--年--月--日 --:--


届きました

2009年08月29日 22:41

買っちゃいました、アルシュ水彩紙。



迷って迷ってすっごく迷って、でもどうしても試してみたかったので意を決してゲットしました。
念願の極細目です。どんな描き心地&塗り心地なのか、本当に楽しみです。
(まだもったいなくてシュリンクすら剥がせていません)
26×36cmのブロックタイプで、いつも使っているF4のウォーターフォード水彩紙よりも
一回り大きいサイズですし、初めてでいきなりA4にいく勇気がありませんので
まずは半分サイズにカットして何か描いてみたいなーと思っています。
嬉しさのあまり、ブロックを見てはニヤニヤしている自分が気持ち悪いです。


そして拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。

in お台場

2009年08月26日 20:38



お台場ガンダム見てきましたー。
すぐ近くでフジテレビの夏休み企画(お台場冒険王的なアレ)が開催されていたこともあり、
ガンダム周りだけでなく、お台場そのものがかなりの人手で賑わっていました。

件の1/1等身大ガンダムですが、見に行って本っ当に良かったです。
パーキングから歩いて向かう最中、木立の間から頭部が見えたときには
ものすごい勢いでテンションが上がりました。


以下、画像が数枚あるので折り畳み。
[ 続きを読む ]

しょんぼり

2009年08月25日 12:44

ガンダムEXPO、行けませんでした…。
都合が合わず、今回は見送りとなりました。残念無念。
が、お台場ガンダムは明日見に行ってきます。今からワクワクです。



幸村イラストの近況。



やっぱり赤色に目がチカチカ。
この後は背景→細かい影→顔と進めて完成を目指したいと思います。



MH3は無事☆3緊急クエを済ませることが出来、現在HR33です。
パーティで死んで迷惑を掛けないようにと、ひとまずペッコG装備一式を新調しましたが、
大剣向けのスキルを持った装備も調えたいですし、
武器も上位素材で強化したいですし、また素材集めの日々を送ることになりそうです。

そして、緩やか~にときメモGS2の親友EDプレイを再開しています。
瑛→天地→若先生→メッティと来て、現在ハリーを攻略中。
ハリーは前回の通常プレイ時にスキンシップもデートも全然試していなかったので
新鮮な気持ちで遊べています。
と同時に、素が出る前の白天地にちょっかいを出すのがこれまた楽しく、
無事ハリー親友EDを迎えられるのか、非常に怪しい雰囲気です。
でも目がものすごく疲れてるから、ゲームもほどほどにしないとなぁ…。


最後に拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。

葛藤中

2009年08月20日 01:02

政宗公のイラストは無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました。



さてさて、現在は幸村イラストの方も着色に取り掛かっています。



蒼紅の片割れだけあって服のほとんどが赤系の色なんですけれども、
実はリキテックスの赤系って2色しか持っていません。
(つい好きな青や緑ばかり買ってしまうので)
うち1色はアクラマゼンタなのでどちらかというと紫寄りの色でして、
和的な朱色っぽい色が使いたいんだけどどうしようか、と思案しましたところ、
以前某氏にいただいた画材、リキテックスガッシュのセットにちょうど赤が2色、
しかも理想的なクリムソンとスカーレットの2色が入っていましたので
そちらを使わせていただいています。

一言で赤系と言いましても、パーツによってちょびちょび色が異なりますので
地道に色を作って塗っていきたいと思います。
しかし赤色は長時間近くで見ていると目がチカチカしますねー。
目薬と洗眼剤のお世話になりっぱなしです。


そして、拍手を下さった皆様、ありがとうございます。


KONAMIの携帯サイト「週刊コナミ」で配信されているときメモGS2のフルカラーコミックに
我が最萌え、天地編が登場したようです。
携帯は通話ですらほぼ使わないため、
基本料金が一番安い=パケット代の高いプランで使っているので
定額パケを推奨している携帯コミックというのは手の出しづらさを感じます。
月額サービス料はキチンと支払いますからPCで見させてくれませんかねぇ。
さほど携帯が生活の中心にない人間には携帯サイトって敷居が高いです。
でも天地だしなー…。うーん。

2009年08月17日 07:34

次のイラストに取り掛かっています。



蒼紅の紅、真田幸村です。
佐助を先に描くつもりでいましたが、やはりラフがしっくり来ないので描き直しをすることにして、
先にイメージの固まっている幸村の方から進めることにしました。
こちらのイラストもリキテックスで濃いめに、赤系メインで背景は炎っぽく、
政宗公のイラストの対になるような感じに塗りたいなーと思っています。
これから水張りをして着色は明日から、でしょうか。
水張り乾燥中に佐助の新しいラフを描き直さなくては。
武器に拘らず、違った雰囲気で描きたいなぁ…と考えているんですけれど、
紙を目前にしたらまた散々悩むんだろうと思います。
何となく暑さのピークが過ぎたように感じるので気合いを入れて頑張りまっす。

そしていつも同じ言葉で申し訳ないのですが、拍手を下さった皆様ありがとうございます!
イラストを入れ替えたいと思いつつ、なかなか着手出来ないのが何ともorz


以下、またもMH3語りをちょびっと。
[ 続きを読む ]

