--年--月--日 --:--


5000Hits 御礼

2009年07月31日 18:57



完全に機を逃してしまいましたが、当ブログのカウンターが5000ヒットオーバーとなりました。
わざわざ足を運んで見に来て下さっている全ての皆様に心よりお礼申し上げます。
5000オーバーを迎える以前からお礼イラストを描きたいなー、と考えていたのに
間に合わせられない辺りがとても自分らしいな、と思ってしまいます。

で、どこがお礼イラストなんだ?と問われましたならば、



ケーキ部分にかろうじて描かれた5000という文字辺りでしょうか…。
結局天地が描きたかっただけなんだろうと言われたならば、返す言葉もございません。
ですが、感謝の気持ちと天地への愛はバッチリ詰まっています。

今後もゆったり更新を続けていくことになるかと思いますので
お暇なときにでも遊びに来ていただけましたら幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

そして拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。



最後にちょぴっとお知らせです。
[ 続きを読む ]

進行状況

2009年07月29日 13:18

政宗公から進めています。



ペン入れが完了しましたので、これから水張りを。
色塗りは明日からになると思います。
作業が遅くて申し訳ないです…。




左が成功、右がボツ。
描き損じと言うよりも、気に入る・入らない程度の違いなので判り辛いですが。
ほぼ毎回、こういう描き直しで時間を食っている気がしてなりません。
ペン入れする前にもっとチェックしなくては。
あと、ペン先は少しでも描き辛いと思ったら交換。
これは本当に毎度思うことなのになかなか実践出来ません。


拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
まさか先日の恥ずかしい失態記事にまで拍手をいただけるとは思いませんでした。
以降、インク瓶を倒さないように気を付けます。






そして最後に、川村かおりさんのご冥福を心よりお祈り致します。
兄が故人のファンでANNを聴いたり、CDを集めていたので
そんな兄に影響を受け、CDを借りてよく聴いていました。
39番目の夢が叶っているといいな、と思います。

あぁ…

2009年07月27日 09:23

やってしまった。



試し描きのボードの上だし、まぁまぁ慌てなくてもいいかと思ったら
思いの外に後片付けが大変でした。色が伸びる伸びる……。


この流れで言うのもアレですが、拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
ちょっと更新ペースが遅れがちです。頑張ります。

■砂漠の少年

2009年07月14日 00:57


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル系顔料カラーインク(主線) 透明水彩 アクリル絵の具 ホワイト
モデリングペースト レジンサンド マットジェルメディウム

完成しました。
やっと黒髪らしい黒髪が塗れた…かな?
靡いている毛先の方だけ薄く青で色付けてあるんですけれど、
やりすぎないように自分を抑えるのが大変でした。

今回は砂漠っ子ということで、絶好の機会とばかりにレジンサンドを使用してみました。
舞っている砂のイメージでレジンサンドを塗った上にマットジェルメディウムを重ね、
最後にリキテックスのリッチゴールドをペタペタ塗ってあります。
スキャン画像だと赤のような黄色のような変わった色合いになっておりますが、
実物は出品ページの方でご覧いただけます通り、ゴールドでキラキラしています。
それにしてもスキャナの調子がおかしく、真ん中に白い線が入るのが気になります。何だろう?



最後に拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
昨日、FC2拍手のサーバーがダウンしていました。
現在は復旧しているのですがデータの巻き戻りが起きてしまい、
先月末から昨日までにいただいた拍手に関するデータが消失したとのことです。
幸い、拍手コメントはメールで届くように設定してありますので
いただいたコメントは手元に残っているのですが、
たまにバグってそのメールすら届かないこともあります。
直接拍手ページでも確認するようにしておりましたので大丈夫だとは思うのですが、
もしお返事が出来ていないコメントがございましたら申し訳ございません。
そして、コメントの有無に関わらず、お時間を割いて送っていただいた拍手が
消えてしまってすみません。私にどうにか出来る問題ではないですが、どうにも心苦しいです。
でもっ、この胸に!
この胸にそのご厚意は届いておるのですっ…!

