--年--月--日 --:--


兄さん

2009年04月30日 19:08

エドの着色に入っています。



目付きが悪いです。
いつものように肌→髪の順番で塗っていたのですが
途中でどうしてもコートの赤を塗りたくなってしまったので
髪塗りを一旦停止してコート塗りに突入しましたら、
ある程度塗ったところで今度は黒パーツを塗りたくなり……と目移りばかりで
気の向くままに作業を進めています。
お陰で塗りが楽しくて楽しくて仕方ありません。

今回は色を濃い目に仕上げたいのでアクリルメインの予定です。
今のところ全てリキテックスで着色しています。
下の色が溶けないので塗り重ねるのがこれまた楽しくって。
塗り方も、いつもの水をひいてから絵具を置くという方法ではなく、
直接ガシガシ塗っているせいもあってか
思いの外に作業が捗っている気がします。
アクリルは乾燥すると耐水性になるので
はみ出しや濃く塗りすぎた部分を洗い落としたり出来なくて
どうしてもビクビクしながら塗りがちだったんですけれど、
今回はそんな怯えもなく、何故かすごく思い切って塗れています。

水彩を始めて半年経ったこともありますので、
着色時の迷いが減って、水彩自体に慣れてきた…のかな?
そうだといいなー。



拍手を下さった方、本当にありがとうございます。
皆様、良いGWをお過ごし下さいませ。
私はまったりお絵描き三昧ですっ。

試し塗り

2009年04月27日 08:54

着色に入る前にモデリングペーストとレジンサンドの試し塗りをしてみました。
(リキテックスのペイニーズグレーを下地に塗ってあります)



ジェルメディウムがツルンとしているのに比べ、こちらは少しザラッとした触感の仕上がりでした。
モルタルっぽい感じ、かな?
指の腹で押した程度では変形しませんし、爪でキュッと押してもじわ~っと元の形に戻ります。
筆跡もしっかり残りますし、乾燥させた上に塗り重ねることも出来て面白いです。
上手に塗ることが出来れば表現の幅が広がるんだろうなぁ、って思います。



説明文には半透明と書いてあるレジンサンドですが、乾燥後はほぼ透明になっています。
つや出しメディウムに砂のような半透明な粒が入っている感じで、
粒を意識して重ね塗ったら半透明のデコボコが作れました。

どちらもリキテックスと混ぜても良し、そのままでも良しなので
色々な使い方が出来る画材だと思います。
思い通りに塗れるかドキドキだー。
そして昨日の大佐もやはりカッコ良かったです。



拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

久々乾燥中

2009年04月25日 20:28

大佐イラスト、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございました。



さて、現在はエド絵の水張り乾燥中です。



モデリングペーストを使って盛り上げをしてみたいので
結局背景は描かずに進めています。
必要があれば後からでも描けますし、ここで足踏みしているとグダグダ長引きそうなので
制作欲を喚起するためにも進めてしまうことにしました。

一部を除いた大部分をホルベインのスペシャルブラック、スクールペンでペン入れしています。
ウォーターフォードでもペンが引っ掛かることはなく、インク飛びもなくて一安心。
最近はブラウンで主線を描くことが多かったので黒い主線に何だか新鮮な気分です。
もっとインクを揃えられればいいんですけれど、
主線描きのみの使用なので使い切れないだろうなと躊躇ってしまいます。
1/4くらいの量で出して欲しいですねぇ。

着色に入る前にモデリングペーストの使用感も確かめてみないとですね。
正直なところ、ジェルメディウムとの違いすら判っておりませんので…。
新しい画材を試す楽しい瞬間ですっ。



最後になりましたが、拍手を下さった皆様、ありがとうございます。

また買ってしまいました

2009年04月23日 07:56

ホビー材料専門店で有名なユザワヤに昨日初めて行って来ました。
時間の都合上、ゆっくり見て回る暇がなかったので
事前に「これ!」と決めていたものに焦点を当てて(それでも買い忘れがありましたが)
ちょこっと画材を買ってきました。



予定していたモデリングペーストとシャーペン、筆、練り消しに加え、
勢いでリキテックス4本とレジンサンドというテクスチュアジェルを。
やはり実物のサンプルが置いてあると購買意欲が駆られると言いますか、
ついつい使いたくなって買っちゃいます。
時間があれば透明水彩や紙、コピック、色鉛筆もゆっくり見て回りたかったなぁ。

