--年--月--日 --:--


意識の大半はアチラ側

2010年06月29日 01:37

天使絵は無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、またご覧下さいました皆様、本当にありがとうございましたっ。


さて。
すんごくのんびりペースではありますが、次のイラストに取り掛かっております。



アクリルでちんまりちんまり塗り作業中。
どうやったら質感が出せるんだろうなーと試行錯誤しながら色を重ねているのですが、
なかなか思い通りには行かず、背景の難しさを改めて実感です><
でもまぁ後からどんどん色は重ねられるんですし、他のパーツとのバランスを見つつ、
納得の行く感じが出せるまで粘りたいですね。
行動あるのみ、ってことで頑張ろうと思います。



今回の更新は出品イラストに関するお礼と
この後の文章を打ちたいがためのものだと言い切りますっ。

ハイ。
というわけでして、案の定、GS3語りしちゃいます。Twitterだとやはりネタバレに触れ辛くて。
前情報で明かされていることに関しては普通に書いていますが
核心部分や隠しにつきましては反転文字にしてあります。
ネタバレ反対!な方はご注意下さいませ~。
それでは折り畳みで。


そして拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
[ 続きを読む ]

新しくないけど新しい画材

2010年06月24日 03:40

天使(っぽい)イラスト、出品してきました。
オークションページに詳細を書いてありますが、
天使絵を使用して作ったフルカラー便せんをオマケとしてお付けしております。
便せんはオンデマンド印刷によるものでして、その便せんと実物を並べると
データの作り方がいかにガッカリだったかが一目瞭然なのですけれども、
一枚で二度美味しい…?とムリヤリ納得していただければ嬉しいなぁと思います。
あと、「便せん」 なんて尤もらしい呼び方をしていますが
実際、文章を書くスペースの取って付けた感が半端ないです。
その辺りも華麗にスルーしていただけましたら幸いです。



話は変わってタイトルの 「画材」 のこと。
先日実家に帰省してきましたが、帰る前からある計画を練っておりました。
それは実家のばーさまから絵の具をもらってくる、ということ。

うちの祖母は私が子供の時分よく日本画を描いていた人で、その作業風景を度々眺めていました。
学校で使うものとは全然違う絵の具を使っていた、ということがやたら鮮明な記憶でしたが、
こうしてヤフオクに手描きイラストを出品するようになり
画材のことを調べていくうちにふと思い出したのが祖母の絵の具のことで、
「あれって顔彩やん!」 と。

もう20年近く描いている姿は見ていませんでしたが、
物持ちのいい祖母なら残しているかも……と淡い期待を胸に帰省。
祖母にこのことを伝えたら本当に残してありましたっ。そうして持ち帰ってきたものがコチラ。
顔彩と鉄鉢、チューブ絵の具と胡粉。



ぶっちゃけ、酷い有様です。
もうカッピカピに乾燥していてひび割れは当たり前、ホコリも被っているので実用的ではなさげです。
でも顔彩そのものを試してみたい気持ちが前々からありましたので
使えるかどうかだけでも…と筆を手に取ってみましたところ……



まだまだ全然使える!!
顔彩の数種を塗ってみたらどれも全く普通に塗れました。
と言いますか、色がすっごく綺麗なんですけども!!
鮮やかなんだけれど渋味があると言うか、何と言うか。
日本的な微妙なニュアンスの色もあって、あのカッピカピの絵の具からこんな色が出るのかと
ある種の感動すら覚えるくらいでした。
チューブの方は固まっていなくて全然使える状態でしたから実際にイラストを塗るのに使えるかも?
顔彩と鉄鉢はホコリをどうにか出来ればなぁ。
いやはや、持って帰ってきて良かった。
長年保管してくれていたばーさまに心から感謝です。



さて、これからペン入れをしたイラストを水張りして、明日…と言うか今日に備えて就寝です。
とうとう6月24日。今日から新はば学生です。

拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ。

それでは今日はこの辺りで。チャオ!

