忘れ物

2010年12月26日 22:57

何かしらお絵描きにまつわる話題を添えたいので画像を一枚。



アクリルでグレー~黒間の色を塗るときはこの3色を混色して作っています。
リキテックスのグレー~黒系で唯一持っているのがペイニーズグレーなのですけれども
青寄りと言いますか、クールグレー的な色合いですので
フラットな黒色を目指すときはこの3色の混色が自分的に一番しっくりきます。

ブラックと付く色を買えばいいような気もするのですが
グレーや黒は不透明色で薄く塗ったときに粒子が目立ってムラになってしまうので
透明・半透明で混色した方が塗り易さ的にも好きかな~と。
同じ理由で、茶系も赤と緑を混ぜて作ることが最近は多いですね。
と、そんなどうでもいいお話でした。


そんなわけでして、前回の記事で失念しており、大変申し訳ございませんでした。
以下はいただいておりました拍手コメントへの返信です。
そして拍手を下さった方、どうもありがとうございます!
[ 続きを読む ]

残すところは大晦日

2010年12月26日 00:36

メリークリスマスでした。
年末年始を控えていることもありまして、本日(もう昨日ですね)は色々とお買い物して来ました。


我がオアシス、ユザワヤさんでの戦利品。





今年は夏頃から漫画を全然買っていなかったので2010年が終わる前にまとめ買い。



で、帰宅してリアルの最新刊とホスト部の最終巻を買い忘れていたことに気付きましたorz




そしてそして私の元にもサンタさんが来てくれました!



来たよ来たよーーー!!
兼ねてから欲しいと思っていたPSPです!!
プレイしたいソフトが多くあるので本当にもーめちゃくちゃ嬉しいですっ。

記念すべきPSP初ソフトはTRICK×LOGICのSeason1を購入しました。
これもプレイしたかったソフトの1本です。寝る前にプレイするのが今から楽しみ!

そう言えば店頭に並ぶソフトの数々を見ているときに同居人が横から
「VitaminXが欲しいんでしょ?」とツッコんできました。
残念だな、欲しいのはVitaminZだ!
…うん、最後に回ったお店に置いていなかったので買えなかったんですけども。
でもいつか必ず買います。そしてキヨに再会してみせます。
(と言うか、VitaminXにハマっていることも把握されている驚愕の事実)



とにかく今年は欲しいものを一気に手に入れて、ものすごく幸せなクリスマスになりました。
漫画読んでゲームして、たっぷり英気を養いたいと思います。
年賀イラストは……よ、ようやくラフが形になってきた頃でして……
お年賀と言うよりも寒中お見舞いとなりそうな空気ですが、ちゃんと完成させられるよう頑張ります。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、どうもありがとうございました。

◆クリスマス!

2010年12月21日 00:31

サバイバル少女、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、お目を留めていただき、誠にありがとうございました!

この度ご落札いただきましたイラストをもちまして、2010年のイラスト出品は終了となります。
本年も何枚かイラストを出品させていただきましたが
素敵な落札者様方とご縁がございましたこと、大変嬉しく心より感謝しております。
皆様、本当にありがとうございました。
新しい画材に挑戦出来るのも皆様方のお陰です。感謝感謝です!



んでっ。


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル ホワイト パールメディウム

何とか間に合いました、クリスマスイラストです。
塗れども塗れども終わりが見えず、先週中に完成させる予定で連日机に向かっておりましたのに
今日になってようやっと完成です。お陰で首がバキバキ。
でも、心が折れそうになるのを堪えながら完成まで漕ぎ着けたので感慨もひとしおですっ。

クリスマスというとやはり夜とか雪のイメージが強いかな?ということで
自分にしては珍しく(?)背景をホワホワさせてみました。
このホワホワをホワホワさせるのに大苦戦でしたが(最初はホワホワの色も黄色でした)
結果的に自分好みの色合いに仕上がったので満足しています。
フタロシアニンブルーは優秀な子です、はい。

それと前回申しておりました通り、



リッチゴールドやブライトシルバーを重ねてみたり、



パールメディウムをまぶしてみたりでキラキラさせてみました。
が。
悲しいかな、この原画を人様に見てもらう機会がありませんので
そのキラキラ感は自分にしか判らないものですorz
せめてもう少し早くに仕上げられれば良かったですねー。もっと計画的に行動しなければっ…。


さて、のんびりしているヒマはなく。
次はお年賀用イラストを描かなければ!です。
まだラフすら完成していないので大急ぎで頑張ります。
(でも25日には間に合わないくさい…)


何はともあれ、少し早めですけれども、皆様良いクリスマスをお過ごし下さいませ!
私はイブに歯医者さんの予約が入っています!
そして拍手を下さった皆様、ありがとうございました!