ふぁっさ~

2009年07月10日 02:32

近頃はジメジメとしたイヤ~な暑さも和らぎ、かなり過ごしやすくなってきました。
全開にした窓から吹き込む風がとても心地よいです。

そのお陰か、イラストの塗り作業も(私にしては)捗っております。



現在はこんな感じです。
服の彩度を落として、肌にもう一段階色を置いて、空とマントを塗りました。
そもそもこの絵を描こうと思ったキッカケがふぁっさ~と靡くマントを描きたいが一心でしたので
マントを塗るのがすっごく楽しかったです。
元の色が淡い+携帯画像なので判り辛いですが、
青をベースにグレーと赤、あと黄緑を使って塗ってみました。
スキャン時にちゃんと出てくれるといいなぁ。

空を塗るときに先日買ったばかりの刷毛を使用したんですけれども、
すごく使い勝手が良くて感激してしまいました。
水を引くのも色を置くのも、ほぼその刷毛だけで事足りましたから。
貧乏性なので購入する筆は専ら安価のもので、筆の善し悪しにはまるで疎いですが、
今回の刷毛で毛の柔らかさは重要なポイントだ、と学習です。

今後は白い箇所を埋めつつ、背景の砂丘?をモデペで盛り上げる予定です。
もったいないので少量しか使えませんが、初のペインティングナイフで
ちまちまと盛り上げの練習をしたりしています。上手くいくといいなー。


拍手を下さった皆様、ありがとうございました。



以下は、ときメモGSではないゲームの話をちょこっと。
[ 続きを読む ]

塗っています

2009年07月08日 16:17

砂漠っ子の塗りを進めています。



……水彩で。
端的に言えば、コピック塗りに挫折しました。
肌の色を濃くしようと重ね塗りを頑張っていたら、ものすっごいシミが出来てしまいまして。
その後、もう一度ボードにトレスしてコピック塗りを試みましたが、
今度は紙の表面がインクでテカテカしてしまい、完全に心が折れました。
こりゃ水彩で塗った方が楽しいや、ということで水彩塗りに移行です。
そもそもホワイトワトソンボードでコピックを使ったことがないんだから
もっとしっかりテストしておくべきでした。今更反省。

そんなわけで現在は透明水彩でざっくざっく塗っています。
パレットを新調したので自ずとテンションも上がっちゃいます。
今は綺麗に使っていますけれど、きっと一ヶ月もすれば汚れてるんだろうなー…。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございます。

緊張します

2009年07月05日 14:20

イラスト制作を進めています。
真っ白な紙で塗りたかったので今回はホワイトワトソンボードを使用しています。
苦手なカーボントレス、ペン入れを経て、コピックでの着色に入りました。



ざっとE0000を一塗りしたところです。
砂漠の少年という前提なので浅黒い肌色にしたいのですが、
手持ちの色だけでいけるかなぁ。頑張って色を重ねなければ。

いつもコピック絵は証券用インクでペン入れしていたんですけれども、
今回は初めて墨汁を使ってみました。
主線が泣かないか、すっごく不安だったんですけれど
今のところ線が滲むことはなく、ホッと胸を撫で下ろしています。
水彩ならば耐水性インクなのでこういった点でヒヤヒヤすることはありませんから
コピックのときは本当に緊張します。

コピックは手軽に使える画材だと言われることが多いようですが、
インクの補充や修正の効き辛さ、重ね塗りやグラデの組み合わせを試す手間等を考えると
決して手軽ではないよなー、とよく思います。
透明水彩なら思いつきでパッと色を作ることが出来ますが、
逆にコピックは色見本を何度も見て、試し塗りで他の色と重ねてあーだこーだと悩んで…
という時間が圧倒的に多く掛かっちゃいます。
線画にしても、試し描きのときには滲まなくても
本番の塗りで滲んでしまうことも多々ありますし(これは本当にヘコみます…)。

そんなわけで(?)、今回も適度な緊張感に包まれながら作業を進めたいと思います。
拍手を下さった皆様、ありがとうございました!

