--年--月--日 --:--


収め納め

2011年12月28日 11:23

数日遅れですが、メリークリスマス!でした。


今年もまた素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。



先日購入したジャパネスクカラーを作業机上に収納出来るナイスでグッドなアクリルケース。



下の5段ケースに69色がピッタリ収納。
最上段、リキテックスメディウムの横にある瓶は、同じくプレゼントしてもらったリキテックスリキッド。
ラベルのない左端の瓶は混色して作った黒色(見た目的には青っぽいですが)が入っています。

そして兼ねてより欲しいと思っていた、もうひとつの品物。



A4サイズのリングタイプのフォトアルバムです。
これまでに描いてきたイラスト、落札して頂いたものは当然落札者様のお手元にあるわけですが、
出品せずに自分の手元に残してきた絵はクリアブックに入れて保管してきました。
が、そのクリアブックは表紙が柔らかいタイプなので挟んでいる絵が曲がってしまう心配があること、
クリアブックそのものも薄いもので、厚みのある水彩紙を複数枚挟んでいくと
背表紙より膨らんでしまう可能性があったことから
しっかりした作りで且つリングタイプのファイルが欲しいな~と。



こんな感じで現段階で15枚ほど保管しています。
GS絵が多くを占めていて、一番新しいものでうたプリの翔ちゃん絵ですね。
一番古いものだと2009年の10月くらいの絵かな?
昔の絵を見るのは照れ臭くもあるのですけれど、
自分がどういう絵を描いてきて、どんな風に塗ってきたのかが一目瞭然なので
上達したい!という制作意欲に繋がりますし、
このファイルに残せるように一枚でも多く描きたいな、という気持ちにもなります。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
そして素敵なプレゼントをくれたサンタさんに心より感謝。

ジャパネスクカラー 色見本

2011年12月18日 15:23

今月初旬のリクエスト出品、大変ありがたいことにご落札頂きました!
落札者様との打ち合わせも進み、作業は着色段階に差し掛かっております。
現在、紙を乾燥中。
そんなわけで、この時間を利用してジャパネスクカラーの色見本なぞを。

全69色なので画像が少々大きめで申し訳ないです。
スキャン画像だと薄い色が飛んでしまう+色味が変わってしまうため、
比較的現物に色味が近い携帯撮影による画像(これはこれで残念画質ですが)。
基本的に左側が原液、右側が薄めて塗ったもの、
白・メタリックカラー・特殊色は白地+黒地にそれぞれ原液を塗りました。



ジャパネスクカラーはメタリック系が充実しています。玉虫色も加えると13色がキラキラ。



ガッカリ画質で綺麗に色をお見せ出来ないのが口惜しいですが
本当にどれもその名に違わない”和”な色で、渋くて落ち着きがあって素敵です。
薄めずに塗ったときの深みのある色が、これまたカッコ良くて。

このジャパネスクカラーの特長説明に
絵具の中には細かな粉を混合しており、ざらざらとした独特の質感を出します。
という一文があるのですが、確かに原液で塗ったものを指で撫でるとザラザラとしています。
メディウムで盛り上げたりして、その質感も活かせるような塗り方をしたら
面白い仕上がりになるんじゃないかな~なんて思いました。
うーん、早く使える日が来るといいな。

そのためにも、まずはリクエストイラストに全力集中!で。
頑張って参ります!


今年も残り2週間を切り、慌ただしい時期となりました。
皆様、お風邪など召されませんようにご自愛下さいませ。
そして拍手を下さった皆様へ、どうもありがとうございましたっ。

2011年12月03日 20:06

先日出品したコピックは無事ご落札頂くことが出来、新しいオーナーさんの元に旅立っていきました。

コピックを置いていたスペースがぽっかりと空き、
机が広くなって嬉しいやら淋しいやら不思議な気持ちでおりましたが
別れがあれば新しい出会いもあるものでして。





買っちゃいました。



ターナー アクリルガッシュ ジャパネスクカラー全69色。
ずっとずっと前から欲しくて、いつか買いたいと思っていた画材。
どの色も魅力的で取捨選択が出来なかったので全色一気買い。これぞ大人(?)。
もう、チューブの色名を見ているだけで幸せになります。


さてさて、いよいよ12月に突入しました。
今年も残り1ヶ月を切っているだなんて、本当に早い。
そんな中、今年最後の大きな試みとしまして、現在リクエスト出品をしております。



落札者様のリクエストに副ったイラストを描かせて頂くという、特殊なスタイルの出品です。
初めてのリクエスト出品ということで描き慣れている男性キャラ限定ではありますが
精一杯気持ちを込めて描かせて頂きたく思っております。

それとは別にゆるゆると制作中のイラストも一枚ありますので、
2011年もイラストの制作で暮れていくことになりそうです。
新しい画材を迎え、身も心も高揚しているので気合いを入れて頑張りたいですねっ。
あ、ジャパネスクカラーの試し塗りレポートもいずれ出来ればいいな。


最後に拍手を下さった皆様へ、ありがとうございますっ。