■サバイバル少女

2010年12月16日 12:39


A4 アルシュ水彩紙極細目
コピック 水彩色鉛筆 ホワイト


まずは御礼。
ヒイロ&デュオ絵、羽耳メイド絵、無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、お目を留めていただき誠にありがとうございました!

で、↑のイラストのこと。
こちらも合同フルカラーイラスト集に載せていただいたものです。
主線をマルチライナーで描いているのですけれども、この絵で初めてオリーブ色とワイン色を使いました。
オリーブ→枠外から生えている葉っぱ、ワイン→髪がそうなのですが
同系色で塗っちゃうと遠目からだとほとんど判らない…かな。
いつか単色でペン入れしたものを塗ってみたいですね~。まだコバルトも使っていないですし。
こちらのイラストも気に入って下さる方がいらっしゃればいいなと思います。


そしてそして現在進行形。



クリスマス絵の色塗り中です。
最近はバストアップが続いていたので全身絵を、昨年は男の子だったので今年は女の子絵にしてみました。
着色はアクリル、久しぶりにペン入れをしてあります。
せっかくなのでパールメディウムや金銀を使ってキラキラにしたいなぁ。
近所のスーパーでクリスマス関連の商品を見掛けるとどれもこれもキラキラしていて
クリスマスらしさを感じると共に、やっぱりこうキラキラしているものって可愛いなーと和んでしまいます。
あとお菓子のブーツはいくつになっても欲しくなっちゃいますね!アレには相当なロマンが詰まってる。

さてさてクリスマスに間に合うかどうか……は自分の努力次第ですね。
一年に一度のことなので頑張りますっ。やる気も補充出来ましたし!


最後になりましたが、拍手を下さった皆様、ありがとうございますっ。

■羽耳メイド

2010年12月12日 04:26


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
透明水彩 鉛筆 ホワイト

かなーり前に、「後日アップします」と言っておりましたイラスト。
先月出品させていただきました合同フルカラーイラスト集に収録したうちの一枚、羽耳メイドさんです。
メイドと言うよりも執事服を意識して描いたのですが、まぁとにかくお給仕さんですっ(と言い切りたい)。
イラスト集付属の小冊子に自分の好きな萌えポイントなどを書かせていただきましたが
まさに回答そのままの(自分なりの)萌えを詰め込んであります。
そう言えば最初はアクリルで塗っていたんですよね。
途中経過をアップして直後に失敗とか随分グダグダしておりましたが
今では透明水彩で塗って良かったなーと思っております。

完成から時間が経っておりますが、イヤマフっ子以来…になるのかな?
久しぶりに女の子絵出品とさせていただいております。


それと先日完成したヒイロ絵を以前描いたデュオ絵とセットにしたものも現在出品中でして、
改めて携帯で撮ってみたのでこちらにもアップしておきます。



机がところどころ汚くて申し訳ない気分です。
筆置きを使っているのにアクリルまみれなのは何故。


今はクリスマス絵のラフを進めている最中ですが、果たして間に合うかどうか…><
年賀イラストも今から「やります!」と宣言しておいて結果出来ませんでした、というのは避けたいので
せめて下絵までは完成させておきたいところですし、
相変わらずバタバタした感じで今年も暮れていきそうです。


最後に拍手を下さいました皆様へ、ありがとうございました!

◆ヒイロ・ユイ

2010年12月10日 10:28


約SMサイズ ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル ホワイト

任務完了。
もう少し塗り込んだ方がいいかな?と思う箇所があったりもするのですが、
今の具合が気に入っているのでこれにて完成とします。

いやはや、実に楽しく塗れた一枚でした。
「こうしてみよう」と試した結果が自分の理想にピッタリ合致していたら、もう幸せですねー!
まだまだ未熟ですけれども、自分の中でアクリルでどんな風に塗りたいのかが固まってきたので
以前に比べるとかなり勢いよく塗れるようになってきました。
下塗り時のムラなんかも余裕でスルー出来るようになりましたしっ。
もっともっとアクリルの良いところを知るために頑張らないと!


