--年--月--日 --:--


続・赤青

2009年11月27日 14:07

着色に入りました。



有名な作品ではありますが、今調べてみたら初出は22年前とのことでかなり古いですし、
何より私の画力では伝わるものも伝わらないだろうと思っていましたのに
見事当てて下さった方がいらして感激でした。
こちら、魍魎戦記MADARAの夏凰翔と聖神邪です。
ラフ段階では夏凰翔は青オンリー、聖神邪は赤オンリーで塗ろうかと考えていましたが
悩んだ結果、こんな感じで進めています(どちらにしろ聖神邪は赤の割合が高いですが)。
W&N透明水彩のキメが細かくて、スイーッと伸びる様が気持ちいいので
最後まで楽しんで塗れたらいいなーなんて思っています。

これまでアクリル絵も水彩絵も一緒くたで使ってきた筆(ナイロン羊毛ブレンド)を
前回通販時からアクリル用、透明水彩用と分けて使用するようになったのですが、
透明水彩用に買ったラファエルの筆(リス毛、400円台)の穂先がすっごく柔らかくて、
こんなにも違うものなのかと驚いています。
最初はコシがなくて物足りないかも…なんて思ったりもしましたが、
ウェットインウェットで色を置く際には手早く、且つ、ふんわり柔らかく色を伸ばせて
紙面へのダメージも少なそうなのでとても気に入りました。
何でも使ってみなくちゃ判らないものですねー。
こうしてお気に入りの画材が増えていくのは経験の積み重ねなんだなぁと実感です。
1本ン千円、ン万円の筆を手にすることは一生ないでしょうけれど、
やはり使ってみたら衝撃が走っちゃうんでしょうかねー。
価格に怯えて使うのを躊躇ってしまいそうですが。


さて。
最後になりましたが、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございましたっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

赤青

2009年11月25日 00:45

学ランくんイラスト、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、本当にありがとうございました。
約3ヶ月ぶりの出品で不安な気持ちが少なからずあったのですが、
目を留めて下さる方々がいらしたことに本当に感激しております。



さてさて、次のイラストですが。
学ランくんの次は狐耳を描こうと決めていたのですが、
その後に描く予定のミクKAITO含め、みんな身体が横向きで代わり映えがしないこと、
狐耳の色塗りは「是非ともこうしたい!」という希望があって
その塗り方をするには全身を収めた方が良いかなという判断から
狐耳の下絵を描き直すことにしました。
が、何度描き直してもピンと来ず、足踏み状態になってしまったので
一旦狐耳は置いておくことにして次のイラストに取り掛かることに。


というわけでして、ペン入れして現在水張り乾燥待ちのもの。



某赤青コンビです。古い作品ですが、未だに大好きな。
以前からずっと描きたくて、ようやく描けた!という気持ちです。
(何だかんだ言っておいて、この2人も身体が横向きだということには目を瞑って下さい…)
本来ならミクKAITOの番なんですけれど、あの2人の絵はA4より大きめサイズ、
手持ちで一番大きいアルシュ極細目に描く予定でして、
まだちょっとアルシュ極細目に再挑戦する勇気が湧かなかったのでこれでワンクッションを。
(↑はおなじみのウォーターフォードです)
せっかくお譲りいただいた中目さんにもまだ挑戦出来ていないので
新境地を開拓せねばと常々思ってはいるのですが、どうにも緊張してしまいます><
他にも試したい紙は色々ありますし、勇気を出していかなきゃ、です。

今後クリスマスやらお正月やらバレンタインやらが控えていて、
尚かつ、使いたい画材は沢山で、
好きな絵のことを考えていられる時間が長いのはとても嬉しいことですが
正直、頭の中はパニックになりかけです。
クリスマス絵、今年は描きたいなー。希望だけは持っておこう。うん。


最後に。
拍手を下さった皆様、どうもありがとうございましたっ。

■学ラン少年

2009年11月19日 18:24


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル系顔料カラーインク(主線) アクリル 水彩色鉛筆 ホワイト


