--年--月--日 --:--


モタモタ

2009年09月29日 08:57

天地→瑛と順調にクリアし、続く志波でも気持ち良く迎えたデートモードの最終ステージ。
終えた後にやって来たのは姫子先輩でした…。
まさかそんな!タイピングソフトにも姫子EDがあるだなんて……っ!
原作での姫子EDを思い出してゾッとしながらも、志波EDを迎えられなかったことにガックリ。
気持ちを入れ替えるために現在はメッティ攻略に勤しんでおります。


さて本題のイラストですが、タイトル通り、のんび~りペースで進めています。



リキテックスで塗っているんですけれど、もうちっと色を揃えたいなーという欲が沸々と。
透明水彩のときにも同じようなことを言った記憶がありますが、
オレンジなんかの中間色は混色だとどうしても綺麗に作れなくて。
割と使用頻度も高そうですし、近いうちに買い求めたいなーと思っています。
絵を描く頻度そのものが低いのが難点なんですけれども。
完全な体力不足です。寄る年波には勝てないです。しょんぼり。
しかし…塗りながら完成図が全く浮かばないです、今回。あまりにも考えなさすぎでした。
この後、どんな風に塗ろうかなぁ。



再びゲーム話。ときメモGS2は親友ED狙いで
瑛→天地→若先生→メッティ→ハリー(失敗して親友告白)→クリスと来て現在は志波攻略中。
が、当て馬を天地にして親友イベを起こしたらその翌日に天地の好感度が「好き」になってしまい、
非常に由々しき事態を迎えています。デートの誘いを泣く泣く断る日々…。
もう何度目でしょうかね、このパターン。そろそろ学習しなくては。

そして、もう発売から2ヶ月ほど経ってしまったMH3。
27日に30日課金が切れちゃいました。HRは61だか62だかで止まっています。
しばらくはHR50で止めていたんですけれども、欲しい装備を作るために
どうしても50試験をクリアする必要があったので試験を終わらせて素材集めに勤しんでいたら、
あっという間に60を越えてしまいました(腕が伴わないので非常に不本意ですが…)。
ひとまず欲しい装備は集まりましたし、ジョーさんもPTでなら倒せるようになりましたので
しばらくはオフでハンマーとボウガンの練習でもする予定です。
メインが大剣なのでやはりアルレボは作りたくって。
そのためにはアルバにハンマーで挑めるようにならないとっ。
そんなわけでしばらくオンはお休みです。面白そうなイベントが配信されたら課金しちゃうかもですが。


最後になりましたが、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

深く考えない

2009年09月23日 21:26

まったり色塗りをしています。



鏡音さん家のレンくん…なのですが、描くたびに顔が変わってしまいますorz
アルシュでの失敗が尾を引いていたので、ラフの段階から何やかんやと深く考えずに
思いつきで描いてみることにしました。
伏せた目を描きたい!と思ったので実際に挑戦してみたけれど難しい。
どう仕上がるか判らないですし、また途中で挫折してしまうかもしれませんが、
出来る限り頑張りたいと思います。
あ、今回は愛用のウォーターフォード水彩紙を使用しています。アルシュはまた次回。



さてさて。前回触れました、ときメモGS2のタイピングソフトですけれども、
いざインストールを済ませて実際にプレイしています。
基本、GS2の主人公(デイジー)として攻略キャラと会話する形式で、
デイジーのセリフをタイピングすると男の子が答えてくれるといった感じです。
会話によるタイピング練習にはフリーモードとデートモードがありまして、
フリーモードは制限時間内に連続で会話を繰り広げていくタイプ、
デートモードはときメモGS2本編に沿った出会い~卒業間近までの
ストーリーを追っていくもので、デートの合間には原作のようにパラ上げ要素も含まれていますし、
各キャラのスチルも用意されています。

キーボードを見ながら打つクセがまだまだ抜けきっていませんでしたので、
まずはフリーモードで練習をしてみました。…もちろん天地指名で。
(多分、他のキャラでの練習が2~3回なのに比べ、天地は30回くらいはやっているかと…)
その後、デートモードにも手を出してみましたが……これがまたヤバイ。
原作よりも親密に会話が繰り広げられる上、例えば原作で起こるイベントのその後ですとか、
或いは原作でこんな会話が欲しかったな~という部分に触れられていて、
痒いところに手が届くといった感じで本当に楽しめています。
例えば天地攻略時に於ける修学旅行の話題とか。
GS1のひびやんみたいに修学旅行関連の話題が欲しかったなーと思っていたら、まさにここにっ。
それがまた予想以上の萌えっぷりで買って良かったと心底思います。
立ち絵が大きく見られるのも、BGMが綺麗なのも嬉しいですし。

で、肝心のタイピングの腕前はどうなんだ、という話なのですが。
このタイピングソフトで練習を始めてからは、キーボードは一切見ずに打つようになりました。
とは言いましても、まだまだミスタイプが多く、速度もトロトロしておりますが。
でもキーボードを見ないで身体に覚えさせるのが大事だと同居人にも言い含められていますので、
バックスペースを押す回数が多かろうと、この調子で頑張りたいと思います。
まだタイピングソフトも初心者モードですしね。
いつか上級者モードで流れるような会話を出来るようになりたいです。



最早イラストと何の関係もない話題が6割ほど占めておりますが、
拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

