◆クリストファー・ウェザーフィールド

2009年10月31日 20:41


A4 コットマン水彩紙
コピック 水彩色鉛筆 ホワイト

ギリギリ完成しましたー。
久々にコピック塗りでA4イラストを完成させられたので、何だかとっても嬉しいです。
ハロウィンらしさがカボチャにしか現れていないので
胸を張ってハロウィン絵とは言えそうにもないですが、
一応季節ものに乗ったぞ!と自己満足しておきます。

前回の宣言通り、髪のベースカラーは調合した色を使っています。
くすんだ色合いの金髪色が作りたかったのでY26をエタノールで薄めたのですが、
重ね塗りをしていくうちに結構濃くなってしまったので
もう少し薄めても良かったかな~、と今更ながらに思ったり。
最初にY26を多めに入れたのが敗因です、恐らく。
あと、色鉛筆でちょこちょこ影を入れるのが楽しかったです。
コピックと色鉛筆って相性がいいんだなぁ。



最後になりましたが、拍手を下さった皆様、ありがとうございました。

vsコピック

2009年10月29日 18:29

コピック絵の色塗りを進めています。

GS2のくーちゃんを描いたんですけれど、いざ着色の段階になって
髪の色に合うコピックを持っていないことに気付きました。
近場には売っていませんし、今から通販して間に合わないと困るので、
自分で色を作ってみることにしました。
幸い、インクがほぼ抜けきっていて補充する予定のないコピックが1本ありますので
それに手持ちのバリオスインクとエタノールで好みのインクを作って入れてみようかな、と。
色の自作は初めてなので、まだ勝手が判っていませんが
他の主要箇所を塗り終えたら挑戦してみます。



そんなわけで髪の着色は後回しつつ、塗れるところから塗っています。
がっつり塗るのは久しぶりなので最初は恐る恐るだったんですけれど、
結構ガシガシ行っても大丈夫なことを次第に思い出してきました。
でも、やっぱり広範囲をムラなく塗るのは無理だー…。
どうにか布の繊維っぽく見えるようにならないかと奮闘してみたりもしましたが…うーん。
ちょっとその辺りで心が折れ掛けたのですが、ここで諦めちゃダメだ!と自らを奮起。
重ね塗りでムラが目立たなくなってくれればいいのですが、
何度も重ね塗りを繰り返すとインクが乗らなくなったり、逆に白っぽく斑模様が出来たりで
却って弊害が出てくるのでなかなかに困りものです。



↑こんな風にテカってしまうと、上から塗れば塗るほど色がハゲてきちゃいます。
原因は何なんだろう? インクがこってりしちゃっているんでしょうか? うーん。
特にマントの青部分にこのテカりが出来てしまっているので
仕上げに色鉛筆で陰を足そうかと思案中です。

立ち上るアルコール臭に鼻がツンとしたり、時間勝負とばかりに急いで塗ろうとして
指先がインクでカラフルに彩られたりしておりますが、
久々にガッツリ塗るコピック絵はとっても楽しいです。
31日まで時間が少ないですが、間に合うように残りも作業も楽しみたいと思います。



最後に拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

いつもギリギリ

2009年10月27日 22:48

今年も残すところ、あと二ヶ月と少しです。
あー、一年が早い。


さてさて。



31日までに間に合うかどうか…。
コピック塗りの予定ですが、A4フルに挑戦するのは久しぶりなので失敗しないかと不安です。
が、ペン入れは墨汁でしてしまっているので腹をくくって挑むのみ…。
背景がまだ決まっていないのでそれも早く考えなくては。
既に焦りの気持ちで心臓がキューッとなっていますが、完成に漕ぎ着けられるよう頑張りますっ。



そして、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

想定の範囲外

2009年10月25日 00:14

前回の記事更新から数時間経った夕暮れ時、デスクを注文したお店から発送完了メールが届きました。
注文時の返信メールには2~5営業日以内に発送とあったので
早くても届くのは明後日かな~と余裕をかましていたらまさかの翌日配達で、
ありがたいことながら収納シミュレーションどころではなくなってしまいました。