■闇色天使

2010年06月21日 09:18


ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル ホワイト モデリングペースト

先月末に制作過程を公開していたイラストの完成版です。
本当は帰省前に公開しようと思っていたのですけれども、支度に追われて更新出来なかったので本日アップしました。
このイラストは訳アリで5月中に完成させなければならなかったのですが、
取り掛かったのが年少組イラストを完成させた後、5月24日からだったので時間が足りない!と焦ってしまい、
寝る直前に布団の中でラフを描き上げるという、これまでにない制作行程を踏んでいます。
(これがまた意外とあっさり形になったので自分でもビックリでした)

背景の青をクリアに見せたくて、手前の壁や男の子は不透明の色をベースに色作りをしてみました。
リキテックスのパーチメントやアンブリーチドチタニウム、リキテックスガッシュのアンブリーチドホワイト等々。
不透明色を使うと色は濁るわけですが、塗って乾かした後のしっとりした色の乗り具合や
紙面の粒子のザラリとした感じがアナログ感満点でとても好きです。
これまでの制作で不透明色は敬遠していた方だったので、
魅力に気付くのに随分時間が掛かってしまいましたけども。
それと久々に使用したウォーターフォードはやはり使い勝手の良い紙でした。良い子すぎる。

こちらの絵は近日中に出品したいなーと思っています。おまけを付けて。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、どうもありがとうございました。
晴れて暑いかと思えば、雨が降って急激に冷えたりで難しいお天気模様です。
皆様、体調を崩されませんように~。

(+背景)×2

2010年06月14日 14:43

記事タイトル欄にフォーカスしているときにEnterキーを押しただけで記事が投稿されるのはどうにかなりませんかね。

なーんて、どうでもいい愚痴はさておきまして。
いや、どうでもよくない。幾度と無くこれでミス投稿をしている…っ!


…と本格的にどうでもいい話になってきましたが、ラフ期間絶賛継続中です。
背景を出来る限り頑張ろうという決意の元、描いたり消したりを繰り返してコピー用紙がシワシワですが
あとは水彩紙にトレスするだけ…程度のラフが2枚上がりました。



鏡に映っているように見えれば良いのですが、この一部だけじゃ判断のしようもないですよねー><
全体図もまたいずれ公開出来ればいいな。
ここまで進んでいるのだから早く色塗りに取り掛かりたいというのが本音なのですが
17日には帰省のために家を出なければならないのでグッと我慢しています。
途中まで塗って帰省するのは、それこそ生殺し状態ですから。

ですので17日までにあと1枚、何か版権モノのラフを描いておきたいなーと考えています。
日頃描く機会のないもの・今まで一切描いたことのないものに挑戦したくて
あれこれ思案しているんですけれど、なかなか決まりませんorz
デスノか、ペルソナ辺りかなぁ。
それか、一切描いたことのないものという括りからは外れますが、ハガレンの大佐と中尉。
アニメの進行が単行本を抜かしてしまいましたが、大佐と中尉が希望通りの展開を見せてくれそうなので
次回放送が楽しみで楽しみで。
原作の連載も今月終わっちゃったんですよねー…淋しい。
とにかく、その辺りから描きたいものを決めてチャレンジしてみようかと思います。


そして毎回お約束のような言葉で申し訳ありませんが
拍手を下さった皆様、ありがとうございました!



ここから先はまたゲーム話。
発売を10日後に控えたときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story公式サイトがリニューアルオープンし、
念願のキャラクターボイスが追加されました!
これに触れないわけにはいかない!
というわけでして、以下折り畳みでちょろっと感じたことを。
[ 続きを読む ]

6月7月は

2010年06月09日 20:54

女の子強化月間です(ものすごく個人的に)。


前回話しておりました描きたい 「何か」 につきましては
強化月間に則りましてサバイバル気味な女の子という方向でラフが進んでいます。



上に1枚トレーシングペーパーを貼ってあるので不鮮明ですが、女の子に見えたらいいなっ…。
まだ背景が決まっていないので上に重ねたトレペに背景ラフを描き込んでいこうという目論見なのですが
なかなか案が固まらないので、他のラフと併行して進めています。
勢いで仕上げたいと言いましたが来週末に帰省しなければならず、
色塗りを始めても中断しそうな感じなので、今はひたすらラフ期間としてコピー用紙と向き合っています。
帰宅後から一気に色塗り出来るように描き貯めておきたい…っ。
あ、あとあれですね。
色紙に挑戦していたときに水彩用に回したオリジナルの男の子も形に出来るようにしたいですね。
そっちも背景が決まっていないので考えないと。


