吹く

2011年04月28日 21:55

ニーナ&嵐さんは無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、誠にありがとうございました。



で、前回触れておりました新しい画材について。
小さくてもいいので何かイラストを描いて、そこで取り入れようかと考えていたのですが
これがまた見事になーんにもイラスト案が浮かんでこなかったので先にテストだけしちゃいました。
その画材が↓



アッガイと同化してしまっていて、ちょっと判りづらいですけれどエアブラシ!です。
時期が時期だけになかなか使う機会を掴めずにおりましたが
ホワイトデーにもらったプレゼント(震災前に用意していてくれたらしい)ですから
ずっと眠らせておくのも申し訳ないですし、
何より使いたくて仕方ないものでしたので、無駄に時間を掛けないことを心掛けて使用してみました。


そんなわけでして、わちゃわちゃしながら吹いてみた痕跡がこちら。



この画像からは何の面白みも伝わらないことと思いますが、使った本人は大変楽しかったです。
アクリルで5種類の紙にプシプシ吹き付けてみました。
トリガーアクションタイプなので操作はすごーく楽チンでした。

当然のことながら、使用する紙によって絵の具の乗り方は変わってきます。



ケント紙のようなツルツルの紙ですとぼかしがとても滑らかですし、
凹凸のある水彩紙ですと紙目が浮き上がる感じに仕上がります。
ケント紙のフラットな、いかにもエアブラシ!という仕上がりも良いですが
テクスチャのように浮かぶ水彩紙の紙目具合も非常にオツだと思います。
個人的にホワイトワトソンとアルビレオの紙目がホワーンとしていて好みでした。

ただ今回は絵の具の濃さを深く考えていませんでしたので
その辺りも突き詰めていくともっと違った仕上がりに巡り会えるのかな、とワクワクします。
いつかイラストにも取り込めるといいなぁ、なんて思います。


がっ。
もちろんイラストにも使用したい、このエアブラシですが
一番の目的はガンプラの塗装にあるかもしれません。
年明けに作り始めたザクⅡ改も塗装することを念頭に置いておいたため、まだ組み上げていませんし、
塗装用に塗料カップの替えも注文しましたしっ。
その塗料カップが届くのが恐らく明日ということで、密かに胸躍る春の夜。
また塗装の様子も機会があれば(勝手に)載せてみようかと思っております。
……お見せ出来るレベルであれば、の話ですが。



最後に拍手を下さった皆様、どうもありがとうございました!

■新名旬平&不二山嵐

2011年04月20日 16:47


A4 ウォーターフォード水彩紙ナチュラル
透明水彩 アクリル ホワイト


完成しましたー。
くーちゃんのお誕生日絵以来なので約2ヶ月ぶりでしょうか。久々に一枚仕上げられました。
背景をグラデにしたらゴタゴタうるさくなってしまった気がしないでもないですが、
思いの外に菱形を塗る作業が楽しかったので良しとしておきます。

ときメモGS系のイラストは手元に残すことが多いため、地味に枚数が溜まってきているので
こちらの絵はヤフオクに出品してみることにしました。
趣味丸出しのイラストではありますが、お目を留めて下さる方がいらっしゃればいいなと思います。
ブログのテンプレの都合で↑の画像は小さめに作ってありますが
オークションページの方でニーナや嵐さんのアップ、少し大きめの全体画像がご覧頂けます。

そう言えば、この4月でヤフオクに出品を始めてから3年が経ちました。
そして思い出す、記念すべき第一回目の出品。
出品画像に添えたサンプルの文字をスペルミスで「SANPLE」にしたこと…!
今思い出しても本当に恥ずかしいです、ハイ。


そんな秘められた恥話はさておき。
一枚仕上げられたことで充実感がものすごーく大きいのですが
2月に描き貯めたラフもいくつかあるので早く次に取り掛かることが出来ればいいなと思っています。
が、新たにやってきた画材がありますので、まずはそちらのテストが先決でしょうか。
早く使いたくて仕方ない画材なので準備の方を急がねば。
近いうちにそのお話も出来たらいいな~。


最後になりましたが拍手を下さった皆様へ、どうもありがとうございました!

続・青春組

2011年04月17日 11:21

まだまだ終わらない青春組ですが、少しずつ進展しております。



制服を濃いめに塗ったので必然的に髪も濃くなり、
そうなると肌の色が薄く感じられてきたので少ーし塗り重ねてみました。
そして今は背景を着色中。地道に菱形を塗り潰しております。
このペースで行けば今週中には完成させられるかな?
ここまで来るのに随分時間が掛かってしまいましたけれども、
完成が見えてくるとやる気もまた増しますね。
急いて雑になってしまわないように気を付けなくては。
それでは続きを塗ってきますっ。



そしてそして拍手を下さった皆様へ、ありがとうございます!

青春組続き

2011年04月14日 23:58

震度4クラスの余震が来ると机に置いてある筆洗いバケツの水がバシャバシャと零れてしまいます。
描きかけの絵は作業中断時にはホコリ避けの布を被せて机の上に出したままにしているのですが、
一昨日の朝方に来た大きな余震の際には、その被せた布にまで水が飛んでしまって流石に焦りました。


さて。
ものすごく緩やかなペースで青春コンビの色塗りを続けています。



今は制服(校章部分除く)を終えて、ニーナの髪を塗っているところ。
ニーナの髪はサイドに流している前髪の中頃から毛先にかけてが明るい色合いなので
どうグラデーションを付ければいいものか、と悩みながらの作業です。


そう言えば、制服を塗っているときにこんな事態に陥りました。



何故か破れる水張りテープ。
原因は何だろう……水張りするときに強く押さえすぎた、とか…?
とりあえず制服は塗り終えたので今では大した障害にはなっていませんけれども、
最近ちょくちょく水張りを失敗している気がして若干ヘコみます。



最後になりましたが拍手を下さった皆様へ、ありがとうございました。

難しい色

2011年04月04日 17:35

少しずつ日が延びてきて日差しも柔らかくなり、いよいよ春だなーと実感します。
今年もやって参りました、新たまねぎが美味しい季節です。



さて。
ニーナ&嵐さんの青春組は緩やか~に進行中です。
本当に緩やかすぎて、まだここまで。



アクリルでの失敗に懲りたので透明水彩塗りにしました。
ニーナ、嵐さん共に髪の陰影をどう付けようかで迷って手が止まってしまっていたので
先に制服を塗ってしまおうとブレザーの下塗りを終えたところです。
はば学のブレザーはリキテックスだと作りやすいのですが、透明水彩だとなかなか難しいです。
玉緒先輩のときはどの色を使ったんだっけなぁ、と過去の記憶を手繰り寄せようとしても
混色は毎回行き当たりばったりなので思い出せるわけもなく。
好みの色になるまで色作りと重ね塗りを頑張りたいと思います。




最後に拍手を下さいました皆様へ、どうもありがとうございます。
以下はコメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]