そしてそのメールを読んだ更に数時間後、日付が22日に変わった頃、突然のPC故障orz
結果としましてはOSの再インストールを余儀なくされまして、
22日はPCの復旧と言いますか、過去の使用状況に近付けるべく
ブラウザ・メーラーに始まり、ソフトやら常駐ツールやらドライバやらのインストール作業に加え、
デスクの受け取り・組み立てと本当に慌ただしい一日でした。

そんな中、同居人の徹夜の尽力によりイラスト画像等、重要なファイルのバックアップが取れたことは
不幸中の幸いでしょうか。出品したイラストを始め、ほとんどのイラストは
公開用に縮小する前の大きいファイルの方も残してあるので
それらが消えてしまうと何だか淋しいですし(日頃からバックアップを取ればいいだけの話ですが)。
また、今までにいただいたメールや拍手コメントもThunderbirdのデータ移行方法を
調べて実行したところ、無事に復旧!これは本当に良かった~!

そんなわけで、何とか数日前の状況に戻れたかな…というところで
ふとデスクトップに足りないものを発見。
以前こちらでも紹介したコナミデスクトップツールのミニ天地でした。
もう3ヶ月もデスクトップに鎮座してきたのでいなくなると淋しいですし、
早速入れ直そうと思い立ち、KONAMIの公式サイトに行ってみましたら信じられない一文が。

2009年10月21日をもちまして、「コナミデスクトップツール」のダウンロード配信を終了することとなりました。

ちょっ……ええー!?
しかも、よりによってPCが壊れた前日に終了って!

まさか配信終了しているなんて思ってもいなかったので
バックアップのときに気にも留めていませんでした…。
何かの間違いで残していないだろうかとバックアップデータを見直してみても
スタートメニュー用のショートカットアイコンがあるだけでデスクトップツールのフォルダは見当たらず。
ファイル復旧ソフトをインストールして、再インストール前のデータの復元も試みてもダメ。
このときばかりは自分のタイミングの悪さが心底恨めしかったです。

が。
隠しファイル・隠しフォルダが表示されていなかっただけで
ちゃんとバックアップデータ内にフォルダは残っておりました。
何だそりゃ、って自分でも思いました。
でも、もう二度と手に入らないと思っていたものが再び手に入れられたのは本当に嬉しい。
今日も元気にミニ天地稼動中です。


さて。
絵描き環境も大きく変わったことですし、早速何かに取り掛かれたらいいなぁ、と思います。



3日掛かりでようやく形になってきましたが、
どの画材を普段から出しておくか、しまっておくかで、ものすごく悩んじゃいますね…。
綺麗に並べているつもりなのに、もうごちゃごちゃしてますしorz
こういう道具の配置とか収納ってすごく苦手です。


最後になりましたが、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございますっ。

◆氷上格

2009年10月21日 13:21


SMサイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル系顔料カラーインク(主線) アクリル絵の具


メッティの誕生日から遅れること15日、ようやっと完成しました。
(以前、誕生日とかには乗っからない方だって言っちゃいましたし、まぁいいか)
ここ一週間程は別件に頭を悩ませていたので、合間合間に放置する期間が長く、
SMサイズなのにやたらと時間が掛かってしまいました。
ですが、多色グラデーションに挑戦してみたり、普段あまり使わない色を使ってみたりと
楽しく作業出来たのでとても満足しています。
でも多色グラデは要練習ですねー…。境目をなめらかにぼかせるようにならなければ。


上記の別件につきましては、イラスト制作の環境を変えるためのささやかな奔走でした。
今まではこたつテーブルでの作業だったんですけれども、
おこたでの作業姿勢は身体によくありませんし、
例えば版権モノの絵を描いているときに資料をwebで見つけても
こたつとPCデスクを行き来する必要があって非常に煩わしかったので、
PCを置いて、その傍らで絵描きも出来るようなワークデスクを買おう!と。
そう決意して、あーでもないこーでもないとデスク探しに躍起になっていたのでした。
とは言いましても特別に凝ったようなものを探していたわけでもありませんで、
結局注文したのはSOHOデスクなんですけれども。
最初はオシャレなのがいいなーなんて思ったりもしていましたが、
結果的には耐荷重、天板の仕様、揺れに強いかどうかの機能性重視になっていました。
遅くても来週頭までには届く予定ですので、PCの周辺機器や画材の収納方法の
シミュレーションをしておかなければっ。