そう言えば、とても気になることが。
水彩紙の比較サンプルがコーナーの一角にぶら下げてありまして、
ウォーターフォードを始めとした有名な水彩紙が数種貼り付けてあったので
気になって見てみたら、ウォーターフォードの細目タイプを発見しました。
今まで細目があるなんて知らなかったー!!
すっごく気になる、と言うか、すっごく試してみたいのですが、
スケッチブックやブロックタイプは出ていないようでガッカリ。
でも細目の方がトレスやペン入れがしやすいんですよね。
是非一度は使ってみたいです。



ときメモGSは無事に氷室先生とのEDを迎えられました。
一度フラグが立つとどんどんイベントが発生していくのが気持ち良いですねー。
あと立ち絵?って言えばいいんでしょうか、普段の会話シーン等の絵。
正直なところ、そちらの絵では(全キャラ通じて)そんなに惹かれなかったのですが
イベントのスチルは本当に綺麗でカッコ良かった!です。
終盤の先生のデレっぷりが何とも微笑ましくてニヤニヤしてしまいました。
渓と言い、こういう堅物教師タイプがデレる過程は非常に堪りません。



拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

■ロイ・マスタング

2009年04月20日 12:15

完成しました。



ハガキサイズ 水彩紙
コピック ホワイト

久々のコピックイラストです。
私にとっては前回の記事通り、本当に息抜きのつもりで描いたものなのですが、
まさかのヤフオク出品希望の声を寄せていただきましたので
お言葉に甘えて出品しております。
出品ということを全く考えていなかったので「このイラストでいいんだろうか」と
尻込みの気持ちもあるのですが、欲しいと思っていただけたのならば
それはもうすっごく光栄なことですので、意を決して出してみました。


ハガレンのことなのですが、やーっとアニメの方も見られました。
日曜の夕方5時って気付けば過ぎてしまっている魔の時間帯なので
相当意識しないと見逃してしまいますねー…。
私がハガレンの原作を読み始めたのは昨年からですし、
前シリーズのアニメも一切見たことがなかったので楽しみにしていました。
で実際に見た感想ですが、焔の錬金術師がカッコ良すぎてもう…。
ちょっと大佐熱が冷めそうにありません。


あと全く話は変わるのですが、最近DSで「ときメモ Girl's Side」をやっています。
ときメモシリーズは本家の方もプレイしたことがなく
右も左も判らないままに進めてみたのですが、
恋愛イベントが発生することもなく、卒業式を迎えること2回…。
流石に長々やって独り身は淋しいので攻略サイトを少ーしだけ見てみましたら、
結構フラグ条件が厳しいんですね…このゲーム。
そりゃ何も考えずに適当にパラ上げても発生しないわけだ、と納得です。
まだ見たこともない基本キャラに加え、隠しキャラも多いようなので
対策を立てて攻略していきたいと思います。
とりあえず氷室先生を落としたいなぁ。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございます!
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

◆四之宮稜平&航平

2009年04月18日 13:09

リクエストイラストは無事に皆様の下へ到着したとのことで、こちらも公開させていただきまっす。




■四之宮稜平&航平


いただいたリクエストはDCGSの稜平でした。
が、何かこう稜平ではない誰かが横に入り込んでおります…。
教室でおしゃべりしながら史桜ちゃんを見ている稜平、といった感じで描きたかったのですが、
あの教室で二人きりにはなれないだろうなぁ、という勝手な判断で
航平も一緒に描かせていただきました。
全く双子に見えませんが、航平をカラーで描くのは初めてだったのでとても楽しかったです。
ただ四之宮家の面々は髪型が恐ろしく難しいですね…。



予定よりずっと長引いてしまいましたが、これで一周年企画も無事(?)終了です。
この度は当企画にお付き合い下さり、本当にありがとうございました!
(お聞きした「好きな色」が悲しいほどにイラストに反映されていなくてすみません…)




さてさて。
月イチ恒例、画材通販をしました。



 ウォーターフォード水彩紙ホワイト ブロック SMサイズ
 絵手紙用ポストカード 30枚入り
 タチカワ ペン軸
 タチカワ スクールペン(ペン先)
 水彩筆
 ホルベイン ドローイングインク スペシャルブラック

