--年--月--日 --:--


瑛ハピバ!

2011年07月19日 16:01



7月19日、ときメモGS2 佐伯瑛のお誕生日です。
GS2で一番最初に攻略したのが瑛です。
瑛がいたからこそ、GS2にハマれたのだと思います。

本当はカラーイラストをアップしたくて、それ用のラフを描いていたのですけれど
瑛の顔が難しくて難しくて…。
下絵を水彩紙にトレスすることによって益々別人になるという事態に陥ってしまったので
今回のお誕生日絵は諦めるつもりでした。
が、いざ今日を迎えるとやっぱり描いておきたい!という気持ちになったので急いでお絵描き。
似ないのはどうしようもないので諦めたっ。
申し訳程度にペン入れをしてみました。久々に丸ペンを握ったら手がプルプルでした。



そんでもって正真正銘の落描き。



うたの☆プリンスさまっ♪の翔ちゃん。
ゲームは未プレイですが、アニメを見ていて一番気になっている男の子です。
背が低めでそれをコンプレックスに感じていて、
でも性格は男らしいっていうタイプに弱いのかなぁ。天地とか。
「マジLOVE1000%」でも翔ちゃんばっか目で追っかけているしね!
来月にリメイク版が発売されるそうなのでチェックしてみようかな~と思っています。

ただ、うたプリの男性キャラの名前が私の兄2人と被っているというね。
まだ字が違うだけマシですが、何も2人とも被らなくてもっ…。



そんな悲劇?に見舞われておりますが、拍手を下さった皆様、ありがとうございました!

長寿

2011年07月13日 07:05

溜まっているラフのうち、VitaminZの蘭丸絵をアクリル塗りの予定でいたのですが
連日の暑さと残り少ないグラデーションメディウムに不安を感じたので保留にすることにしまして。
とりあえず夏らしい絵をひとつくらい描いておきたいな~ということでゆるゆるとラフを描いております。
(こうして溜まったラフは消化されずに溜まりっぱなしになるのだなっ…)



まだ色芯段階。
奥側の手や背景をどう描くかで手が止まってしまっているので
ラフ自体が仕上がるまでにまだ時間が掛かりそうですが
夏中に色塗りを出来たらいいな、と緩~く考えています。



そんでもって、割とどうでもいい話。
先日、実家から送られてきた荷物に入っていたタオル。



祝長寿ということなので市から祖母に贈られたものだと思うのですが
回り回って私の手元にやってきました。
ひこにゃんが可愛かったので、つい撮影。もったいなくて使えなさそうです。



そして拍手を下さった皆様へ、ありがとうございますっ。

印刷リベンジ

2011年07月06日 05:37

天使絵は無事ご落札いただけました。
落札者様、入札者様、誠にありがとうございました。



昨日のことですが、ちょこっとプリンタの検証をしておりました。
ちょうど…ではないですけれど約一年前、去年の夏に透明水彩絵をプリントアウトしようとして
ものすごくグダグダな結果に終わってしまったのが気に掛かっていましたので
どうにかこう上手くいかないものかな?と思うことがこの一年間で度々ありました。
そのリベンジを果たすべく、色んな意味で重たい腰をようやく上げた次第であります。

もちろんプリンタの性能に依るところも大きいと思うのですけれど、
よくポスカを印刷するのに光沢紙が使われている事実を目にしておりましたので
用紙に左右されるところも大きいのかな~?と。
昨年失敗しまくったときに使用していたのはマット紙でしたので
それじゃあ光沢紙を使ってみようじゃないかということで
今回、光沢紙とマット紙に同じ設定で印刷して見比べてみました。
アクリルと透明水彩で着色した天地絵でテストです。



携帯撮影の画像でガッカリ画質なので見比べ辛いかもしれませんが、
光沢紙はどちらかと言うと青寄り、マット紙の方が黄みがかっているような刷り上がりに見えます。
ネクタイのグリーン部分だと比較しやすいでしょうか。
あと制服のズボンも(←光沢 →マット)。



それと、顔内部や線画といった透明水彩での着色・描写部分がマット紙だとぼやける・薄いといった感じです。
黄みがかってしまっているので色が飛んでしまっているのかな?
ただ昨年の失敗に比べますとマット紙印刷でも見られるレベルなので
透明水彩の薄めの塗りが我が家のプリンタでは再現出来ないのだろうな、とも思います。


最新型のプリンタに比べればクオリティは下がるのでしょうけれども、
水彩イラストを人様にお見せ出来るレベルに印刷出来たことに密かな達成感です。
それとこう……ツルツルの光沢紙に印刷された絵を見ると
何故か本物のポストカードっぽくて嬉しいと言いますか(本物の定義が謎ですが)。
なかなかイラストを印刷する機会というのはないのですが、
いつか今回のテストで得た結果を活かせる日が来ればいいなぁ~なんて思います。


そして、この度も拍手を送って下さいました皆様、どうもありがとうございますっ。

■片翼天使

2011年07月01日 04:33


A4 ウォーターフォード水彩紙ナチュラル
アクリル 透明水彩 ホワイト


完成しました。
前回記事の画像では色合いが軽く、人物が浮いているように感じましたので
全体的に色を濃くして、背景もちょこっと描き足してみました。
違いがお判りいただければ嬉しいな~と思います。

基本の塗りはアクリルで、線画の描き起こしや一部着色に透明水彩を使用しておりまして、
完成間近な昨日今日は透明水彩を主に扱っていたのですけれど、
水で溶いた絵の具が溶き皿の上であっという間に乾くという、この暑さ。
これからの季節、扱いに苦労するのはアクリルだけではないようですorz



そしてこのイラストが完成するまではお預けだ、と冷蔵庫に忍ばせておいたもの。



懐かしのメローイエロー!やっほい!
復活すると知ってから絶対に飲むぞと心に決めておりました。
今月中にはスプライトも復活するとのことでとっても楽しみです。
昔は1.5リットルの瓶も自販機で買えたんですよねー。
スプライトの緑瓶は何故か心をときめかせる不思議アイテムでした。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
すでに暑い日は続いておりますが、7月に突入して夏も本番を迎えようとしています。
皆様、どうぞ熱中症にお気を付け下さいませ。



