--年--月--日 --:--


桜の季節には早いけれど

2011年01月30日 10:48

一昨日のことですが、ほぼ一日中、左手指が攣りっぱなしという事態に陥りました。
以前にもちょろっと書いたことがありますが元々が左利きなので左手を使うことが多く、
その日はペットボトルの蓋を開けるだけで攣り、消しゴムを使うだけで攣り、お箸を持つだけで攣り、
最悪、掌を広げるだけで攣ってしまうという常時痙攣スタンバイという有様でした。
本当に何も出来なくてこれはヤバイと感じ、腕に湿布を貼って早々に眠りに就いたところ、
翌日にはすっかり快復。
腕の痛みからしても筋肉痛から来たものっぽいなぁ……と最近の生活を振り返ってみましたら、
思い当たるただひとつの原因。

PSPプレイ中の姿勢だっ…!

お布団の中で右半身を下にして常に左手を挙げた体勢で遊び続けていたせいで
私の左手筋肉は限界に達したようでした。
虚弱な上にバカ過ぎる理由で情けないっ…!
皆様、ゲーム中の体勢にはくれぐれもお気を付け下さいませ。



…と、そんな恥を晒しつつ、お絵描きしてまーす。



透明水彩で色塗り中。描いたのは薄桜鬼の風間千景さん。
昨年アニメの薄桜鬼を一期・二期と全話見て、最終的に一番気になったのが風間さんなのでした。
いつかゲームの方もプレイしてみたい気持ちはあるのですが、
アニメの終わり方がかなり切ないものだったので
ゲーム本編もそうだとしたらかなり気合いを入れて臨まなきゃだなぁ、とかそんなことを考えています。

今回、紙はウォーターフォードのナチュラルを使用しています。
これまでにナチュラルはSMサイズしか使っていませんでしたのでA4サイズは初挑戦です。
絵の具を乾かすドライヤーの温風でつましく暖をとりながら、完成まで頑張ります。



最後になりましたが、前回・前々回の記事に拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
以下は拍手コメントをいただいておりますのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

VitaminZの話

2011年01月26日 02:06

今回はタイトル通り、VitaminZ のお話一色で進みます。どうかご容赦下さいませっ。



えー、突然ですが。





慧、好きだーーーーっ!!!!


よし、本題。
[ 続きを読む ]

ホカホカ

2011年01月19日 16:22

新年明けまして天地大好き。


寒い日が続いておりますが、私はこの数日の間にドッタンバッタンと萌え転がって
頬の緩む毎日を過ごしておりましたので身はともかく、心は大変ホカホカでございます。
その思いがついつい冒頭でポロッと零れ落ちてしまいました。
いやはや、今に始まったことじゃないですけども。
なかなか語呂が良いと思うのは贔屓目ですね、すみません。



ドッタンバッタンの理由には色々なことがあったのですが、今後この話題を挙げることは必至、ということで。



何と何と我が家に VitaminZ Revolution が参りました!!
いつか手元に…とは考えておりましたが、こんなにも早くお迎え出来るとは思ってもおらず、
聖帝学園に再度赴任出来る運びになったのは偏にある方のご厚意によるものです。
本当に本当に本っ当にありがとうございます!!


TRICK×LOGIC Season1もキリよくクリア出来ましたので
厚かましくもお迎え早々、全力でプレイさせていただいております。全力。超本気。
これまでの攻略は↓な感じ。

嶺アラタ(通常)→多智花八雲(夢)→方丈慧(夢)→方丈那智(夢)→不破千聖(現在夢EDに向けて攻略中)

最初に全員通常EDにして、後でじっくりゆっくり甘々な夢ED&完璧EDを見ようかと思ったのですが
アラタの通常EDを見て萌えを渇望してしまったのでやっくんから夢EDにシフトという、
本能に素直に従ったプレイスタイルとなっています。
…と、それらの話は長くなりそうなので(むしろ長く話したいので)また後日に改めるとしまして。
今すぐにでも吐き出したい思いの丈をグッと抑えることにしまして。



コピックの塗り練習用にやっくんを(パケの右下の子…のつもりっ)。
この画像では全然判らなくなっておりますが、主線にコピックマルチライナーのワインを使用してみました。
主線は黒・茶・グレー以外の色をメインに使ったことがないので、そのテストも兼ねています。
やっくんの髪色がピンクなのでワイン色と合ってくれるといいなぁ。
紙もコピック塗りで過去に一度しか使ったことがない(と記憶している)ホワイトワトソン使用なので
思い通りに塗れるか不安ではありますが、何事も練習!ですね。
線が泣いたら悲しいのでしっかり乾かさねば。



