続・ゆっくり進撃

2014年03月28日 13:35

引き続き、作業行程を公開していきます。
画像撮影をする際、デスクスタンドをメイン光源としておりますので
線画が飛んでしまっていたり、光の当たり方がバラバラだったりで見辛くてすみません><


ベースカラーのパーマネントサップグリーンにパープルを混ぜて
前回大まかに付けた影部分を強調していきます。


影の色が馴染むようにマント全体に色を置きます。


影部分を強調→全体を重ね塗り、を繰り返してマントの色味を濃くしていきます。
この辺りで全体的に重ね塗りする色をパーマネントサップグリーンから
リキテックスプライムのフタログリーンに切り替え(他の色もちょこっと混ぜています)。
光が当たる部分にはイエローオーカーを塗りました。


ジャケットにもパープル系の影を付けて、
ひとまずここで服の塗りは終了っ。



服部分の塗りばかり続くと飽きてしまうので
次は肌部分を塗っていこうかな~と考えています。
そちらの方も作業が進みましたら公開させて頂きますね。


前回の記事を公開以降、拍手を送って下さった皆様、どうもありがとうございます!
こんな記事でも楽しんで頂けているのなら幸いでございます('v`*)

ゆっくり進撃

2014年03月15日 10:13

またまたご無沙汰しております。
毎回この挨拶から始めなきゃならない現状をどうにかしないとですねorz


長らくお待たせしておりますリクエストイラストのもう一枚の方に関しましてですが、
画材紹介・制作過程をご希望とのご連絡をお受けしました。
これまでリクエストイラストは制作過程を公開しないようにしていたのですが、
ご要望とあらば是非!ということで、今後ちょこちょこと画像を公開させて頂く予定です。
合間合間にパシャっと撮っていく感じですので面白みはないかと思うのですが、
進行具合の確認も含めた上でご覧頂けましたら幸いです。

そんなわけでして、さっそく画材の紹介から。
今回のイラストで使用する紙はウォーターフォード水彩紙ナチュラルです。

着色は現段階ではアクリルを使用(今後別の画材を使用することになりましたら都度追記します)。

着色時の筆です。

手前3本がラファエル8354の4号、奥から2本目がラファエル8354の8号。
最奥の刷毛は水張り時や広範囲に水を引くときに使用しています。
4号のうち、一番手前が線画描き起こし用、その奥が水用、更に奥が絵の具用。

これらを使って着色作業をしています。
服部分の下地塗り。


大まかな陰影を意識してジャケットを重ね塗り。


濃いめの色で細かく影塗り+マントの大まかな陰影付け。


……か、簡素すぎますね。特筆すべきことがなくて淡々としております…。
大体同じ作業の繰り返しなので延々と似た画像が続いてしまいそうですがご容赦下さい><
作業が進みましたら、また公開させて頂きます~。