薄桜鬼 沖田総司

2012年06月22日 15:10


A4 ウォーターフォード水彩紙ナチュラル
透明水彩 鉛筆 ホワイト

完成しました。
風邪を引いていない紙って素敵だな!

透明水彩の色見本を作り直すのにウォーターフォードのホワイトを使用しましたところ、
ちょうどそれが最後の一枚で、ブロックを使い切ることとなりました。
また近いうちにホワイトのブロックを買い足すことになるでしょうから
湿気等にやられないよう、しっかりと保存したいと思います。

次は平助くんか、一年四ヶ月前のラフを手直ししたもの、かな?
来月、数日ばかりですが実家の方に帰省することになっているので
描けるうちに描いておきたいなーと思っています。
一応ハーフパンセット、水彩紙等々を持ち帰る予定ですが、
さすがに家族の前でキャラものは恥ずかしいので
彦根城か琵琶湖にでも出掛けて、まったりスケッチをしようという目論見です。
7月中旬なのでまったりと言うより、ぐったりになりそうですけども。

謎は全て解けた

2012年06月14日 01:13

前回記事ですっかり取り乱してしまい失念しておりましたが、制服男子絵は無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました。


で、次のイラストの色塗りを始めています。



薄桜鬼の沖田さん絵を透明水彩で。
着物の柄が鬼門ですね…。
マスキングインクを使うとガタガタしちゃうと思うので地道に塗り埋めていこうと思います。
焦らない焦らない。


透明水彩と言えば、先日お迎えしたハーフパン。
白色を除いても20色あるので色見本を作りました。



机前のコルクボードに色見本がどんどん増えていくっ…。
透明水彩3種は100均で買ったハガキサイズの水彩紙に色見本を作ったけれど、
日頃よく使う水彩紙にまとめて塗った方が良いんじゃないか、と今更ながらに思えてきました。
色の並びも揃えれば比較しやすいですもんね。よし、今度作り直そう。


あ、水彩紙と言えば、とても(私の中で)重大な事実が発覚しました。
以前、出品イラストに関して絵の具の吸い込みが激しい箇所がある云々を
このブログにも書いたことがありますが、その原因が判明しました。
先日ボツにした天地絵にもそのポイントがいくつか見られまして
例えば↓の赤丸で囲んだところがそうなのですが、
一部だけ絵の具をグングン吸い込んで色が落とせない状態になっていました。



これが所謂 「水彩紙が風邪を引いた」 状態なのだそうで。
水彩紙の表面に施されているにじみ止めが紙に染み込んでしまい、
にじみ止めの効力を失って絵の具が吸収されやすくなってしまうとのことです。
以前のイラストも↑の天地もウォーターフォードのホワイト……
現在持っているWFホワイトのブロック自体が風邪を引いてしまっているのではないかと思います。

いや、もう、本当に無知でお恥ずかしい限りです…。
原因や対処法が判ったので良かったと言えなくもないですけれど、
イラスト出品しておきながら、この体たらく…。
画材の管理もしっかりしなくては、とつくづく感じました。

一人反省会

2012年06月07日 23:58

昨日、6月6日は我が乙女ゲー最萌え、
ときメモGS2 天地翔太のお誕生日でした。

先日のオリジ絵の完成後、何とか間に合わせようと短い時間でイラスト制作にあたり、
昨日22時頃に何とか完成はしたのですが…
仕上がりが全く気に入らないので残念ながらボツにしましたorz
せっかくの!天地の誕生日に!イラストの一枚も描けない自分にガッカリだ!
わたしのバカバカ!印象最悪だよ~。



描いたのはこんなの。超縮小。
時間に追われて各所の塗りが甘いし、線画の描き起こしは失敗するし、
完成間近で顔に絵の具汚れを付けちゃうし、保護ワニスを噴いた後に塗り忘れに気付くし…等々
本っ当にダメダメでした。焦って作業しても良いことなんてないですね。
CGなら間に合ったと思うけれど、やっぱりアナログ絵で描いておきたいですし。

6月9日がGS3最萌えとなった蓮見くんの誕生日で
そちらもイラストを描きたいな~なんて思ったりしていましたが、
今回の失敗によりスッパリと諦めることにしました。
平常運転でまったりのんびりお絵描きしようと思います。

次は薄桜鬼絵に取り掛かりつつ、ディルムッドさんのラフ描きかな。

放課後男子

2012年06月02日 15:12


A4 ウォーターフォード水彩紙ナチュラル
アクリル 透明水彩 鉛筆 ホワイト

完成しました。
背景を塗ったらキャラの色味が薄く感じられたので、制服部分も更に色を重ねました。
先に背景を塗って濃さの基準を作っておくんだったー><

今回も鉛筆で線画を描き起こして、UVグロスバーニッシュで仕上げています。
そしてこのイラストを塗っている最中に、新たにリキテックスのチューブが2本もげました。
毎回キャップを捻る度に別の何かと戦っている気分です。

こちらのイラストは半年ぶり?の出品となります。
目を留めて下さる方がいらっしゃるといいなぁ。

ちょっと慌ただしいので今日はこの辺でっ。