◆天地翔太

2010年03月29日 01:45


A4 BBケント コピック ホワイト

完成しました。コピック塗りで最後まで進められてホッと一安心です。
私にしては細かくホワイトを入れたつもりなのですが、縮小すると潰れてしまって
まるで判らないので今回はいつもより画像を大きめにしました。
…が、やっぱり潰れてよく判らないですorz
pixivにもう少し大きめの画像をアップしよう…。

今回BBケントを使用しているのですが、全然滲まないところにものすごく感動しています。
過去に使用した水彩紙の場合、細かい箇所や主線付近を塗るときはインクの広がりに気を付けないと
線をはみ出すことが多々あったのですけれども、BBケントだと滲まない!スゴイ!
いつもはぼかしに多用しているカラーレスブレンダーも今回はないに等しい使用頻度でしたし、
感触の違いを実感しながら楽しく塗れた一枚でした。
紙の厚さはボードでカバー出来るとして、紙色がもっと真っ白に近ければいいのになぁ、BBケント。

コピックエアブラシは背景のハートと市松模様部分に使ってみましたが、
取扱説明書に書いてある通り、インクによって粒子の大きさやインクの飛びやすさが全く違うのでかなり苦戦しました。
持っているグレー系がことごとく飛ばなくて、手をインクでベタベタにしながらテンパってみたり。
でも、そんなに大きなミスもなく扱えたと思うので使って良かったです。楽しかった!
こうなると益々コンプレッサが欲しくなっちゃいますね。うぅ。

当たり前のようにハートを描いていますが、本当はホワイトデーイラストの予定でした。
余裕で間に合いませんでした、はいorz




ときメモつながりでGS3のこと。
今月のB'sLOGを買えていないんですけれど、公式サイトで発表された新情報にすっごく興奮しています。
W大接近モードって何ですかっ!!
公開されているニーナ・不二山コンビのW大接近画面、2人ともすごくカッコ良いんですけどっ!!
正直なところ、不二山は少し地味めのポジションかと思っていたんですけれど
このゲーム画面のイケメンっぷりにビックリドキドキしています。
ニーナも軽いナンパくんかと思っていたら優しそうな顔で微笑んでいるのがとても印象的ですし、
誰から攻略したものかと今からすっごく悩みます。
予約は済ませてあるのでドーンと構えていればいいハズなのですが、どうにも落ち着かない気分です。
本っ当に発売日が待ち遠しいです。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

乾燥中?

2010年03月23日 00:28

モノクロ原稿の方が一区切りつきましたので、天地絵に取り掛かっています。



以前アップしたラフがざっくりしすぎていたせいもあるのですが、色々描き直して結構変わりました。
今回はコピック塗りの予定です(いつものように予定だけで終わらなければいいのですが…)。
昨年末にコピックの新色を何本か購入したのも天地のためですしっ。
主線をマルチライナーにしましたので、夜までは念のために乾燥期間に。
先月ゲットしたエアブラシも使えたらいいなぁと思います。



またもラフと言いますか、落描きと言いますか。



例の如く、私の画力的な問題で判らないかと思いますが、VitaminXの仙道清春をざっくりと。
お布団での睡眠導入ゲーム(単に寝る前に寝転んでプレイするというだけの話ですが)として
今月に入ってから始めてみたんですけれど……まぁビックリする程にハマってしまっています。
B6もT6も愛すべきお馬鹿さんばかりでどのルートも楽しいのですが、大本命は清春!です。

一番最初、翼ルートを進めていたときに 「あ、この子ちょっと苦手かも…」 と思った清春でしたが
いざ攻略(DREAMSTORY)してみたら、めっためたにヤラれました。ギャップが恐ろしすぎる…っ!
普段おちゃらけてるのに恋愛に関しては思いっきりストレートなんて反則だ…っ!
こうなるともう何もかも可愛くて仕方がないという完全な盲目状態です。いや、でもホント可愛くて。
キヨが制服下に着ているパーカーに描いてある3桁の数字が私の誕生日と全く同じなので
これはもう運命だ、とか痛いこと言っておきます。ホント痛くてごめんなさい。