今までは「絵を描くぞ」となるとわざわざこたつまで移動していたわけですが、
デスクが届いてからは椅子と身体を横にずらしさえすれば
すぐに絵描きに取り掛かれるわけで。
これで少しでも紙に向かう時間が長くなればいいなぁ、とお尻に火を付けてみた次第です。


最後に拍手を下さった方へ。どうもありがとうございますっ。

キラキラ

2009年10月14日 21:18

いやー、面白いです、FF5。
物語はサクサク進むんですけれど、しっかりレベルを上げないと戦闘がきつくって、
久々にRPGをやり込んでいるなー、という気がします。
こういうジョブとかアビリティとかってコンプしたくなっちゃうんですよね。
(大概、途中でやる気がなくなってコンプ出来た試しがありませんが…)
ようやく 「ビッグブリッヂの死闘」 をゲーム内で聴くことも出来て、テンションもだだ上がりです。


…とそんな感じで(いつものように)ゲームにうつつを抜かしておりましたので
メッティの色塗りは未だここまで。



6日からどんどん遠ざかっていく……急がなくては。
今回は背景の空→肌→髪の順番で塗っています。
もう少し髪を塗り込んだら服を塗って、夕焼けに照らされている感じを出せるように
全体に影を付けていきたいなーと考えています。
メッティの髪色は明るい色合いで塗っていて楽しいですねー。
空の夕焼けも珍しくポートレイトピンクなんかを使ったりしているので、
いつもと少し違う色合いを出せていたらいいな、と思います。


で、またもゲームの話。
ときメモGS2は真咲先輩の親友EDを無事に迎えられましたので、
引き続き親友告白EDを見るために3週目に突入です。
もちろんトップバッターは天地で、すでに昨晩EDまで辿り着いたのですが、
その最中ついに!



天地の王冠がキラキラになりましたー!!
以前にも書いたと思うのですが、この王冠はタッチによるスキンシップの回数で
何もなし→ミニ王冠→王冠→キラキラ王冠に変化していくもので、
当たり前ですけれど私のプレイデータの中では天地が一番乗りです。
他キャラはと言うと、瑛・志波・ハリー・クリスがミニ王冠、
メッティ・若・真咲先輩に至っては何もなし…。明らかに天地に構い過ぎです。

天地の親友告白EDプレイでは、親友になるまでにときめき会話を集めまくりました。
大接近モードも久しぶりに最後まで見て、ついでに2択会話も数種見て大満足。
お陰で21個あるセーブデータのうち、天地専用ときめき会話データが18個、
通常告白ED+親友告白EDデータが1つずつで計20個が天地枠として埋まっています。
残り1個のセーブ枠で他のみんなを賄わなくては…。
それにしてもときめき会話の何と可愛いことか。
まだ18個だけなので全部を見ておりませんが、見た中でいっちばん好きなのがダーツ時のものです。
天地初攻略時に見て完全にヤラれました。
アレは萌えないわけがない。うん。



さて、いつも同じ言葉で申し訳ないのですが拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

胸を打たれる

2009年10月09日 16:04

ごめんなさい。ちょっと(と言いますか、思いっきり)自慢になってしまうのですが、
実は今、私の手元にはある方が描かれた天地のイラストがあります。
それがもう床を転げ回りたくなるほどに可愛い天地でして、
何が何でも守り通してやるとファイルに保管し、何度も何度も開いては眺め、
一人怪しくニヤニヤと笑みを浮かべている今日この頃です。

