どちらもなかなか進まない

2010年04月21日 18:11

この春野菜の美味しい季節、天候不順による高騰でキャベツに手を出せないのが非常に残念です。


そんなことはさておきまして、saiお絵描きの続きです。



前回記事と同じポジションでSS撮ってみました。デイジーの線画はいじり倒しで、身体は総描き直しです><
…と今更ですが、デイジーと天地です。い、一応。
天地EDのあのシルエットシーンを描きたくて挑戦してみたんですけれども、
塗っていて妙にテレ臭いのはどうしたら良いものでしょうか。

大まかに塗ることは出来ましたので線画の修正を行いつつ、
夕焼け感を出せるように苦戦している最中ですが、
ここに至るまでもそうですし、現在進行形でも塗っては消し、塗っては消しを繰り返しているので
ちょっとしんどくってアナログイラストが恋しくなってきています。



というわけで、実家から送られてきた、まだ4歳の女の子なのに達観した風情のわんこ写真を目前にしつつ、
アナログ描くぞー!の勢いで机に向かうことにします。
購入したはいいけれど、ずっと手付かずで存在すら忘れていた色紙を使ってみようかと。



今まで特に何も考えずに 「色紙」 という大きな括りで見ていただけでしたが
冷静に観察してみるとA4サイズと大きさがほとんど変わらないんですね。

今回はコミックケント色紙です。
過去にKMKケントボード・BBケント紙を使ったことはありますが、コミックケントは初めてです。
ショップの説明文には 「ペン、鉛筆、インク、絵具などに最適」 とありますけども、
表面がツルツルで水分を吸わなさそうな感じなので、コピック塗りがいいのかなぁと考えています。

描きかけのラフはいくらかあるのですが、どれも水彩塗りを想定して描いたラフなので
一から描くものを考えないと……ということで現在悩み中。
持っている色と相談しなければ。


また割とどうでもいい話ですが、作業机の横のラックにレターケースを置いています。



各段に画材をしまっていて、一番上の段にはラフ用のコピー用紙を入れてあります。
そこから数枚ひっつかんで机の上に出しておき、ザカザカと思い付いたものを描いては一段目に放り込むので
人物しか描いていないラフばかりが溜まっていってしまいます。
「これはこんな感じで塗りたいなー」 と描くだけ描いて時間だけが経過していくので、
妄想だけで満足するクセを何とかしなければと思います。
でも今はとりあえず色紙に挑戦ということで、さて何を描こうかなー。


ここ最近、寒かったり暖かかったりで体調管理が大変ですね。皆様もどうかご自愛下さいませ。
最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。

ありがとうございましたー

2010年04月17日 01:24

メモプレゼント企画にご応募下さった皆様、ありがとうございました!
5000ヒットオーバー時に使用したあみだツールを使おうとしたら既にアンインストール済みだったので
新たにインストールし直したという、言わなければバレないどうでもいい情報を交えつつ、
天地絵の当選者様決定とメモの袋詰め作業を行いました。
恐らく今日一日でメモの袋詰めスキルレベルが3くらいアップしたはず。

トータルの梱包も既に済ませておりまして、本当は金曜中に郵便局に行く予定でいたのですが
闇より舞い降りし誘惑の堕天使、通称睡魔に襲われてしまいましたため、まだ発送が完了しておらず…。
週明けに発送致しますので、どうかお許し下さいませ<(_ _)>
発送手続きが完了しましたら、ご応募下さった皆様には改めてメールでご連絡させていただきますっ。




チビ6完成後からチマチマ描いていました。PC描きとsaiの使い方と横顔の練習を兼ねて。



一からPCで描くのってかなり久しぶりな気がします。やっぱり難しい。
(チビキャラでも紙に描いたラフをスキャンしているくらいです)
線画も、いつもは通常レイヤーに描いているのを今回はペン入れレイヤー使用にして、
ここおかしいなーと思うところは色塗りの最中でもどんどん手直しする感じで進めています。
お陰でペン入れレイヤーのツールやショートカットキーを大分覚えました(ものすごく今更)。
いやでもホント、筆圧を後から調整出来るだとか、線を複製したり移動したり出来るだとか
今まで全然知りませんで……無駄遣いってこういうことを言うんだろうな、と反省です。

