--年--月--日 --:--


縦?横?座?立?

2009年06月29日 22:20

オリジナルイラストのラフ描き中です。



が、ポーズが決まらず困っています。
当初は横描きの予定でいたんですけれども、
今回は人物をいつもより小さめに描こうと決めておりましたので
どうせなら足元まで入れたいなぁという考えが頭を掠め、
紙を継ぎ足したらこの有様です。
こんな背景にしたいな、という考えがあってそれを収めきるには横描きがいいのですが、
足元まで収めるとなると縦描きの必要があり、
且つ縦描きで行くならば立たせるか座らせるかでバランスも変わってきて…
という感じで足4本の状態で悶々と悩んでおります。
ん~、どうしよう。
閃くまでもう少し時間が掛かりそうです><


拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

★ちびメモGS2

2009年06月26日 18:26


cgs2-2.jpg



やっと描き終わりました。
攻略キャラ11人+デイジーを含めての12人です。流石に12人は多いですねー。
と言うか、またろうが場所を取りすぎて収めるのに苦労しました。
クリックで元のサイズになります。
デイジーが天地と絡んでいるのはモチロン愛故です。

逆転検事をクリアしたのでまたGS2のプレイに戻り、
真咲先輩を攻略するべく頑張り続けて3年目の後半です。
攻略キャラごとに一からスタート(1つのデータで複数同時進行しない)というスタイルのため、
初っ端から花屋さんでバイトをして真咲先輩に集中、
爆弾回避のための年に1~2度だけ他のキャラともデート(天地のみそれ以上)、
女の子は4人ともときめき状態にしていたら
3年目で真咲先輩の他、瑛、くーちゃん、天地、若先生にときめかれてしまいました。
これが噂のパラ萌えというヤツかっ…!
普段のプレイでは攻略キャラ+天地以外は基本ほったらかしなので
嫌われることも多々あるのですが、全員が友好以上になったのは初めてで
デイジーの生活は充実しているんだなぁとほんわかしました。
でもときめかれる=デートの誘いが来るということで、天地の誘いだけはどうしても断れず…。
真咲先輩のクリスマスイベントが見られたので安心していましたが
初詣の誘いが天地、セーブアイコンも天地になったときには
流石に途中で分けておいたデータをロードしました。
それで泣く泣く天地の誘いを断り続け、無事初詣も真咲先輩と済ませたのに
灯台に来るのが若先生ってのはどういうこった!
デートのお誘いもずっと断り続けていたので、まさにダークホースです。
パラ萌えの真の恐ろしさを垣間見た気がします。


GS2の話はさておき。
アナログイラストも出品するしないに関わらず、描きたいものは沢山ありますので
少しずつでも描いていきたいです。この蒸し暑さに負けず。
完全に夏になっちゃえば耐えられる暑さになるのになぁ。


最後になりましたが、拍手を下さった方、ありがとうございますっ。

またろう

2009年06月22日 12:47

カカシ先生、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございました。



で。
またろうこと、真嶋太郎。


この人のウザさはとてもクセになります。
デイジーのストレスの溜まりっぷりもハンパなかったなぁ。



拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
そろそろ、本格的に苦手な季節になってきました。
特にアナログイラストの制作ペースが落ちてしまいそうなのですが
マイペースで頑張りたいと思います。
皆様もお身体には気を付けて下さいませ。

ハリー & くーちゃん

2009年06月19日 09:24

ハリーこと、針谷幸乃進。






くーちゃんこと、クリストファー・ウェザーフィールド。




残り8人……先は長い。





拍手、ありがとうございました!

あましょー

2009年06月18日 11:42

こと、天地翔太。


寝違えて左腕の可動範囲が狭まってしまいました。
ペンは右手持ちなのでお絵描きは出来ますが、
元々左利きで描く以外の作業(消しゴム等)は左手使いのままでアナログ作業が出来ず、
だからというわけではないですけれども(要は描きたかったので)
SAIを使ってお絵描きしています。
こんなとき、本当にデジタルって便利だー。

相変わらず、ときメモGS2(主に天地)にときめいています。
くーちゃん攻略時の卒業式に天地が来たときには流石にビックリしましたが。
(単にくーちゃんの必須パラを間違えていただけでした)
佐伯→ハリー→古森→天地→赤城→若先生→くーちゃん→真嶋→氷上と来ました。
真嶋太郎も最初と最後のギャップが非常に良かったですけれども、
何と言ってもメッティこと氷上がすっっごく良かった!です。
従兄弟の氷室先生と似ているようで似ていないタイプで、
でもデレるとやっぱりすっごく可愛くて良い子で。
あのヘルメット・水泳帽も込みで好きです。
次は真咲、最後に志波と行って一巡目を〆たいと思います。