まだ全EDを見ていないのでB6シナリオとT6シナリオを織り交ぜながらプレイしています。
が、好きすぎてVitaminZの方にも手を出しそうな勢いです。大人になったB6が見たくて。
奇しくも3月25日にPSP移植版が発売されるんですよねー…。
据え置き型で乙女ゲーを出来ない身には、まさに渡りに船っ。
PSPデビューを真剣に考える今日この頃です。



相変わらず乙女ゲーのことになると一気に文章量が増えちゃうな…。
煩悩垂れ流しで申し訳ないですorz
そして最後になりましたが、拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。


あ、そう言えばVitaminXをプレイしていて、初めてGS3琉夏役の杉田智和さんのお声を聞きました。
想像していたよりずっと太くて男らしい、カッコいいお声でした。
どんな感じで琉夏を演じられるのか楽しみです^^*

あと少し~…

2010年03月20日 23:17

気を抜くと更に一週間があっという間に過ぎています。うぅ。



えっと、1月から言っておりました計画と言いますか、企画と言いますか、
とにかく例のアレなんですけれども、ようやく終わりが見えてきました。
(まだ終わっていない辺りがいかにもなダメっぷりですが…)


当初は完成してから発表したいなーと考えていたのですが
そちらに没頭する&完成まで公開を伏せておくとブログの更新がなかなか出来ないですし、
何より、そんなに大仰な計画でもなく引っ張りすぎるのもどうかと思いましたので
現在の進行具合なぞを。



モノクロ原稿です。
現在9割方仕上げ作業を進めたところでして、完成後に印刷所さんへ発送してオフセット印刷する予定です。
このご時世ですとなかなか手紙を書く機会も減ってきていますので、
便箋と言うよりもメモ用紙っぽいものを作りたいなー、と。
そんなことを1月から考えておりまして、ようやく形になりかけてきたといった感じです。

メモ用紙としてB6に裁断してもらうことが前提でしたから4種類の絵柄を用意する必要があったのですが
こういった小さなスペースに収めるのが苦手ですし、
センスがないので構図も全っ然浮かばないですし、
本当にもう何枚描き直したか判らないくらいに原稿用紙とにらめっこの日々でした。
無謀にも2色刷りに挑戦していますので、原稿用紙は4枚になっています。
これがまた1色目と2色目をどう色分けするかで物凄く悩むハメになって苦労の連続でした…。
実際に印刷していただかないと綺麗に色分けが出来ているかも判らないですし、
未だ冷や冷やドキドキしながら仕上げ作業に取り組んでいます。

印刷所さんに見積もりをお願いしたところ、近日中に発送すれば4月頭には刷り上がるそうでして、
結局今年度中の完成には至りませんでしたが、よほどのことがない限りはちゃんと形に出来そうです。
完成品が届いた暁にはこちらで紹介させていただきます~。

1色目はグラデ刷りにするので、インクの色を早く決めなければっ。
そしてこの原稿が完成したら天地イラストにも取り掛かりたい!
GS3の発売も夏に決まったことですし、アレコレやる気を出して頑張りたいと思いますっ。



最後に、拍手を下さった皆様、ありがとうございました!

雑談

2010年03月12日 12:38

気を抜くと一週間があっという間に過ぎています。
まだ少し、1月から口にしている企画っぽいものにかかりっきりになると思うのですが、
ブログを放置しておくのも申し訳ありませんので、割とどうでもよさげな雑談を。


昨日今日の話ですけれども、ペン入れに使っている丸ペンのペン軸を変更してみました。



←が今まで使用していたゼブラの丸ペン軸。→が新しく使い始めたタチカワのペン軸。



タチカワのペン軸はGペン・スクールペン等にも丸ペンにも使えるフリータイプで、
一時スクールペン用に使っていました。
前々からゼブラの丸ペン軸は細くて手の中で滑る感じがしていましたので
今回の変更は大成功だったと思います。タチカワ軸の太さと重さが良い具合で。
プロの漫画家さんがペン軸に布やラバーカバーを巻いて太さを調節しているという話はよく聞きますし、
使いやすいように道具をカスタマイズするのもお絵描きの一環なんでしょうかねー。

