--年--月--日 --:--


今日のきつね

2010年10月26日 03:20

今日のわんこ的なノリにしてみたら思いの外に響きが悪かったです。


そんなどうでもいいことはさておき。
狐耳イラストですが、本当にゆっくりゆっくりペースで色塗りを進めています。



着物はホルベインのマリンブルーをベースにしているんですけれども、
この色はもう本当に好みのド真ん中でして、塗るのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
携帯画像だと全体的に色が明るめに写ってしまうので残念。実物はもう少し深みがある色合いです。
いつかこの色を使って海とか塗ってみたいなぁ。


あと、こちら。まさしく新画材。



リキテックスの新製品、リキテックスプライムのサンプルをいただきました。
これまでのアクリル絵の具は乳白色の樹脂で作られていたそうですが
こちらは透明樹脂を使用しているため、色合いが鮮やかなんだとか。
そのため、塗ったときと乾燥後の色合いに差がなく、思い通りの色を塗れるようです。
同封されていたカラーチャートを見る限りでは完全不変色(屋外でも褪色しない)も多いので
とても気になる画材です。いただいたサンプルを使うのが楽しみだー!
(色を確認するためにキャップを外しただけなのに、もうはみ出している辺りが恥ずかしい)



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

牛歩

2010年10月15日 13:28

長らくご無沙汰しております。気付けば一ヶ月近くも更新しておりませんでした。
足を運んで下さっていた皆様には大変申し訳ございません。


とりあえず近況としましては、今現在こちらのイラストを色塗り中。




遠目で見辛いですけども狐耳の男の子を描いています。
確か去年の11月頃だったと記憶しておりますが当時もラフを描いていたんですよね、
りんご飴を食べている狐耳を。
でもどうにもしっくり来なくて 「いつか描き直そう」 と思っていたらアッ!という間に時間が過ぎてしまいまして、
それでも何故かりんご飴を食べている狐耳をずっとずーっと描きたくて、
ようやくラフが形になったのが約1年ぶりの最近のことでした。
すでに下塗りしてありますが、エメラルドグリーン的な色を使ってどうしても塗りたいという気持ちが強くて。
形にするのにどれだけ時間掛かってんだと我ながら思いますし、何故りんご飴にこだわるのかも不可解ですが
(多分私がりんご飴をものすごく食べたいからだと思うのですけれど)
ようやくここまで来られたので無事完成させられるように頑張ります。

そして昨年の話をもうひとつしますと
某赤青コンビのリベンジを近いうちにしたい!なんて豪語していたわけですが、
何度も失敗したせいでなかなかリベンジに踏み切れなかった気持ちがようやく前向きになり、
よし!今こそリベンジのとき!と意気込んでみたらラフが見当たらないっていう……。
ええー…間違って捨てちゃったんだろうか……orz



そんなダメダメな私でございますが、拍手を下さった皆様、どうもありがとうございました。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。


------------------------------------------------------------------------------------------------

……と、ここまで打って下書保存した状態で更に6日が経過してしまいました。
その間にほんの少ーしだけ進んだので画像を貼っておきます。



いつもはパーツごとに塗り進めていくのですが、ちょっと塗り方に迷ってしまっているので
先にザッと色を置いてみたところです。
今回はホルベイン率高め。最近やっとホルベイン透明水彩の色見本を作ったので(遅っ)。

そして今度こそ拍手コメントへの返信です。
[ 続きを読む ]