秋の夜長、同居人が寝静まった頃合いを見計らってからファイルを開き
しんみり見入っていたのですが、不意にこみ上げてくるものがありました。
と言いますのも、私の好きなキャラを私のために描いて下さったのがものすっごく嬉しくて、
そのイラストがもう自分のド真ん中を突いてくる可愛さで、
そしていつもモニタ越しで見ていた方のイラストをこの手に取れたことに感激して。
本当に胸を打たれる想いでした。

イラストの落札経験がありませんので、人様のイラストが手元に来るという感覚が判らなかったのですが
今回ありがたくもこのような素敵なイラストをいただくことが出来まして、
生イラストの破壊力というものをこの身を以て知りました。
イラストを落札していらっしゃる方々のお気持ちがすっごくよく判ります。これは本っ当に感激ですね。
飾ってずっと眺めていたい……でも傷ませたくない……なので何度もファイルを開いてニヤニヤ。
我ながら気持ち悪いです。
自分もそんな風に思っていただけるようなイラストを描けるようになりたいなぁ。



で、現在。
10月6日までに描きたかったのにダラダラと無駄に時間を過ごしてしまい、
結局間に合わなかったので諦めようかと考えておりましたが、
これじゃいかんと一念発起で描き始めたメッティです。



出来れば全員、一度はアナログカラーで描いてみたいので天地に続いて彼を。
SMホールサイズなのでブロックのままです。
前回のレン絵もそうですが、主線は丸ペンオンリー。やっぱり丸ペンの線が好きです。
色塗りが楽しみだー。



そしてちょこっとゲームのこと。
タイピングは無事にハリー&志波のリベンジを果たし、真咲先輩の登場ですっ。
好きなんです、真咲先輩。最初はデートの誘い多すぎっ!とか思っていましたが。
本編も真咲先輩との親友EDを目指して頑張っております。

加えて今更感丸出しですがFF5を始めました。SFC版を。
ディシディアFFをやりたくて、でもPSPを持っていなくて。
ですので、いつ別ハードに移植されてもいいように未プレイのFFを今のうちに攻略しておこうという寸法です。
因みにクリア済みは4・6・7・8・9・12です。
(10は途中で投げ出して、同居人がクリアするところを見ただけ…)
今やっている5は飛空艇を手に入れるところまで進みましたが、
この時代のRPGはムービーに頼っていないのでサクサク進んで実に気持ちいい。
いずれ1~3もやりたいです。


最後に拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

◆鏡音レン+

2009年10月02日 11:52



どうにか完成しました。
何かこう、行き当たりばったり感がものすっごく滲み出ています…。
ある程度縮小しているので判りづらいんですけれども、
仕上げに水彩色鉛筆をちょこっと使ってみました。リンの影だったり、レンの顔や顔輪郭部分に。
線画をぼかして柔らかく見せるのに便利ですねー。
でも水彩色鉛筆本来の、水を使った着色方法は未だ挑戦出来ておりません。
どの局面で使えばいいんだろうか、と結構悩んだりします。

それにしても、もう10月ですか。早いです。今年ももう僅かですもんね。
ハロウィンのイラストでも描きたいなぁ、なんて思っておりましたが……
そこはかとなく無理な空気が漂っています。
モチベーションを上げていかねばなぁ、うーん。


ときメモGS2タイピング、志波に続き、氷上、ハリーも姫子EDでした…。
完全にパラ上げを失敗したようで、その後のくーちゃんと若先生は
必須と思われるパラを重点的に上げたのでEDまで漕ぎ着けられましたが。
最初に天地・瑛をプレイしたせいか、平均的なパラ上げをしてしまったのが敗因のようです。
そんな反省点を踏まえつつ姫子ED組の2週目に入りましたら、
なんと志波がまさかの姫子ED2回目orz
必須パラを読み間違えたのでしょうか。真剣に心が折れかけています。
メッティのリベンジは成功し、現在ハリーの2週目なんですけれど、
この後また志波に挑戦しなくちゃいけないかと思うと…(シナリオの内容が重いので精神的に辛い)。
真咲先輩と赤城に会えるのはいつになることやら。



そして最後になりましたが、拍手を下さった方、どうもありがとうございます。