ブラシテクスチャを導入したのも今回が初めてですしね…。
購入してから一年、何をしていたんだっていう感じなのですが
今ここに来て身に付いていることはきっとあると思います(と言うか思いたい)ので
これからも色々調べて学んで、saiを楽しく使っていけたらいいなーと思います。


これを打っているちょうど今、数年来のネット友達にスカイプに誘われて初導入してみましたが
マイクの接触が悪くて話せず残念。チャットだと追い付かずにもどかしいですね。
新しいマイクを買わなくては、です。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました!

★c h i B i 6

2010年04月14日 05:07



チビ6。
永田さんが何か怖いです。でも 「秘書とはそういうものです故…」 ということで配置。
ハジメはサッカーをさせたかったんですけれど、再開は卒業後という設定なのでネコにゃんにしておきました。
それにしてもハジメの服の構造がイマイチよく判らない。3枚くらい重ねてるのかな。
瞬のベースもかなりいい加減です。DSのちっこいスチルじゃ形が全く判らず!でした。

瑞希が普段右目を隠しているのはオッドアイだからなのかなー?
聖帝舞踏祭スチルのチラリと覗く右目がものすごく好きなんですけれども。
瑞希はキヨと同じくらいに大好きでシナリオを最初から読み返すこともしばしばあるのですが、
無双シリーズで孫権・姜維を演じていらっしゃる声優さんだとクリア後に知って、ものすごく驚きました。
それを言えば永田さんも甘寧だそうで、これまた気付かずビックリでしたが。

saiの機能を全く使いこなせておらず、せめてもう少しは理解しておきたいなー…ということで
当分はデジタルで遊んでみようと思います。塗り方も勉強しなくては。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。

つばさ と ゴロちゃん と キヨ

2010年04月12日 21:31

VitaminX、無事全キャラ全EDを見られましたー。
というわけで(?)、またかという感じでチビキャラを描いて遊んでいます。



何となく、1周目攻略順に。
みんな制服をいじっていてバラバラなので、6人分描いていても飽きなくて助かります。
最萌えだからというわけではないのですが、キヨの制服が一番好きです。
パーカー+リストバンド+短パンって素晴らしいコンボだと思うんですけれどっ。
何だろう、生足とか膝小僧とかに弱いのかな。いや、確実に弱い。
冬場寒いのにこの制服を貫くキヨが可愛いという結論で締めたいと思います。



以下は↓の記事の補足です。
天地絵を抽選で…と書いておりますが、ご応募時に公開OKのお名前をお聞きしておりませんでしたので、
当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます方式(?)をとらせていただきたく思っております。
また例のツールであみだくじをして当選者様にお送りさせていただきますので、どうぞご了承下さいませ。
(あれだけ長々と書いておきながら詰めが甘くてすみません><)

お知らせ的な

2010年04月10日 01:48

二週間前に入稿した原稿が刷り上がって手元に届きましたっ。



白黒で原稿を作っていましたから、色付きで印刷されているのが何だかすっごく不思議な気分です。
どのくらいの線まで出るのか、どの程度でトーンが飛んだり潰れたりするのか、インクはどんな感じで乗るのか等々、
実験的なところがありましたので反省点はないとは言い切れませんが
作ってみて判ることが沢山ありましたから良い経験となりました。
刷り上がるまでに二週間のブランクがあったので、今になって 「このシチュエーションは何だ?」 と
自分で疑問に思ったりもしますが、そ、それにも目を瞑ろうっ。
一番の心配点だった2色刷りに関しては、多少のズレは見られるものの大きなミスはなくて安心しました。
もっと墨刷りにベタを多く使えば良かったなーとか
グラデの方もトーンよりベタの方が色が綺麗に出たかなーとか今にして思うこともありますが
後悔しても詮無いことですので、次回制作の機会があったら教訓にしようと思います。



さて突然ですが、ここでちょこっとお知らせ的なことを。

10000Hits御礼!

