2012年の瀬

2012年12月29日 12:56

数日遅れですが、メリークリスマス!でした。

今年も素敵すぎるプレゼントを頂いてしまいました。
イエス、Wii U!

テレビに映る画面もゲームパッドの画面も超キレイです。
前宣伝で動画を色々見てきましたが、実物を見てこんなにキレイなのか!と感動。
ニンテンドーランドで数回遊んだことと、ちょろちょろブラウジングしたくらいで
まだまだ機能を使いこなせていないけれど、何をするにもワクワク感があって楽しいです('v`*)
ゲームパッドがカメラ内蔵で、プレイ中に自分の顔がテレビに映し出されるのはキツイけどな!
あー、早くDQ10を寝転んでやりたい。

そんでもって画材のプレゼントも。

リキテックスプライムの10mlセットとハガキサイズのホワイトワトソン、水張りテープ。
プライムは通常サイズだとお値段がアレで手の出し辛い画材だったのですが、
通常の1/3容量のチューブに入ったセットが割と最近発売されたので
欲しいなー(チラッチラッ)と思っていたものでした。
12色のうち、6色が透明色、3色が半透明色なので発色を確かめるのがとても楽しみ('v`*)
サンタさん、今年も嬉しいプレゼントをありがとう!


ついでと言っては何ですが、描きかけのイラスト。

背景を塗りきる前に鳥を塗り始めちゃいました。
でも現在色塗りはお休み中。
右手の握力が落ちている(?)のか、色塗りをしていると中指が勝手に開いてきて
筆を落としそうになることが頻繁にあったので様子見しています。
一時期、拳を握ると手首から肘にかけて痛みが走ることもあったので
寒さで筋が凝ったりしているんでしょうかね?
ようやく思い通りに動くようになってきたので、近いうちに再開したいな。

インフルエンザやノロウィルスも怖い時期ですので、皆様もお気を付け下さいね。

ピンチヒッター

2012年12月04日 09:23

色塗りしています。



マスキングテープによる水張りですが、今のところ一切問題ナシです。
むしろ使い切った水張りテープの方が接着力が弱くて剥がれそうな雰囲気('A`)湿気吸ってたのかな。
今回の絵はアクリル塗りなので、透明水彩使用時より紙に水を含ませていないのも
マスキングテープでカバー出来ている理由のひとつかも?
そもそもマスキングのためのテープなので水分に弱くはないか。
何にせよ、急な代用にも関わらず頼りになっています。


この絵は過去にアップしたラフが元です。↓の右側。



このラフをアップしたのが2011年2月26日…。2年弱も経っているorz
自分のトロさに改めてビビリつつ、久々のアクリル塗りなので気合いを入れなくては。
背景を塗りきらないとキャラ塗りが出来ないので無心で頑張るっ。