いつものお楽しみ

2009年07月03日 23:47

通販した画材が届きましたー。



透明水彩の色数が増えましたので仕切りの多いパレット、
主線用にDr.マーチンのカラーインク、スクールペンのペン先、
一度どんなものなのか現物を見てみたかったイラスト用色紙、
水引用の刷毛とプラスチック製のペインティングナイフ、
あと入荷待ちだそうで後日送っていただけることになっている
お馴染みのウォーターフォード水彩紙ブロック、以上の品を購入しました。

色紙はクリーム色のものがワトソン色紙、白いものがコミックケント色紙です。
正直なところ、使う機会があるのか判らないんですけれども
どんな感じのものなのかどうしても見てみたかったので各1枚ずつ注文してみました。
縁があるだけでイラストボードとは違った趣きがあるものなんですねー。
イラストボードにしても色紙にしてもそうなんですけれど、
角を潰してしまわないだろうかとやたらと不安になってしまいます。
保管にも気を遣っちゃうなー。

ペインティングナイフはモデリングペースト等を塗るのに以前から欲しかったのですが、
他の画材に比べて優先度が低く、なかなか買えずにいました。
が、今回プラスチック製のものを安価で見つけたので即買い物カゴに。
使うのが楽しみです。

丸ペンでペン入れしていたときはDr.マーチン・ピグメントはインクが掠れ気味でしたが
スクールペンだとウォーターフォードでもすらすら描けるのが大助かりです。
ホルベインの顔料カラーインクは色数が少ないので欲しい色がなくって。
そんなわけでDr.マーチン・ピグメントのグレーと青を各1本ずつ。
先月のカカシ先生の髪部分が黒を薄めたものを使ってのペン入れだったんですけれど、
自分で作るとなると水とインクの割合や作る量の調整が難しく、
現在ラフで止まっている足4本絵(と書くと色々間違っていますが)の主線にも
グレーを使いたかったので思い切って買いました。

早速試し描き、です。



今回買ったもの(下2色)と以前から使っているものもついでに。
グレーが希望通りの色で大満足!です。早く使えるように頑張らねば。
毎度、画材を買うたびに宝の持ち腐れだな、と思いつつ
やはり収集は止められませんね。


最後になりましたが、拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下はひっそり?と、ときメモGS2語りです。
[ 続きを読む ]

学習能力がない

2009年07月02日 23:45

前回のラフで未だに悩んでいるので、気晴らしに別の絵を描くことにしました。



その結果、また用紙の継接ぎです。
A4に収めるとして位置的に人物を端っこに寄せたかったので
そのつもりで描いていたんですけれども、身体のバランスがどうしても取れなくて
両肩描かなきゃダメだな~、と仕方なくもう一枚を貼り付けました。
最初は落描きのつもりでサラッと何か描こう、と思っていたハズですのに
気付けば描いたり消したりで、すんごく時間が掛かっていました。
そのせいで紙がクッシャクシャです。
以前描いたホスト部イラの色塗りをする気がすっかりゼロになってしまったので
これでコピック塗りをしようかな、と思っています。
買い足しておいてまだ使っていない色もありますしね…もったいないことです。
そう思いながらまた画材の通販をして、明日に荷物が届く予定なのですが。



今日、7月2日はGS1のもりりんこと守村桜弥のお誕生日らしいです。
逐一チェックしているわけではないのですが、
天地を召喚したいがために入れたコナミのデスクトップツールカレンダーで
各キャラのお誕生日が判るようになっているのです。



デスクトップの端っこにいつも天地です。
天地の存在を際立たせるために壁紙の使用も止めた必死っぷりです。



開くと↑こんな感じなのですが、画面がチカチカするのは煩わしいので基本ミニサイズで。
そんなときメモGS2ですが、親友EDプレイに入っています。
語り出すと長くなるのは目に見えていますので、
後日折り畳み記事でひっそり語ろうかと思います。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]