……が、その前に逆転検事を始めてしまいました。
ネタバレがイヤなので発売日近辺から情報はほとんど仕入れていませんが
流石にマヨイちゃんやハミちゃんは出ないですよねー…。
2人ともすごく好きで、4でも出番がなくてガッカリだったので。
今のところ、テンポ良く、気持ちよく進められているので
オバチャンの登場を期待しつつ、クリアを目指します。
しっかし、やはり御剣はカッコ良い。



最後に拍手を下さった皆様、ありがとうございました。

■はたけカカシ

2009年06月16日 12:45


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 アクリル絵具 ホワイト

一度出品したのですが、肩のマークを描き忘れていたので取り下げ、
描き足して今度こそ完成です。
最後に描こうと思って、まんまと忘れていました……あぁ情けない。本当に。
ご指摘、誠にありがとうございました。心より感謝感謝です。

夜だ何だと言っておりましたが、全体的に色相が赤寄りになってしまいました。
いつも寒色を好んで使っているのでちょっと新鮮な気分です。
顔の半分が覆われているキャラを描くのは楽なようで難しいですね。
線画的にも着色面に於いても。
でも初めてのカカシ先生でしたが、とても楽しく描かせていただきました。


拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

せんせー

2009年06月13日 01:23

どうにもこの時期は体調を崩しがちです。
食欲ガタ落ちなのが個人的に一番厳しいところです。



さてさて、カカシ先生の着色に入りました。



背景は夜にすると言っておりましたが、
夜をイメージしたイラストはいつも青か紫を使ってしまいがちなので
今回は暖色にすることにしました。
暗殺部隊と聞くと、黒や赤を連想してしまうのでそのイメージも兼ねて。
周りの花は空と色が被らないように菖蒲にしてみたつもりなのですが、
やっぱりお花を描くのは苦手なので、言わなければ判らないと思いますorz


そのお花部分はマスキングインクでカバーしているんですけれども、
先日、拍手コメントでお教えいただいた通りに
絵具を少ーし混ぜて使ってみました。

090612_230021.jpg

お陰様で塗布済みの場所が判りやすくて、本当に助かりましたっ。
以前は光を反射させて塗れているかどうかを判断していたので作業に手間取っていましたが、
今回は普通に塗るだけでしたから随分と捗りました。
素敵な技法を教えていただき、本当にありがとうございました。


暑かったり寒かったりとどっちつかずな気温と湿気にイライラしがちですが
引き続き、着色を頑張ります。
そして拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。


そしてまた、ときメモGS2についてと、ちょこっと落描きを。
[ 続きを読む ]

◆蒼&史桜

2009年06月09日 01:30


A4 アクリル絵具 透明水彩

DCGSの蒼先輩と史桜ちゃんです。
先日書いた諸事情というのは、こちらのイラストを完成させることでした。
事情と言ってしまうとマイナスのイメージがありますので
どうしても先に描きたかったもの、ということで。

と言いますのも、少し前の出来事なのですが、ある方から画材を頂戴してしまいました。
その方は「これこれこういう理由で~」と画材プレゼントの理由をお伝え下さいましたが
私にしてみればその理由でわざわざ物品をいただくのはとんでもない!という感じで。
ですが、そのお心遣いは本っっ当に嬉しいものでしたから有難くお受けすることにしまして、
そのお礼に…と考えた結果がイラストでした。
自分の絵がいただいた画材に見合うなんてこれっぽっちも思っておりませんが、
私なんかよりもずっと画材に精通していらっしゃる方ですので
同じ画材をお送りするにしても何が良いのか検討が付かず、
かと言って、ごくごく普通の雑貨や食品ですと好みの問題が大きく関わってきますし…で
こんなことしか出来ないのが本当に口惜しいのですけれども
手描きのイラストをお送りさせていただこうかな、と…。

でもですね、お礼というのは相手の方に合わせたものをお送りするのが当然のことでして、
こんな自分の好みモロ出しのものをお礼と呼んでしまうのはどうなんだ、という話です。
お礼というよりも押し付けになってしまって申し訳ありません…。
そういったわけでして、近日中にこの絵をお送りさせていただこうかと思っています。
もしご迷惑でありませんでしたら、お受け取りいただければ幸いです><



全くの余談ですけれども。
相変わらず右向きキャラは反転トレス(左向きに描いた絵を裏返してトレス)しているのですが、
反転トレスは通常トレス時よりもライトの光を通しにくく
顔の内部などの細かい部分がぼやけてトレスに苦戦していました。
そこで、試しにラフをスキャンして反転・補正、プリントアウトしたらどうだろう、と試してみたら
あらビックリです。