完成しました。
今日は朝からものすごく冷え込んでいて、ああー冬だなーなんて思ったりもしたのですが、
一応、秋をテーマにしたイラストということで今月中に完成させられて一安心です。
今回は当初の予定通り、暖色をがっつり使ってみました。
個人的に、空のグラデーションがとても満足のいく塗りになりました。
久々にオークションの方にも出品してみましたので
どなたか気に入って下さる方がいらっしゃればいいな、と思います。



さて。
もー昨日から書きたくて書きたくて仕方がなくて、
このイラストが完成するまでは……とひたすらに耐えてきましたが、
こうして完成に漕ぎ着けられましたので、今ここに声を大にして言っちゃいます。

ときめきメモリアルGS3 きたーー!!

今ものすっごいワクワク感でいっぱいです。
近くでB'sLOG買えるところあるかなぁ。



最後になりましたが、拍手を下さった皆様ありがとうございました。

効果絶大

2009年11月17日 08:22

引き続き、学ランくんの色塗りをしています。



大分、色が埋まってきました。
私にしては順調なペースで作業が進んでいるかなーと思います。
やっぱりこのデスクを買って大正解。
今週中には仕上げたいので後半戦も頑張りまっす。


拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。

冬が来る前に

2009年11月14日 05:06

一昨日辺りからグンと冷え込んできました。
皆様、お風邪など召されませんように。


Twitterの方ではすでに触れておりますが、イラストの着色作業に取り掛かっています。



学ランくんです。
暖色を多く使った秋っぽいイラストにしようと決めていましたので、
完全に冬が来てしまう前に…と、この絵から進めることにしました。
せっかくW&N透明水彩を買ったばかりなのですが、今回はアクリル塗りで。
塗るパーツが多くて大変そうですが、何としても冬が来る前に完成させたいです。
(もうそろそろ時期的に怪しいですが)
先日購入したリキテックスのオレンジとレッドが綺麗な色だったので満足満足。

それでは引き続き、作業をしてきます。

(個人的に)悲しいお知らせ

2009年11月10日 06:03

FF5のセーブデータが消えちゃいました。
昨日の記事を書いてから、よーし久々にジョブ上げ頑張ろっかなー!なんて思いで
数日ぶりに起動してみたら綺麗サッパリなくなっていました。
私の45時間越の努力は水泡に帰すこととなったようです。


悩んだ結果、現在はFF8をプレイ中。
これからはゲーム関連の話はTwitterで呟いていこうかな、と思います。
イラスト関連の独り言も挟んでいくかもしれませんので
お暇な時にでも覗きに来ていただければ幸いです~。


最後に、拍手を下さった皆様、ありがとうございました!

◆真咲元春

2009年11月09日 03:28


SMサイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル系顔料カラーインク(主線) 透明水彩 ホワイト


お花屋さん完成しました。
アクリルで塗るときは比較的はっきりとした色使いになるように心掛けているので、
今回は優しい色合い、柔らかい雰囲気を出せればいいなぁなんて思いつつ塗ってみました。
次に透明水彩で塗るときは鮮やかさを出せるようにしたいなー。
冒険しなくては。冒険。


そして拍手を下さった皆様、ありがとうございました。


以下は最近控えめだったゲーム話をちょこっと。
[ 続きを読む ]

もういっちょ

2009年11月07日 00:32

パレットを含む、新たな画材が届きました。
過去色々なお店でネット通販しましたけれど、明確な配達予定日も荷物の問い合わせ番号も
教えてもらえなかったお店は今回が初めてです。もう利用しなさそうだなー…。


で、購入したもの。



39仕切りのアルミパレット、リキテックスを4色、Dr.マーチンピグメント1色と筆3本です。
もはや画材収集が趣味になってきている感が否めません。
Dr.マーチンは主線用に購入していますが、顔料系インクなので
着色にも使えないことはないんですよね、そう言えば(もちろん染料系でも使えますが)。
塗りに使ったことはまだ一度もないので、今度使用感を試してみようと思います。