以前描いたデュオと並べてみたり。



透明水彩絵とアクリル絵で雰囲気が違うかも?と
ほんの少ーしでも感じていただけたら嬉しいなぁと思います。
それにしてもうちのスキャナは緑系の色を上手く拾ってくれないなー…。
渾身のフタロシアニングリーン(ただ単に好きなだけ)が、ほぼ青に見えるのが切ない。


最後に拍手を下さった皆様へ、どうもありがとうございました!
毎回代わり映えのしないお礼で心苦しいのですが、心から感謝しておりますっ。

任務遂行中

2010年12月06日 23:35

引き続き、ヒイロ絵の色塗りを進めています。
UCガンダムの主題歌集を聴きながら。


前回アップした状態から



こうなって



こうなりました。
銀河系宇宙のモヤモヤぶわ~っとしたイメージを目指していたのですが……む、難しい><
ずっと背景塗りを続けてきて若干飽きが来てしまったので、ひとまず背景はここまで。
ヒイロの方を塗ることにしまして、肌塗りに取り掛かったところです。
服も髪型もシンプルなのでさくさく進められると良いなぁ。


アクリルでどんどこ色を重ねるのは楽しいな~!と作業を進めながら思うのですが、
私的アクリルの楽しみ方がもうひとつ。
私は厚塗りではなく、水やグラデーションメディウムで薄く伸ばして塗っていますが
何度も塗り重ねているとその痕跡が紙面に現れてきます。



肌を塗る前の画像ですが、何も塗っていない素の紙目と着色済みの背景部分とで
凹凸に違いがあるのがお判りいただける…でしょうか?
アクリルで塗り重ねたところは紙目の凹凸を埋めてフラットになっていく感じで、
ごくごく微少ではあるものの何も塗っていないところよりも盛り上がります。
それが作業中の密かな楽しみだったりします。「そろそろツルッとしてきたな~」と。
厚塗りのダイレクトに伝わる筆跡にとても憧れるのですが、
薄塗りのこういった地味な盛り上がりも健気で良いと思いますっ。

そんな感じで楽しく楽しく作業中。
完成目指して頑張るぞー。


最後になりましたが拍手を下さった方へ、どうもありがとうございました。

任務完了…するといいな

2010年12月04日 07:13

少し間が空いてしまいましたが、先日の狐耳少年は無事ご落札いただけました。
ご入札下さった皆様、そして落札者様、お目を留めていただき、本当にありがとうございました!



さてさて、気付けばすっかり12月です。
ビックリしますね。本当に早い。
何よりも季節と時の流れを体感出来ていない自分にビックリですけども。
ついこの間まで「暑い暑い」と汗だくで過ごしていたはずなのになー。おかしい。

そんなことはさておき、近況をば。
今はこちらの絵を色塗り中です。



相変わらずの私の画力では判別不能シリーズですが、ガンダムWのヒイロを描いてみました。
以前ちょろっとTwitterで呟いたのですけれども、気が向いたときにちょこちょこっと遊んでいる
「SDガンダム カプセルファイターオンライン」というネトゲでデュオの愛機デスサイズを入手しまして。
ウイングをゲットしたことがきっかけでデュオを描いたので、じゃあ今度はヒイロを描くかーと軽いノリで挑戦です。

最近は透明水彩が続いていたので今回はアクリルオンリーで塗る予定です。
この辺りにこの色を使いたいなーというイメージで背景にざっくり色を置いたら
思いの外にファンシーな感じ?になってしまいましたが
せっかくのアクリルなのでがっつり塗り重ねていきたい!です。

因みにゲーム内でのデスサイズは未使用です。近接型のグー機体が苦手orz
ウイングは良機体なので主にタッグ戦で重宝しています。
他の3人の機体を調べたらシェンロン(アルトロン)、サンドロック(改)、ヘビーアームズ(改)と
すでに実装されているものばかりだったのですね。
わー、ヘビア持っているのに知らずに使ってたー。



時期が時期なのであれやこれやと描きたいものが本当に多くて
ラフとヒイロの色塗りが同時進行だったり、ラフはラフであっちこっちとひとつに定まらず
非常に気が逸っている今日この頃ですが、
楽しく描いて楽しく塗る気持ちだけは忘れずに頑張りたいと思います。
本音を言えば、もっと早くから準備しなさいよ私、というところですけどもっ。


何はともあれ(?)、拍手を下さった皆様、どうもありがとうございました!
お年賀企画……出来るかな。出来るといいな。