--年--月--日 --:--


乗り遅れ

2011年09月27日 09:17

「に。」 のイラストを出品しましたところ、難ありにも関わらず、ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、誠にありがとうございました。


さてさて、今はこちらのイラストを塗っています。



うたプリの翔ちゃんをST☆RISHの衣装で。
アニメはもう終わってしまいましたが、やっぱり描いておきたかったので勢いに任せました。

で、勢いに任せ過ぎてグローブのデザインを痛恨の修正。



ED動画を見ていると指まで覆われていないように見えるし、
CDのジャケットだと指まであるしで、どっちが正しいのか迷ったのですが
ジャケ絵の方がハッキリ映っているということでそちらに合わせることにしました。
せめて水張りする前にジャケ絵の方に気付いておけば…と思いつつ、
黒色の部分なので塗れば何とかなるんじゃないかしら、と塗り段階からの修正。
何とかならなかったときは……うん、まぁ。

恐らく翔ちゃんのイメージカラーがピンク色なのでしょうが
ピンクを塗るのは難しいな~と作業中によく思います。
不透明色で塗る、または薄く塗るに留めておけばピンクらしく見えると思うのですが、
透明色で塗り重ねていきたいのでピンクの域を超えてしまうと言いますか。
あまりピンクピンクした色を使う機会がないので、色の作り方や塗りの加減に不慣れなのも一因でしょうか。
これから秋冬に向かって暖色系を使いたくなってくるので
色んな色を使って練習していきたいなぁ、と思います。


この数日の間にグッと涼しくなって過ごしやすくなった反面、
コンディションを気温の変化に合わせるのに一苦労です。
皆様、どうかお風邪など召されませんように。
そして拍手を下さった皆様、ありがとうございました。

に。

2011年09月20日 18:26

わー。連日の暑さにウダウダっと過ごしていたら前回更新から一ヶ月も空いてしまいました。
色々と書きたいことはあるのですけれど、
まずは夏少年イラスト、無事ご落札いただけましたのでそのお礼を(ものすごく今更ですが)。
落札者様、入札者様、誠にありがとうございました。


そしてそして、当ブログのカウンタが2万ヒットを超えましたっ!
というわけで 「に。」


日頃より当ブログをご覧下さっている皆様も、或いは何かの折りにフラッと迷い込んでしまわれた皆様も、
このようなところに足をお運び下さって本当に本当にありがとうございます。
細々ながらもブログを続けてこられたのは見て下さる方がいらっしゃるからこそ、です。
これからものんびりと続けていければ…と考えておりますので、お付き合いいただければ幸いに思います。


↑のイラスト、ホワイトと主線以外はかなり久々にアクリルガッシュで塗ってみました。
いつもの透明水彩やアクリル塗りと仕上がりに大きな差はないかもしれないですが、
「髪塗りはウェットインウェットを使わない」 とか
「服は先に影を付けてからウェットインウェットで仕上げる」 とか
日頃とは塗る手順を変えて色々と楽しく試すことが出来ました。

何より、主線をペン画にしたのは自分的に大冒険です。
最近はずっと筆で描き起こしていましたし、以前にはペン入れをした絵に着色を行っていましたが
今回は着色を終えてから付けペンでの描き起こしでしたので。



ペン入れ途中に撮影。失敗しないようにと、めちゃくちゃ緊張しました。
着色した上から線を描くことでインクが変に染みたりしないかと不安だったのですが、そんなこともなく。
思っていたよりもずっとサラサラ描けるものなんだと新発見した気分で、今後の制作に大きな収穫です。


話は大きく変わりますが、ときメモGS3が2012年にPSP移植するらしいですねー。
DS、或いは3DSで展開していくものだと思っていたのでビックリしました。
しかも、ときメモGSシリーズのイベントまで開催されるとか!
め、めちゃくちゃ行きたい。はね学生になったつもりで参加したい。
いや、心はずっとはね学生のつもりだけれども。
はば学・はね学の合同文化祭ってすごく素敵な響きだと思います。
ゲームのシステム共々、これからの情報がとっても楽しみです。


そして拍手を下さった皆様へ、ありがとうございました。