一線を越える

2009年09月17日 19:27

初めてPCを購入してから丸10年になります。
その間、最初の8年はかな入力でタイピングしていました。
理由はローマ字入力で ~ と括弧系の出し方が覚えられなかったから、という
とても情けなく恥ずかしいものです。
が、こちらに越してきて同居人が気持ち悪いくらいの速度で
ブラインドタッチ(最近ではこの呼び方は不適切だと言われていますが)をしていたこと、
ローマ字入力の方がいいよと勧められたこともあり、
2年ほど前からローマ字入力に変えました。
最初は本当に慣れなくて打つ速度は相当遅く、かな入力のくせで打ってしまうことも度々ありましたが、
次第に慣れてきて、今ではかな入力時と同等かそれ以上の速度でタイピング出来るように
なったのではないかと思います。
でも、まだ完全なブラインドタッチは出来ません。
あのキーはこの辺りにあるな、というのは覚えているんですけれど、
完全に見ずに打つとなると途端にタイプミスが増えてしまいます。
あと極端に薬指と小指を使うのが下手で、大体その他3本の指で打つことが圧倒的です。

前口上が長くなりましたが、本題はこちら。



か、買ってしまいました。



梱包をいそいそと開封していると、同居人に「何それ、CD?」と尋ねられました。
流石にちょっと照れがあったので「タイピングソフト」と答えると
「え、何の?」と何故今更そんなものを?的に訊かれたのでそっと現物を差し出したら、
タイトルを一瞥して笑顔で一言。

「あれでしょ、天地目当てなんでしょ?」

何故か最萌えを把握されています。
流石に乙女ゲーは人前では出来ず、一人でいるときにこそっとやっていますし、
同居人はGS2には触れたこともないのにっ。
誓って言いますが、実生活で天地天地と言っているわけではございません。
(このブログを見て「天地」というキーワードを覚えたようです)

しかし実際のところ、タイピングテク向上と言うよりも
真の目的はやはりそちらにあるので否定は出来ず。
あわよくばタイピングも上手になれればいいなぁ、と淡い希望を抱いております。



イラストの方は、まったりペースでやっています。
「何か描こうかな」と思っても敢えて数日間は描かないでおいて、
描かなきゃ気が済まない!と思ったら机に向かうようにしています。
そうした方が形になりやすいような気がしました。
一応ペン入れに入ったものもありますので、無事着色に取り掛かれましたら
こちらにアップしようと思います~。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

んんー…

2009年09月09日 20:35



ここまで塗ったんですけれど今回はボツにすることにしました。
もったいないですが、どうにもモヤッとするので諦めます。
もう一枚の方は塗り練習用にでも使うことにします。

あとコットマン水彩紙を使っていたときにも感じましたが、
目が細かい水彩紙はマスキング液なりテープなりと相性が悪いんですかねぇ。
色々葛藤です。はー、水彩って難しい。
気分が乗ってくるまではまったりしておこう。うん。


最後に拍手を下さった方、ありがとうございました。

色塗りと漫画のこと

2009年09月06日 07:47

前屈みで洗顔していると、腰にピキピキッとイヤ~な痛みが走ります。
一昨年、突如我が身を襲ったギックリ腰が再来するのではないかと戦々恐々です。


そんなことはさておき、予定がずれ込んでしまいましたが
今日から着色に取り掛かっています。



今回は透明水彩をメインに使う予定です。
色の乗りやすさや定着度がまだ全く判らない状態なので戸惑いつつではありますが、
臆していては作業がつまらなくなりそうなので
普段通りに塗ることが出来ればいいなー、と思います。
まだ塗り始めたばかりで感想らしい感想がパッと思い付きませんが、
極細目だけあってぼかしたときの柔らかさがとても好きです。
あとアルシュは濡れると独特の臭いがするらしいのですが、
今のところそれらしい臭いが全くないのは水張りしたからでしょうかね?
密かにこの臭いを嗅いでみたかったのに…。



話は変わりまして、一昨日撮った画像ですが。
今月は集めている漫画の発売日が重なっています。



コンビニATMでお金を下ろす際に横の本棚を見たらあったのでゲットしてきました。
真ん中のハガレンは8月発売でしたけれども、
ワンピースとバガボンド、あと流石にコンビニには置いていなくて
まだ未購入ですが桜蘭高校ホスト部の新刊も4日発売。
そして25日には待望のベルセルク新刊も控えているんですよねー。

漫画はコミック収集のみで雑誌では読んでいないので
こうして集めている作品を一気に読めるのはまさに至福のひとときです。
(春からDCGSの漫画連載が始まって掲載誌を買おうと思ったら1冊680円で
流石に読みたい漫画1本に680円は無理だったので買わず読まず終い><)

それにしてもワンピース新刊の展開の熱さはすごいですね。
エースが特に好きなので更に次巻に期待です。



そして拍手を下さった皆様、ありがとうございました。

やっぱり緊張した

2009年09月04日 06:29

9月4日はときメモGSのひびやん、並びにGS2の若王子先生の誕生日らしいです。
これまた面白い組み合わせだ。


さて、先日開封したアルシュ水彩紙でのイラスト制作を始めてみました。
26×36cmを2分割して、水張り用の枠を上下左右に5mmずつ取ったので
実質17×25cmの約B5サイズで描いています。



二等分した用紙2枚1組で何か描いてみたかったので
←の子は悪魔、→の子は(まだトレスとペン入れが途中ですが)天使のイメージで。
3時間ほど前に悪魔っ子の方の水張りをしたので今日中にでも
着色に取り掛かることが出来ればいいんですけれど、
めっきり涼しくなってきたので乾燥に時間が掛かっちゃうかなぁ?
んー、早く色塗りを試したいです。



最後に拍手を下さった方、どうもありがとうございましたっ。



