■イヤーマフラー

2010年02月26日 20:51


A4 ストラスモア水彩紙
鉛筆 アクリル ホワイト


A4 ストラスモア水彩紙
鉛筆 透明水彩 ホワイト


何とか今週中…と言うよりも今月中に完成させられました。
2月末にして2010年初出品です。
男の子の方を描き始めたのが今月初旬くらいだったので当時は気にしていませんでしたが、
ここ3日程すごく暖かい日が続いていたので 「イヤーマフラーが時期外れになってしまう!」 と
焦りを感じつつのラストスパートでした。
女の子メインのイラストを出品するのは1年ぶりですし、
同時出品を計画して実行するのも初めてなのでとってもドキドキしています。
気に入って下さる方がいらっしゃるといいなぁ。

今回2枚ともにストラスモアを使ってみましたが、制作中にすごーく気に入った水彩紙でした。
色が綺麗に出てくれましたし、表面の強さが何度も重ね塗りする自分にとって頼もしくって。
紙目もパッと見では大きいのですが、細かく絵の具が伸びてくれて筆も動かしやすかったです。さすがインペリアル。
ウォーターフォードと並んで、重宝しそうな水彩紙に出会えました。買って良かった。



先月ブログ内にて 「来月に向けて計画していることがある」 というようなことを書きましたが、
気付けば今月もあと2日しかなく、実現に至りませんでしたorz
が、3月中には何とかしたい…!
ということでイヤマフっ子たちも完成したことですし、そちらに気を向けて頑張ってみようかと思っています。
どうしても一度やってみたいことなので。はい。
今年度内にお知らせ出来るといいなー。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。

更にまふっと

2010年02月23日 22:32

また間が空いてしまいましたが、今日もいやまふってます。
塗り進めてこんな感じになりました。



画像はホワイトを入れる前のものですが、実際には既に完成しています。
で、今は↓の塗りを進めている最中です。



久しぶりの女の子。こちらもいやまふ装備で。
一度、同じテーマ(と言う程のものでもないですが)で2枚描いてみたかったので
男の子と女の子に挑戦してみることにしました。
同じくストラスモア水彩紙、線画を鉛筆描きにしていますが、こちらの着色は透明水彩で行っています。
男の子を寒色寄りに仕上げたので、女の子は暖色を使って対照的な感じにしたいなー、などと思いつつ。
無事に仕上げられるかはまだ判らないですけれども、
少なくとも男の子の方は完成済みですので今週中に出品予定です。
せっかく久々の女の子なので、こちらも頑張ろうっ。



めっきり更新が滞りがちで申し訳ありませんが、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます!
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

いやまふ

2010年02月14日 09:45

たまにはマメに近況を。
引き続き、アクリルでの色塗りに勤しんでおります。



先程まで肌の着色をしていました。
この後、髪の塗りに入る予定です。ここ何枚か、茶・金髪絵が続いていたので今回は黒髪で。
ただ、昨日から始まったバンクーバーオリンピックが気になって気になって仕方がないので
いつも以上に作業を中断してしまいそうな気がします。
今も女子モーグルを見ながらですし。
でも着色時はとても気分が乗っているので、今日もサクサク塗れるよう頑張りたいと思います。
(これでもサクサク進んでいる、ハズ…)



そして今日は2月14日。ハッピーバレンタインです。
午後からクッキーを焼きます。自分用にガトーショコラも焼きたいなー。


最後になりましたが拍手を下さった皆様へ、いつもありがとうございます。

楽しく作業中

2010年02月12日 10:56

次回イラストの着色に取り掛かっています。
……水彩で。

当初はコピックで仕上げる予定で、実際に塗る段階まで進んでいたのですが、
よりによって一番目立つであろう顔部分を塗っているときに主線が溶けて線が泣いてしまったので
描き直しを余儀なくされてしまいました。
この線画が溶けて汚れてしまうというのは精神的に非常にキツイです。
着色時に線を擦らないように気を付けると、ブラシの流れが制限されてしまうのでムラになっちゃいますし。
間に数日置いてよく乾かしたのになぁー…。
同じ失敗が続くと負のスパイラルに陥りそうでしたので、またも水彩に逃げた次第です。



頓挫したコピック塗りではアルビレオを使っておりましたが、
水彩に切り替えたので水彩紙もストラスモアに変更してみました。



線画は鉛筆、着色はリキテックスで行っています。
アクリルで塗るときはなるべくハッキリくっきりな色合いにしたいので
濃さの基準を作るために服から塗っています。
ジーンズっぽい色合いにするにはどう色を重ねていけばいいかなぁ、と考えつつ重ね塗りの途中です。
それらしく見えるように頑張ろうっ。
まだ使い始めて間もないですが、ストラスモアの塗り心地が今まで使ってきた水彩紙と違う感じで
この感触を楽しみながら色塗りをしています。
水彩って本当に紙が大事なんだなー。水彩を始めてから日々学習です。



最後に、拍手を下さった皆様ありがとうございましたっ。
また天気が荒れるようですので皆様お風邪など召されませんよう、ご自愛下さいませ。

どっさり

2010年02月04日 05:07

今、私の手元には大小合わせて50枚超のスクリーントーンが。



ついついヤフオクで落札してしまいました。
トーン、好きなんです。集めて柄を眺めるのも、実際に切り貼りするのも。
とは言いましても、手元にトーンを置くなんてもう何年ぶりかのことですけれども。
画材を通販するときにトーンのコーナーを見て 「色んな柄が増えたなぁ」 なんて感慨に耽るのも好きです。
でも今回は買っちゃいました。あぁ、幸せだ。

今でこそ通販で欲しい柄を好きに選べたり、オークションで安く買い求めることが出来ますが、
私が学生の時分は田舎住まいだったものですから近所の文房具屋さんに置いてあるトーンは
レトラセットのスクリーントーンMIDDYだけでした。
↑の画像で言えば前列右の少し黄色がかったトーンたちですが、このサイズ(ハーフサイズ)で350円くらいだったかな?
サイズの割に高く、柄も少なくて、都会の画材屋さんが憧れだったのを今でも覚えています。
その後、同店に大判サイズのトーンが置かれるようになったんですが、それも600円台とかでね!
一枚買うのにも、ものすごーく吟味してました。社会人になった今でも一枚600円は躊躇いますもん…。
最近では一枚300円以下で買えちゃうんですから、本当にいい時代だなぁ。


さて、近頃めっきり忙しい日続きでほぼお絵描きが出来ていなかったんですけれど、
ようやく次のイラストに取り掛かることが出来そうです。ずっと描きたくてウズウズしていたので嬉しいっ。
明日(もう今日ですが)にでもトレスとペン入れを頑張りたいと思います。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下はコメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]