今回も完全に機を逃しておりますが、この度は当ブログのカウンターが10000ヒットオーバーとなりました。
一万という大きな数字を目の当たりにし、これは本っ当に嬉しくスゴイことなんだと心底感じております。
自己満足で成り立っているブログで、更新が滞ることも稀ではありませんのに
わざわざ足を運んでご覧下さっている皆様には心よりお礼申し上げたく思います。
閲覧者様のお陰でこうして続けてこられることが出来ました。本当に本当にありがとうございます。


というわけでして。
ちょっとした御礼企画的なことなのですが、今回制作したメモを希望者様に
プレゼントさせていただこうかな、と考えております。
自分の趣味と好奇心で作ったものですから出来に関してはご覧の有様ですが、
もらってやってもいいかしら、と思って下さる方がいらっしゃいましたら幸いです。
以下、若干長くなりますが詳細を記しておきますので、ご一読いただきました上でご応募をご検討下さいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【メモの詳細】
B6×4種 スノーペトル紙ホワイト
多色刷り(墨+グラデ刷り)
各5~10枚×4種を1セットとして発送を予定しています。





ベロを出してる男の子、口の上にゴミが印刷されています…orz
散々ホワイトをかけてホコリも取って入稿したので 「見落としてたの!?」 とショックで原稿を確認したら
確かにゴミが付いていたのですが、指でなぞったらポロッて落ちました。
印刷所さんで付いたのかなー…。ここはひとつ、ホクロとでも脳内変換していただければ><

一番上のもの以外は明確に書けそうなスペースを設けておりません。
グラデ刷りのインクの上からでも書いていただければ…と考えていたんですけれども
結構色インクが濃くて、使い辛さ満点な仕上がりとなっております。
と言いますか、根本的に書くスペースが狭いです…。
インクの乗った部分がテカテカしていますがボールペンで書く分には問題はありませんでした。


【応募に関しまして】
発送にあたり、希望者様のご住所・お名前をお聞きすることになります。
勿論お聞きしました情報は今回限りの使用で他用することは一切ございませんし、
発送が完了し次第、削除させていただきます。
ですが個人情報のやり取りとなりますので、ご了承いただける方のみ宜しくお願い致します。

【発送方法】
OPP袋に入れたメモを角7封筒に封入して定形外郵便でお送りします。
(封筒サイズの関係で段ボールによる補強は行いません)
送料は当方で負担致します。
尚、配送時の事故・破損の責任は負えませんのでご理解の程、お願い申し上げます。

【応募方法】
今回は抽選ではありませんので、-------------- まで直接ご連絡をお願いします。
応募の際には以下の4点を必ずご記入下さいませ。

 ・ご住所
 ・お名前
 ・天地 希望or不要のいずれかを一言
 ・メールの件名に メモ の一言


3つめの天地云々につきましては、メモ希望者様が複数名いらっしゃいました場合、
抽選で1名様に↓の記事の天地絵を同封させていただこうかなと考えておりますので、
イラストの抽選に参加をご希望されます方は希望と、
いらないやーという方は不要と一言お書き下さいませ。
(イラストをお送りする際にはA4サイズの封筒になりますのでご了承下さい)

あとこれは声を大にしてお伝えしたいことですが、こういった応募をする際、
「ブログの感想や絵の感想を書かなきゃいけないんだろうなー…」 と
ご心配される方がいらっしゃるかと思いますが、お気遣いは一切無用ですので!
そういったお気遣いをいただきますと、お返事をお送りする際に
こちらもしっかり長文でお応えしなければ!と緊張してしまいますし、
感想等が欲しくて応募しているわけではありませんから
お気軽にご連絡いただけましたら幸いに思います^^*

応募の締め切りは4月15日23時59分とさせていただきます。

ご連絡下さった方にはご応募受付確認のメールと、発送をお知らせするメール、
計2回をこちらからお送り致しますので、どうぞご了承下さいませ。
尚、発送は締め切り後に一斉に行う予定でおります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、本当に長々と読み辛くて申し訳ございません。
イベント等に出ることがありませんし、今回の企画以外で捌く方法と言えば
ヤフオク出品時におまけとして付けるくらいのことしかありませんので
もらって下さる方がいらっしゃれば嬉しいなぁと思います。宜しくお願い致します。




最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]