--年--月--日 --:--


練習中3

2013年02月28日 13:59

練習3枚目。



今回はハーネミューレ水彩紙細目に透明水彩です。
2011年3月23日付の記事にハーネミューレのマスキングテスト云々を書いておりまして
そこでも触れているのですが、この紙は表面がとても弱いです。
マスキングしたら紙の表面が剥がれてしまいますし、消しゴムを掛けるとすぐに毛羽立ってしまいます。
それ故にずっと敬遠していたのですが、引き出しに眠らせっぱなしじゃもったいないので
この一連の練習中に必ず1枚はこの紙を使おうと決めていました。

いつもならば水彩紙にトレスした線画は練り消しで薄く目立たないようにさせているのですが、
今回は毛羽立ち防止のため、その作業もすっ飛ばし。
現時点ですでに結構な毛羽立ちがあったりするけど、練習なんだから気にしないっ。

桜井琥一&不二山嵐

2013年02月24日 06:26

■琥一

約ハガキサイズ ホワイトワトソン
透明水彩 ホワイト

■嵐さん

約ハガキサイズ ホワイトワトソン
アクリルガッシュ アクリル ホワイト


ひとまず、ホワイトワトソン2枚の練習絵完成。
嵐さんの方は着色はアクリルガッシュ(ジャパネスクカラー)、
線画の描き起こしはアクリル(リキテックス)使用となりました。
ジャパネスクカラーだとボソボソして線が伸びなくて描き起こしが困難でしたので。

ホワイトワトソン、下絵のトレスがしやすい紙なのでとても助かるのですが、
何度か重ねて塗っていくうちに紙の表面がボロボロになるのが気になります。
嵐さん絵の下の方、ところどころ白っぽくムラになってしまっているのも
水を引くたびに紙がぽろぽろっと剥がれてしまって。
仕上がりとしてはこのムラも込みで気に入っていますが、
剥がれた紙の繊維がダマになって紙の上で意図しない染みを作ったりもするので
まだまだ加減を知るための練習が必要だなーと思います。

ジャパネスクカラーは極力混色せずに、単色を塗り重ねています。
最初は戸惑いながらの作業でしたが、全色買いしたお陰で色は豊富にあるため、
次第に「次はこの色塗っちゃうぜー!」とテンションだだ上がりでした。


琥一は今回が初描きですね。髪型が難しい。
前髪を上げているキャラの生え際の塗りってどうすればいいのか悩む…。

デート

2013年02月20日 09:54

来る3月9~10日にときメモGSシリーズのデートイベントが昼夜2公演ずつ、
計4公演が東京ディズニーリゾートの舞浜アンフィシアターで行われます。
3月9日がGS1&GS2キャラとのデート日、3月10日がGS3キャラとのデート日。

10日のGS3キャラがメイン6人登場するのに対して
9日のGS1&GS2キャラは各作品から3人ずつの計6人。
1は隠し含めて10人、2は隠し含めて11人いるのに
乙女ゲーのイベントで攻略キャラのごく一部しか登場しないってどうなのかなー、
という気持ちがあったり、前回の文化祭のこともありで参加は見送ろうかと考えていました。

が、開催日が迫り、イベントソングや物販アイテムが発表されるにつれて
行かずに後悔するよりも行って後悔した方がいいんじゃないか、
何より1stと2ndのキャラがLive2Dで動くのを観たい!という気持ちがガンガン強くなり。
よし、それじゃあ一般先行抽選で一発勝負に出て
これでチケットが取れたら参加、ダメだったら諦めようじゃないか!
と一人で盛り上がりました結果。



デートしてもらえることになりました!ヤッホーイ!
一応、9日の昼夜と10日の昼公演を申し込んで大本命の9日夜公演が当選です('v`*)
一般先行抽選の前に3度の先行抽選があったので
チケットの残数的に不安はありつつも、行く気満々だったので本当に良かった~。

出演される声優さんは画像の通り、
緑川光さん(葉月珪)
森田成一さん(佐伯瑛)
森川智之さん(若王子貴文)
鈴木千尋さん(氷上格)
で、デートキャラは↑の4人に加えて鈴鹿和馬とヒムロッチ。

相変わらずのぼっち参加ですが、めいっぱい楽しんできたいです('v`*)
あと物販が完売という昨年の悪夢が再現されませんように。



イベントソングもしっかりマスターしなくちゃねっ(Yes!)

練習中2

2013年02月19日 09:09

1枚目の感想。
ホワイトワトソンは薄い色を何度も重ねるよりも、
濃いめの色をザクッと置いた方が良いのかなー、と思いました。
紙の上で絵の具を動かすよりも自然な滲みを活かした方が良いような気も。
水を引いて絵の具を置いても思うように広がらなくて
絵の具を動かしているうちに筆ムラが出来ちゃったり、下の色が溶けてきたりで。
次に透明水彩で塗るときはいつも通りではない塗り方に挑戦してみたいです。


練習2枚目はホワイトワトソンにアクリルガッシュ。
ジャパネスクカラーオンリーで挑んでいます。



ジャパネスクカラーは乾燥するとザラザラした質感になるのですが、
まだその特性を活かした塗りをする勇気がないので、いつものように薄塗りで。
使うのがたったの2度目なので右も左も判らず、またも苦戦中でございます。

練習中

2013年02月12日 22:37

先日の鳥使いイラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、誠にありがとうございました。


現在のお絵描き状況ですが、ちっこい絵の色塗りをしています。



ウォーターフォードナチュラルを切らしたこともありまして、
引き出しに眠っている画材を色々組み合わせて練習しよう!ということで
まずはホワイトワトソンと透明水彩の組み合わせ。
水の吸い込みが遅いのでいつもと勝手が違って絶賛苦戦中。
さて、どうなることやら。



