■星空カフェ

2014年09月27日 12:32


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル ホワイト

完成しました。



全体画像だと判り辛いかもしれませんので一部アップ。
今回も線画描き起こしは付けペンで行いました。
「ペン入れ→色塗り」 から 「色塗り→線画描き起こし」 の方法に移って結構経ちますが、
付けペンで描き起こしをするのはまだまだ経験が少ないです。
でも筆で描き起こすよりもかなり時間短縮出来ているので
これからはこれが主流になっていきそうです。
付けペンはペン先が紙に引っ掛かって絵の具が飛び散る問題が一番怖いんですけれど、
その心配もなくスラスラ描けていて我ながらビックリ。
絵の具を塗り重ねた紙面の方が素の紙面よりペンが走りやすいのかなー。

左上はアクリル専用パレット

2014年09月19日 15:08

強化月間を謳っておきながら月別アーカイブの投稿数の少なさに
戦慄が走った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

以前に比べて制作過程の様子をアップする回数が減少しているから、かな?
透明水彩・アクリル共に塗りの方向性が決まってきたことや、
新しい画材を試す機会が減ってきているせいもあるかもしれません。
んー、も少し気楽に更新出来るといいな(という願望)。


で、次のイラストの色塗りをしています。



手持ちのリキテックスソフトの色数が減ってきているので
リキテックスリキッドとリキテックスプライムの出番が多くなってきました。
プライムの赤系、↑のはグリーンを混ぜて茶寄りにしていますけど、
素の色はホント鮮やかでオススメです('v`*)

ラビ

2014年09月13日 06:38


ランプライト水彩紙 透明水彩 アクリル系カラーインク(線画)

落描きなのでさっくり塗り終わりましたー。
以前にも書いたんですけれどウェットインウェットで思うように絵の具が広がってくれないので
がっつりと重ね塗りしたり、服のシワを表現するのが難しいです。
ウォッシュで塗ったら絵の具の縁がギザギザしちゃいますし、
やはり強く弾かれているなぁという印象。
も少し、やりようがないか確かめていきたいところです。

前回の記事でジョジョ3部から何故このキャラになったかという流れが
あまりにも雑すぎたので補足。
ジョジョ3部のエンヤ婆の声を演じていらっしゃる鈴木れい子さんのお声を聞くと
まず真っ先に思い浮かべるのが魔動王グランゾートというアニメのV-メイというキャラです。
(その次に浮かぶのがねるねるねるねの魔女)
その魔動王グランゾートというアニメが大っ好きなのですが
作中に登場するキャラで特にラビという男の子が好きで、
連想ゲーム的なノリでエンヤ婆からラビのことまで繋がっちゃって勢いで描いてしまった次第です。
思い返せば獣耳キャラの人生初萌えがラビではなかろーか。
アクアビートの召喚→搭乗シーンなんかは今観ても燃えますね。
という、どうでもいい補足でした。

らくがき中

2014年09月11日 06:47

前回の朝顔イラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!


春からずーっと撮り貯めて手付かずのままになっていたジョジョ3部のアニメを
3~4話ずつまとめて視聴する形で消化している今日この頃です。
そのジョジョ3部、エンヤ婆の声を聴いて「V-メイばーちゃんだ!」と嬉しくなり、
勢いで落描きしちゃいました。魔動王グランゾートのラビ。



せっかくだし色塗りの練習しちゃえ~!ってことで、
ランプライト水彩紙×透明水彩の組み合わせに挑戦しています。
気楽にザクザク塗るのが楽しい('v`*)
こんな感じで何枚か挑戦してランプライトに慣れていきたいなー。


が。が。
本日9月11日、時刻にしてあと5時間程で来ちゃうんですよね、
ドラゴンクエスト10 ver.2.3アップデートが。
気になるコンテンツばかりでそちらにグイグイ傾倒してしまうと思うのですけれど、
せっかく涼しい日が続いているのでお絵描きと両立出来るように頑張ろう、うん。