見やすーい!
多分、一般的にごくごく普通に使われているテクだと思うのですが
あまりの見易さに感動して画像に収めてしまいました。
紙がもったいないのでPCでラフ描き、それをプリントしてトレスというのがベストなのでしょうが
私にはシャーペンで直に描く感触が必要なので儚い夢ですねー…。
これからもコピー用紙と消しゴムをがりがり消費していくんだと思います。


最後になりましたが前回・前々回の記事に拍手をありがとうございましたっ。
以下、ときメモGS2についてと落描きをちょこっと。
[ 続きを読む ]

お誕生日らしいです

2009年06月06日 16:25



ときメモGS2のアマショーこと天地翔太のお誕生日が今日らしいです。
あまりこういうのに乗っかる方ではないんですけれども、お気に入りなので、つい。

今日が誕生日と知って攻略を始めました。
応援部の学ラン姿に萌えです。
それと、キャラソンがめちゃくちゃいいですね。可愛すぎる。

らふらふ

2009年06月05日 22:53

ジメつく季節になってきました。
洗濯物が乾かないのも困りますが、水彩紙が湿気を吸わないかと心配です。



カカシ先生はこんな感じでいこうかな、と思っています。
暗殺部隊→背景は夜にしよう、というビックリな短絡思考です。
右はまるで似せる気がない、初期?のサスケ。落描きです。
どうも気に入ったキャラは描いてみたくなるタチでして、
それが落描きでもひとまず気が済んじゃうので、とりあえず気の向くままに描いています。

男の子・男性キャラの場合、私は腰からお尻に掛けてのラインを
細く描いてしまいがちなので、今回は気を付けました。
むかーし昔、バストアップばかり描いていたツケが未だに付いて回っています。
もっとちゃんと描けるように練習しなきゃです、ホント。
(それを言い出すと顔のバランスについても毎回大苦戦ですが><)

カカシ先生の周りに花を配置したいので、これからそれを別紙に描いて
合わせてトレス→ペン入れという予定です。
諸般の事情でそこに至るまでにもう少し時間が掛かりそうですが
こんな色に塗りたい!という大きなイメージが出来上がっていますので
一日でも早く取り掛かれるようにテキパキ行動したいです。はい。


最後に拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。
あ、ときメモGSはとうとう2nd Seasonにまで手を出してしまいました。

★守村桜弥

2009年06月03日 15:08



何だか意味不明なイラストですが、ホラーゲームをしているもりりん、です。
先頃、同居人が 「零~月蝕の仮面~」 をプレイしていたんですけれども、
それがまた絵に描いたようなビビりプレイっぷりでしたので、
(叫びながら椅子ごと後ずさる、私が寝ているときはプレイ出来ない、
何か出そうなポイントでコントローラーを寄越して「Aボタン押して」等)
ゲーマーなもりりんならどんな感じでプレイするのかなー、という妄想の産物です。
和室だから正座で、でもお化け屋敷が苦手だからゲームでも恐る恐るかなー、とか。
もりりんは植物好きの真面目で優しい優等生だけれど、
ゲーム好きで、照れ屋で、実はノリがいいという意外性が可愛いなーと思います。
それにしても変な絵だなー…。



デジタルもいいけどアナログもね!
ということで、これからリクエストいただいたカカシ先生のラフに取り掛かりたいと思います。
暗部時代のカカシ先生、ということなんですけれども、
コミックリストのあらすじを読んでみたりしましたが
原作ではそれがメインのエピソードがあったわけではない…のかな?
劇場版アニメで登場したらしい、とのことで
幸いweb上に参考になる画像があったので助かりますが、
原作でがっつり取り上げられていたのなら、そこだけでも購入したかったので残念です。
あと、全く関係ないですがサスケが可愛かったです。

そして、拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。

続 SA・KU・YA

2009年06月01日 21:11

引き続き、もりりんです。
デジタル絵は画面キャプチャで一瞬にして制作画面が撮れるので実に楽ちんです。



色を重ねたり、線画を描いたり消したりで少しずつ完成の形に近付けています。
最終的に20%ほどのサイズに縮小しますから
細かく塗っても潰れてしまうのが悲しいところですが…。
なのでせめて今だけでもアップで。

現在レイヤー数55枚です。
いつもいつも、最後の最後まで結合出来ない臆病者ですorz
PaintShopならばカックンカックンになっているところでしょうが、
幸いSAIではまだまだサックリ動いてくれているので、臆病者には本当に助かります。
購入して良かったー。
それでは引き続き、作業を進めてきます。


拍手を下さった方、ありがとうございますっ。