最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございましたっ!
以下はいただきましたコメントへの返信となります。
[ 続きを読む ]

◆ウサ耳フード

2011年01月09日 02:47


A4 アルシュ水彩紙極細目
マルチライナー コピック ホワイト


もうそろそろ発送させていただいた方々のお手元にも到着している頃合いかな?と思いましたので
お年賀用に描いたイラストをアップです。
どこがお年賀なの?と問われると、ウサ耳フードに卯年を感じて下さいとしか言いようのないイラストで、
しかも仕上がりが年明け5日目というスローペースで、何かとグダグダしてしまってすみません。

プリントアウトしたものはデジタルでちょこっと文字を追加しただけで絵柄は原画と変わりないのですが、
刷り出すことで色味がかなり変わってしまっているので、その辺りをしっかり学ばなければなぁ…と思いつつ、
なかなかイラストをプリントする機会がないのでいつのことになるのやら、です。



話は変わりまして、一昨日からの成果。



久々のガンプラ制作です。
2010年中に作る予定で積みプラになっていたガンプラの中からザクⅡ改を作り始めました。
お絵描きしつつ、合間合間にまったり制作していきたいところです。

しかしお絵描きするにしても、プラモを作るにしても
この時期は指先が冷えまくって思うように動かないのが困りものです。
熱いお茶をお供にして指先を暖めつつ作業しているのですけれども、
すーぐお茶が冷めてしまうので「こりゃ保温性の良い容器が必要だな」と。
そこでブラウザの検索欄に打ち込んだ言葉が

「保温性 らんぶらー」

指先が冷えすぎてタンブラーの一言も満足に打てなかったっ…!
…春はまだかな。



最後に拍手を下さった皆様へ、ありがとうございました!
以下はいただいておりました拍手コメントへの返信です。
[ 続きを読む ]

謹賀新年

2011年01月01日 21:45

2011年です。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログに足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました!
本年もまたのんびりマイペースでの更新になることかと思いますが
お付き合いいただけましたら幸いに思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


えー…、本来ならばここでお年賀イラストを公開しているハズなのですが
ご、ごめんなさい、まだ完成しておりません……orz
お送りするお約束をさせていただいている方々もいらっしゃいますのに、本当に申し訳ございません!
完成しましたら発送並びに公開をさせていただきますので!
新年早々締まりのない始まりでお恥ずかしい限りです。


そのお年賀イラスト、コピックで色塗りをしております。
まだ完成品を公開出来ない状況ですので、着色の過程を一部。
コピック塗りの場合、これまでは時間が命!とばかりにワタワタ焦ってしまって
各パーツを塗り終えたときくらいしか画像を撮ることが出来なかったのですが
今は使用する紙や塗り方で少し余裕が持てるようになってきました。



ですので、最初の一塗りを終えた状態をっ。
(すぐ脇にカメラを起動させた携帯を置いておいて、撮影後すぐに色塗り再開しましたけれども)
最初はとりあえず紙を湿らせるといった感じの塗りで、かなーりムラがあります。
コピックを使い始めた頃は、こんなにムラがあったらもう絶望に近い焦りがあったのですが、
今ではカバー出来ることを判っているので全く気にならなくなりました。
やはり使い慣れること、塗り方を身に付けることって大事なんだなーと思います。
綺麗に、そして思い通りに塗れるよう、もっともっと使っていかないと!です。


上の画像のように最初がムラだらけですから、結構ガッツリと重ねて塗っていきます。
ですからコピックでの着色時はまずインクの残量が大丈夫かどうかを確認するのですが、
バリオスインクが少しずつ溜まってきて色塗り前の確認&収納に困っていたので
室内を物色しましたところ……



恐ろしくピッタリなケースを発見。
幅も奥行きもビックリするほどピッタリなのですが!
画像に写っているのが所持している全てのバリオスインクなので
余った場所にエタノールをボトルごと入れてあるものの、
48本分のバリオスインクでしたら本当にピッタリ収まりますよ!

…と新春から本当にどうでもいい話題ですみません。
あまりのフィット具合に今も尚興奮してしまいます(発見したのは2日前)。



こんな緩い感じですが、改めまして本年も宜しくお願い致します。
2011年の抱負は「不言実行」。
目標の数々が実を結ぶように頑張りたい一年です。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
拍手コメントをいただいているのですが、お年賀イラストの塗りに追われておりますため
次回更新時に返信させていただきます~!

全国でお天気が荒れているようで、特に日本海側では雪がスゴイようですね。
雪に見舞われていらっしゃる方はどうぞお怪我にもお気を付け下さいませ。



