--年--月--日 --:--


ゲーム話の方が長くなった

2014年06月24日 12:49

先日のレンイラストを出品させて頂きましたところ、無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!


現在色塗り中のイラスト。少しずつ埋まってきました。

普段使っていない色を使ってみたいなー、と
色見本とパレットを見比べながら作業中です。
とは言え、好きな色にどうしても頼りがちなのですが。


話は変わってゲームのこと。ドラゴンクエスト10を絶賛継続中です。
DQ10のサービス開始が2012年8月でもうすぐ2周年を迎えることとなり、
私も発売日からではないものの2012年8月からプレイしているわけですが、
先週(多分)初めてカンストしましたー。
140624_2.jpg
レベルキャップ解放が5レベル刻みで行われていく中で
大抵、パラディンとかレンジャーとかスパスタ辺りがいつも育ちきっていなかったんですけれど
今はどの職業でもどの武器でも使い勝手が良くてスルスル上がっちゃいますね。
雑魚狩りでもボス戦でもピラミッドでも、どの職でも立ち回りが出来ますし。
個人的には旅芸人と扇がもう少し強くなってくれると嬉しいかなー。

鏡音レン

2014年06月17日 22:46


A5 ランプライト水彩紙
アクリル ホワイト

ランプライト水彩紙による初イラストが完成しましたー。
先週のうちに仕上げて出品しようかと思っていたのですが、
線画の描き起こしに恐ろしく手間取って完成が遅れてしまいましたので
頃合いを見計らって出品させて頂こうかなと考えています。

完成まで塗っていて感じたことは、とにかく水を弾く水彩紙だなーと。
線画の描き起こしに苦戦したのもそれが原因かもしれません。
今回は一度目に透明水彩で失敗をしてアクリルに乗り換えたわけですが、
またいつか透明水彩で再挑戦してみたいなと思います。


で、現在。

昨年のハロウィン用に描いたラフを手直しして色塗りしています。
この時期、暑くて紙に引いた水や溶き皿の絵の具がすーぐ乾いちゃいますね><
加えてワールドカップという大きな誘惑もありますが、ぼちぼち頑張ってまいりますー。

ランプライト

2014年06月11日 15:37

なるべくブログを更新しよう月間です。


先日、新しい水彩紙を購入しました。ランプライト水彩紙です。
話題になっていたのでいつか使ってみたいなぁと機会を窺っておりました。

昨年発売されたばかりの純国産、コットン100%。
裏面でも表面でも使えるそうです。

「暖色系の白地が暖かな光を演出する」 という説明文通り
やや黄みがかった色合いをしています。

ウォーターフォードナチュラルと比較するとランプライトの方が白寄り。


んで、早速この紙を使って色塗りをしているところなのですが…

こちらは2枚目。1枚目はボツにしました('A`)

1枚目は透明水彩で塗っていたんですけれど、
ウェットインウェットで絵の具を置いても全然色が広がらなくて。
ランプライト水彩紙、にじみ止めが強いらしく、いつもの塗り方には合わないっぽいです。
水張りの際には表面まで水で湿らせる派ですけども、それでも弾かれまくりでしたし。
なので今はアクリルで塗っています。こちらは順調。

個人的感想になりますが、ランプライト水彩紙ってストラスモアに似ているなぁと思いました。
塗り重ねていくと水彩紙の細か~い紙目が浮き出てくる感じが。
色鉛筆で重ね塗りしたときのようなザラッとした感じにも似ているかな?
いつも使っているウォーターフォードとは違った仕上がりになるので
今描いている絵以外にも色々試してみたいですね。