で、どうして今日になって変更を思い付いたのかと言いますと、
ペン先が傷んで滑りが悪くなってきたので取り替えようとしたら
軸からなかなか抜けなかったからという、ものすごく恥ずかしい理由です。
ペン先を水で洗う癖を身に付けたはいいものの、軸部分にまで水分を浸透させていたようで…。
膨張してペン先ががっちりホールド状態です。情けなし。
(その後、指先の痛みという代償と引き替えに何とか抜きました)



そんな緩い話をしつつ、落描きと言いますかラフと言いますか。



何となく、ざっくり描いた天地。
そのうち、ちゃんと手を入れて色塗りまで持っていければいいなと思うのですが、
このようなラフだけがどんどんと手元に溜まっている現状に、若干胃が痛くなります。
過去にブログで公開してそれっきりのラフも多いですし、
ちゃんと仕上げたいと思う一方で、新しい案が浮かぶと即そちらに流されてしまう自分もいて、
たまに何をしたらいいのだろうかと真剣に悩んでしまいます。
もっとテキパキ動けるようになりたいっ…。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
ちょっとした記事にも押して下さる方がいらして、本当に幸せ者だと思っています。

今度の画材さん

2010年03月05日 11:28

イヤマフイラストは2枚共にご落札いただきました。
落札者様、並びに入札して下さった皆様、本当にありがとうございます。
2枚同時出品故、いつも以上に緊張した分、喜びもまた倍増ですっ。



さてさて、話は少し遡りまして。
確かバレンタイン当日でしたから今から2週間ほど前のことになりますが、
ヤフオクにてこちらの品を落札しました。



コピックエアブラッシングシステムのエア缶連結セットです。
コピックエアブラシは前々から気になっていたのでいつか買おうと考えていたところ、
たまたまヤフオクで安価で出品されているのを見つけてしまいまして。
新品の180缶込みで、エア缶直結セットの定価とほぼ同額でしたので勢いで入札しちゃいました。

すぐに発送していただいたのでバレンタイン直後に手元に届いていたんですけれども、
その頃はイヤマフ絵を描いていた時期で、コピックでうっかり汚してしまうことがないように、と
発送が完了するまで封印しておいた次第です。


で、ようやく今日になって試し吹きを出来たので少しその感想をば。



↑見苦しい練習の痕跡。
普通のエアブラシ(溶いた絵の具をカップに入れる、コンプレッサー接続タイプ)は学生時代に使ったことがあったので
それと同じ感覚で吹いてみたら全く勝手が違いました。…当たり前か。
とりあえず、手持ちのコピックから適当に色味のハッキリしたものを選んでグリップにセットして
シュワシュワしてみたんですけれど、インクの残量がキチンとあるものじゃないとダメなようです。
大体インクの残量はブロードニブの湿り具合で判断していますが、
パッと見、ちゃんと湿っていても、いざ吹いてみるとインクが飛ばないということがありました。
で、バリオスインクを補充したら大丈夫だったという感じです。
使用したい色があればバリオスインクも用意しておいた方が無難ですね、きっと。

それとエア缶使用ということで長時間連続使用に向かないため、
「い、いつエアが出なくなっちゃうんだろう?」 とかなりのビビリ噴霧でした。
これは使っていくうちに適度な時間を計れるようになっていくのだろうと思いますが、
なにぶん、エアは使ったら使った分だけ減っていくものですから
なかなか練習だけにたっぷり噴霧するのも勿体なく感じられて、なかなかのジレンマです。
満足のいくように使いたいですから目を瞑るべきだろうなぁ、と思いつつ、
心のどこかでコンプレッサーを欲する気持ちが湧いたり湧かなかったり。
その辺りはちょびちょび練習を重ねながら、急がず結論を出していきたいところです。
(正直なところ、この練習段階ですでにかなりテンションが上がってしまっているので
替えのエア缶にしろ、コンプレッサーにしろ、喜んで買ってしまいそうなのですが)

とりあえず、一定に綺麗に吹けるようにならないとですね。
↑の画像を見ていただければ一目瞭然ですが、本当にグダグダなのです…。
コピックの発色の良さはエアブラシでも損なわれていないので使いこなせたら気持ちいいだろうなぁと思います。



最後になりましたが、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございますっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]