やっと繋がったー

2009年08月09日 14:17

7日夜に激しい雷雨に見舞われた関東ですが、その際うちのマンションの回線経路が
雨だか雷だかにやられたらしく、つい3時間ほど前まで固定電話もネットも繋がらない状態でした。
ネットに繋がらないって本当に不便……と、完全に生活の一部であることを痛感しました。

7日夜に更新しようと考えて画像も用意していたのに上記の有様でしたので撮り直し。
現在の進行具合はこんな感じです。



まだ人物すら終わっていませんorz
着色時の色作りはゲームCGの配色の他、アニメ版のイラストの方も参考にしておりまして、
各作品の公式サイトをブラウザで開き、それらを見ながら着色という風に作業しているので
この一日半は特に作業が進められずでした。
あとは暑さと……モ、MH3の誘惑かなっ。
肌や甲冑部分はまだ重ねなければなりませんが、それでもだいぶパーツは埋まってきたので
残りの部分もじんわりじんわり頑張りたいと思います。
時期的に出品はお盆を過ぎてからの方がいい、ですよね?多分。
その頃までに佐助の方にも着手出来ているといいなー…。


話は変わりまして、先日amazonで買い物をしたときに購入した画材+αを。



漫画原稿用紙とカッター定規2本、そして軽量粘土を買ってみました。
原稿用紙と言っても漫画を描くつもりではなく、丸ペンでのペン入れ練習と白黒原稿描き用に。
先日途中放棄したコピック塗りの天地絵は丸ペン・墨汁でペン入れしたんですけれども、
やはり丸ペンの描き心地が好きだなーと実感したことと、
墨汁の線の濃さをとても気に入ったのでモノクロで何か描きたいなと思ったので
過去によく使っていた原稿用紙を数年ぶりに買ってしまいました。

原稿用紙と定規はともかく、軽量粘土の使い道ですが
イラストの着色時に使う筆置きがものすごーく欲しかったので、その自作用に。
最初は箸置きで代用でいいかなと思っていたんですけれども、
amazonで検索したら高額の品ばかりだったので、それなら自作しちゃおうと。
ずっと安上がりで自分好みに作れちゃいますしね。

で、作ってみたのですが。



センスの欠片もございません。
で、でも意外と使い勝手はいいんです、これっ。ほ、本当に。
穂先に絵の具を含ませたまま、使う筆をあちこち持ち替えることが多いので
要はコロコロ転がらなければそれだけで及第点ですから、大事に使いたいと思います。
しかし軽量粘土があまりに軽量過ぎて、1/8くらいしか使わなくてビックリです。
残った粘土でまた何か作ろう。スポイト立てとか。


そして、魅惑のMH3ですが。
ヤバイです。非常に面白いです。
現在はオフの村クエ☆5を途中まで進めています。
今出ているクエで未消化なのは対ディアブロスと対ウラガンキンですね。
ディアブロスはMHFと少しモーションが違っていたので初戦はサブクエクリアで逃げてきました。
ウラガンキンは運搬クエ中に一度追い掛けられて軽くトラウマなので苦戦しそうです。

そんな感じでオフも進めつつ、とうとうオンデビューも果たしました。
同居人が先にオフをクリアしてオンに行きたがっていましたので
オンプレイのメインは同居人なのですが、私もちょこっと飛び込んだりしています。ソ、ソロで。
なかなかパーティプレイに参加する勇気が湧かず、一人部屋でちまちまと。
7で始まってYで終わるIDのNoraというキャラで遊んでいますので
見掛けたら声を掛けてやって下さいませ。


そして拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

8月です

2009年08月03日 18:57

レウスに襲撃されています。



結局のところ、買ってしまいました、MH3。
先々週辺りにクラコンだけ先に買っておいたんですけれど、
PSやGCのような角付きのクラシックコントローラーproを同梱してあるものを購入です。
(このクラコンproの存在を知らずに先に旧型クラコンを買ってしまったという寸法です)

最初は様子見でいようかなーと思っていましたが、
各所での盛り上がりを見ているとやっぱり欲しくなってしまい、発売日にゲットです。
同居人と交代でやっていること、そしてリクエストいただいたイラストを進行しながらですので
スタートダッシュの波には乗らず、マイペースでオフクエをやっています。
オンに入るのはもう少し装備を整えてからかなぁ。
用途に合わせて武器を揃えるのが楽しかったので
ガンス、双剣、弓、笛とそれぞれに使いどころのある武器たちが減っているのは残念ですが、
メインの大剣をぶん回しながら頑張りたいと思います。
ひとまず、ボルボロスで今回初の3死を喰らってしまったので何とかリベンジしなくては。



イラストの方は現在こんな感じです。



予定通り、リキテックスでの着色です。
ムラにならないよう、薄めの色をじんわりじんわり重ねているのですが、
室温が高いせいか、水を引いた箇所がどんどん乾いていくのでなかなか大変です。
蒼紅の蒼の人なので、大好きな青系をがっつり使って楽しく進められればいいなーと思います。



拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
以下、天地イラスト原画プレゼントの当選者様発表と拍手コメントへの返信です。
拍手コメントでの応募ということで、コメント必須になってしまって申し訳ありません。
もう少し別の形を考えれば良かった、と今更ながら反省です。
[ 続きを読む ]