実家だとイラストに関した作業が一切出来なくなるので(家族の前では絶対絵を描かないので)、
正直なところ、今のような 「やるぞー!」 という気分のときには帰りたくないのですが、
先月帰省する約束でいたのを今月に延ばしてしまったので帰らないわけにもいかず。
夜行バスに乗るので、それを楽しみにしておこうと思います。
今までは新幹線で帰っていましたけれど、向こうで一泊しかしないのに
往復で24000円はもったいないので半額以下の夜行バスに鞍替え。
夜行バスに乗るのは実に13年ぶりです。
ラルクの東京ドーム復活ライブを見るために乗ったんだっけなぁ。
そのライブで翌年のツアーで地元の市民会館に来てくれることを知って友達と大歓喜したけれど
結局チケット即完売で入れなかった、という割とどうでもいい思い出まで浮かんできました。
今回はDSをお供に乗れるので嬉しいな。


以下はちょこっとゲーム話。
ここ最近、SDガンダム カプセルファイター オンラインというネトゲでちょこちょこ遊んでいます。
MSを操縦してミッションや対人戦をこなし、機体やプレイヤー自身のランクを上げていくゲームで、
乗れる機体も初代のものからSEEDまであるようです(最近の作品はよく知らないので断言出来ませんが…)。
一日にプレイ出来る時間は少ししか取れませんが、SDのMSがめちゃめちゃ可愛いので楽しく遊んでいます。
プレイ日記は専用SNSのブログ(コチラ)で書いているので、ここでは割愛するとしまして
もしプレイされている方がいらっしゃって、ゲーム内でお会いしましたときには
「わー、こいつ下手クソだなぁ」 と生暖かい目で見守ってやっていただければ幸いです。


最後に拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
天地誕生日記事にいただけたのは天地好きにはすごーく嬉しいです^^*

6/6

2010年06月06日 12:29

天地好きだ!!

……じゃなくて、天地誕生日おめでとう!!


6月6日 ときメモGS2 天地翔太のお誕生日です。
思い起こせば一年前の今日、天地の誕生日ということで攻略を開始したのが
天地最萌えルートへの突入でした。
もう一年も経っちゃったんですねー、早いなぁ。

せっかくのことなのでイラストの1枚でも描ければ良かったのですが、
色々とやることがあったり、気温の変化に身体が付いていかなくて若干体調を崩し気味だったりで
結局描けずに今日という日を迎えてしまいました…うぅ。
本当にどうしてこう大事なときに決められないんでしょうねー…。

せめて春頃に描いていた天地デイジーのCGでも仕上げようかと思ったのですが
久々にファイルを開いたら色々と粗が見えてきて、
これは公開しない方がいいなー…という結論に至ったのでボツに。
でもせっかく頑張って描いて塗ったものなのでちょこっと手を加えて
天地部分だけ(これも粗だらけですけども)載せておきます。



下絵はやっぱり紙に描く方が自分には合っているんだと思います。
髪をふわっと塗れるようになりたい。

GS2は5つある天地EDのうちのあと1つをまだ見られていなくて、数日前からちょこちょこプレイしています。
これがあと3週間もすれば、GS3の方をプレイしているんだと思うとすごく不思議な気分。
一年後に新作が出ているだなんて去年の自分には想像が付きませんでした。
それと同時に一年経ってもまだ遊べているGS2の奥深さに感動です。



…とまるでゲームブログのような語り口ですが、本日だけはどうかご容赦の程を。
イラストの方はと言いますと、仕上げるべきイラストが数点あるのでそちらの案を練りつつ、
何かを描きたいなーと考えています。「何か」って漠然としすぎですけども。
ジタンは訳アリで冷却期間中なのでオリジナルかなぁ。
先日完成させたイラストは本当に(良い意味での)勢いで仕上げられたものなので
それに倣ってわわーっ!といけたらいいですね。
暑くなってきたけど頑張ろうっ。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

ひとまず

2010年06月01日 02:36

制作過程をアップしていたイラストは無事完成に至りました。



一部だけですが、こんな感じになっています。
自分にしてはかなり小さめにキャラを描いたので、割とどうでもいい感じで比較用のシャー芯を置いてみました。
細かい部分は塗るのも大変でしたが、主線を描き起こすのが一番緊張したと思います。
それと背景の星が大きくイメチェンしました。
最初は地球っぽい星のつもりで青く塗っていましたが、空の青に埋もれてしまう感じだったので
白く塗りつぶして月(っぽいもの)にしました。久しぶりにモデペとパールメディウムを使ってあります。

今更ですけれど、携帯画像だとやっぱり色合いは大きく変わっちゃいますねー。
その辺りのキチンと色補正を行った完成イラストはまた後日、改めてアップしたいと思います。


そして拍手を下さった皆様、ありがとうございました!


さてっ、とうとう6月です。ときメモGS3発売が24日に控えています。
あー、楽しみ過ぎて毎日が辛い。