私的に馴染みの薄いものをちょこちょこ買ってみました。
特に一番欲しかったのが丸ペン以外の付けペンです。
ずっと丸ペン1本で描いてきましたが、近頃描き方に変なクセが出てきたことや、
ペンが引っ掛かってインクが飛んでしまうこと、
あと線画の雰囲気を変えられないかなーと思っていたので
早速試してみることにしました。
以前使ったことがあるZEBRAのGペンでも買おうかと思っていたんですけれど
通販したお店では取り扱っていなかったので
悩んだ末に細めの線が描けるらしいスクールペンにしてみました。
使っていないSchool-Gのことはひとまず忘れておこうと思います。

ポストカードはコピック絵等をサッと描きたいときに使えるかな、と思って購入しました。
紙をカットするところから入るとなると面倒さが先に立ってしまって…。


現在はそのポストカードを使ってコピック絵を描いています。



次回出品用にエドのラフをトレス中なのですが、背景が決まらず行き詰ってしまっているので
息抜きがてらに大佐を。最新刊の活躍がカッコ良く、描きたくなっちゃいました。
早速主線にスクールペンを使ってみたところ、思っていた以上に使いやすいっ。
ポストカードもクセがなく、塗りやすいのでサクサク塗れています。
やっぱりコピックはコピックで楽しいですねー。
細かい箇所を塗るのに難儀しておりますがorz



最後になりましたが、拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

◆エルフ+レイム

2009年04月17日 05:51

到着のご報告をいただいたらまとめてアップしよう、なんて考えていましたら
気付けば前回更新から一週間経過です。
ズルズル間が空きすぎて心苦しさ満点ですので
到着のご報告を受けているイラストからアップさせていただくことにしました。




■エルフ


リクエスト内容は…端的に表すなら「お任せ」、といった感じでしょうか?
私(nora)が楽しんで描いた絵が見たいです、という旨のリクエストをいただきました。
最初はその一文を目の当たりにして頭が真っ白になり、
何を描けばっ!?とものすごく焦ったのですが、
好きなもの好きなもの……と考えて思い付いたのがエルフっ子でしたので
ストレートにエルフの少年を描かせていただきました。



■レイム


リクエスト内容はサモンナイト2というゲームの吟遊詩人なレイムさんです。
サモンナイトをプレイしたことがなかったので公式サイトをチェックしてみたところ
とても優しい印象のキャラだったのですが、
更に調べてみましたら、これがまた何ともダークな面をお持ちの方でした。
なので少しでもそんな感じを出せるようにしたいなぁと思ったんですけれど、
ゲームをプレイしたことがない分、薄い印象になってしまい…。
知らないキャラクターを描くのは難しいなと痛感しつつも
大好きな銀髪を好き勝手に塗るのが楽しかったです。
(吟遊詩人ということで勝手に創作竪琴を持たせてしまいましたが、
 もしオフィシャルなものがありましたら申し訳ありません)




何だかこう…リアルタイム公開じゃないと気恥ずかしいですね。顔真っ赤です。何故でしょう。
残る一枚もまた後日公開出来れば、と思っております。

最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらの返信です。
[ 続きを読む ]

いってらっしゃい

2009年04月10日 05:01

リクエストを下さった3名様には既にメールでご連絡しておりますが、
ようやくイラストが3枚全て完成しました。
発送先をご連絡下さった方には既に発送させていただいています。



長かったですね…。
みっともない言い訳はやめておくとして、長らくお待ち下さった3名様と
更新されないブログをチェックし続けて下さっていた皆様、本当にごめんなさいです。
秘密主義(?)はここまでにして、また以前のようにまったり更新していきたいなー、と
思って……思ってはいるんですけれど……

やはりお送りしたイラストを気に入っていただけるのかが心配で心配で。
大したものが描けないのは元よりお判りいただいていたとは言え、
思い描かれているものと大きく懸け離れていたらどうしよう、という不安は拭えません。
本当にもう、「あら、noraとかいうのから何か届いているわ、ダイレクトメールかしら」くらいの
軽い気持ちで開封していただければ…と切に願っております。


気持ちを切り替えるためにも画材の通販でもしたいなぁ。
メインで使っている筆の毛が抜けてきたり、ここをこうしたい!という葛藤があったりで
欲しい画材が色々あったので買いたくてウズウズしていました。
あと女の子を久しく描いていないので描きたいっ。
こうしてやりたいことをブログに書くと、どんどんやる気が湧いてくるのはどうしてだろう。
手始めに、画材屋さんのサイトを眺めてニヤニヤしてきまっす。



最後になりましたが拍手を下さった方、本当にありがとうございます!
以下は大変遅くなってしまいましたが拍手コメントへの返信です。
[ 続きを読む ]



