--年--月--日 --:--


新名旬平

2013年05月28日 09:02

■ニーナ

約ハガキサイズ ウォーターフォードナチュラル
アクリルガッシュ アクリル(主線) ホワイト

まずは御礼。
先日のエルフイラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、誠にありがとうございました。

で、やっと6人目のニーナまで完成です。
ニーナも嵐さんと同じくジャパネスクカラーで着色してリキテックスで線画の描き起こし。
ジャパネスクカラーいいなぁ。和テイストな色合いはもちろんのことですけれど
平坦な感じに色が乗ると言うか、
何かこうスルッとした感じで色が重ねられると言うか。
ホント上手く言えなくて意味不明で申し訳ないです。
ウォーターフォードナチュラルとの相性も良いので、どんどん活用していきたい画材です。

3rdキャラを6人分、色々画材を組み合わせて塗ってみましたが
この画材はもっと使っていきたい!と思うものもあれば
この組み合わせは相性悪いな…と知ることもあったりでとても楽しかったです。
これだから画材集め、アナログ塗りはやめられないなと思う次第であります。

■エルフ

2013年05月24日 16:13


ハガキサイズ ウォーターフォードナチュラル
透明水彩 ホワイト


まずは御礼。前回の半鬼イラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、誠にありがとうございました。

そして今回もまた完成がハガキサイズです。
石の色を目立つように…と塗っていたら、随分地味な色合いに仕上がってしまいました。

次こそはニーナかなー。

■半鬼

2013年05月17日 06:56


ハガキサイズ ホワイトワトソン
アクリル アクリルガッシュ ホワイト

ハガキサイズにオリジナル絵です。
ずっとGS3絵でアップが続いていて人物小さめの絵を描きたくなったので
この数日の間にちまちまと塗っておりました。



GS絵と比べるとこのくらいの大きさ。
こっちが小さいんじゃなくてアップの顔が大きすぎるんじゃないのって感じですが。

せっかくハガキサイズのホワイトワトソン50枚パックをもらったので
慣れるためにもどんどん使っていきたいところですが、
ウォーターフォードやアルシュ極細目と比べると
透明水彩の定着が弱く感じられてしまって。
なので、どちらかと言えばアクリル塗り向きかなぁ?なんて思っています。
透明水彩にしても、もっと色んな塗り方が出来れば
また感想も変わってくるハズでしょうが、
相変わらずのチキンハートでなかなか冒険出来ずにおりますorz


GS3絵はラストのニーナを描いたら画材練習終わりということで。
ボツやら練習塗りやらで手持ちの水彩紙も随分減ってしまいました。
ニーナのときはどの組み合わせにしようかな。

紺野玉緒

2013年05月07日 22:29

■玉緒先輩

約ハガキサイズ ウォーターフォードナチュラル
アクリル ホワイト

お馴染みのウォーターフォードナチュラルにアクリル塗りです。
が、アクリルはいつも愛用しているリキテックスソフトタイプではなく、
リキテックスプライムのみで塗ってみました。

透明樹脂を使用して作られているためか、発色がスゴイ!というのが第一印象です。
髪のベースにパーマネントサップグリーンを使いましたが、
この色はいつものリキテックスソフトでも特に愛用している色です。
でも、プライムの方は黄色に近いんじゃないかというくらいにパキッとした明るさで
塗った瞬間に軽くビビリました。
玉緒先輩の髪の色にしては明るすぎるのでパープルを混ぜて色を落としましたが、
これでもまだ明るいかなぁという気がします。

それにしても眼鏡って描くのが難しい。フレームが太すぎた…。
玉緒先輩は顔も難しいです。
文化祭スチルくらいSっぽい顔ならアレだけど普段は穏やか~な表情ですし。
プライムを使い慣れていないからか、線画を描き起こすのにちょうど良い濃度も判らず、
なんやかんやと反省点だらけです。ああー。



