03月01日 07:34


約A5 ウォーターフォード水彩紙ナチュラル
アクリル系顔料カラーインク(主線) 透明水彩 アクリル絵具 ホワイト

完成しました。
背景がかなりシンプルな仕上がりになっています。
最後まですごくすごく悩んだのですが、右下の影の青色をとても気に入っておりまして
他の色でこの青色を埋もれさせたくないなぁという思いで敢えて白のままにしてみました。
手抜きに見られるかもしれませんが、悩んだ末の結果なので後悔はしないぞっ…!

VOCALOIDにハマったのはごくごく最近です。スク絵を始めた頃くらいですね。
それまで一切聴いたことがなく、興味も全くなかったのですが
ぴょこんと結ばれた後ろ髪が可愛くてレンに興味を持ち、聴いてみたのがキッカケでした。
現在でも聴くのはレンの数曲とKAITOのを2曲ほどですが
どれも楽曲製作者さんのVOCALOIDに対する愛情が感じられて、
聴いていて心がほんわかしちゃいます。
今度は立ち姿で描きたいなー。


以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
[ 続きを読む ]