着色中の真咲先輩。



いつものことながら、画材の良さを引き出せない自分にしょんぼり。
興味はあるけれど一切手にしたことのない技法書等々、
一度目を通してみるべきかなぁ。

塗りには全く良さが表せておりませんが、W&Nの色の鮮やかさに感動です。
パレットに溶いた絵の具が本当に目の覚めるような発色で。
特にウィンザーグリーンがすっごく綺麗で見惚れてしまうくらいでした。
この発色を少しでも紙に乗せられるよう、頑張らなくては。



最後に拍手を下さった皆様へ、ありがとうございましたっ。

あぁ、もう朝だ。

2009年11月05日 05:22

近頃また夜更かしのクセが出てきました。
深夜から明け方にかけての時間帯はものすごく集中出来て大好きです。


とりあえず、今後完成に向けて頑張りたいなというラフ諸々。



ミクとKAITO…っぽい人。名前を言わないと判らないっ…。
前回のKAITOが幼かったので大人度を上げようとしたら別人でした。
KAITOの方を反転させて背中合わせで一枚の紙に収めたいなー、なんて思っています。



狐耳と学ラン少年と真咲先輩。真咲先輩はペン入れ済みです。
狐耳は何か秋らしい絵を描いておきたいなぁと考えたときに
実家の方でこの時期にえびす講があって商店街に的屋が並ぶこと、
年末に向けて 「稲荷」 の文字が並んだポスターがよく貼られていたなぁということを思い出したので
りんご飴を食べている狐耳が浮かんだという、何とも単純な発想で…。
学ラン少年は、学生服姿のものすごくフツーな男の子を描きたくなってザッと描いてみました。

どのラフもこんな風に塗ってみたい!という希望があるので
そこまで進められればいいのですが。この塗りたい気持ちを維持しなくちゃですよね、うん。
あまり…と言いますか、ほぼこうしてラフを描き貯めることがないので
どっちつかずにならないように気を付けたいと思います。
まずはチャチャッと真咲先輩の塗りに取り掛かってみようかな、念願のW&N透明水彩で。
本当はパレットに固めてから使いたかったですけれど、来ないものは仕方ない。


何はともあれ、このデスクを購入することでお尻に火を付けよう作戦は成功したみたいです。
今月は1枚でも出品出来るといいなぁ。



最後に。
拍手を送って下さった皆様、ありがとうございましたっ。
いつもいつも記事を更新する度に拍手をいただいていて、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

新画材到来

2009年11月03日 18:46

新しい画材がやってきましたー!



念願のW&N透明水彩です。
発色が素晴らしいとのことでかねてより欲しかった画材のひとつなのですが、
過去幾度となくオークションで出品されているのを見掛けては
終了間際の値段次第で入札を検討しよう、と考えて、
毎回その終了時間を失念して入札すら出来ずにおりました。
が、今回ようやく失念することもなく、無事落札に至り、こうしてお迎え出来た次第です。


透明水彩と言えば、今まで使っていたのはホルベインのもので
現在持ち合わせている色は↓この27色。



そして今回購入したW&Nの透明水彩は↓の36色セット。



余裕でホルベインの色数を超えてしまいました。
好きな青と緑系が充実していて幸せだ~…。
落札が確定した瞬間からワクワクが収まりません。
早く使ってみたいですっ。


が。
W&N用にと39仕切りのパレットを某画材屋さんで注文したのですが、
発送が注文確定から一週間前後かかるとのことで使えるのはもう少し先になりそうです。
いつもお世話になっている画材屋さんは入金すれば即日発送して下さるので
そちらで購入出来れば良かったんですけれど、目当てのパレットを扱っていらっしゃらず。残念。
珍しく下絵が2枚出来上がっているので、やる気のあるうちに届いてくれればいいなぁと思います。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]



