新顔

2016年08月24日 16:34

先日のミズタマイラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!



さてさて、この度注文していた画材が手元に届きました。

・グラニュレーションメディウム
・マスキングインク
・W&Nウォーターカラーマーカー
・カラー芯
・水筆
・ウォーターフォード水彩紙 F4ブロック(中目&細目)

以上の品をゲット!です。
この度新たにお迎えした画材がありますので、紹介がてら試し塗りの感想を。

まずはW&Nウォーターカラーマーカー。
こちらはその名の通り、透明水彩がマーカー化したものでそのままペンとして塗ることが出来、
尚かつ水で濡らすと水彩のタッチも表現出来るという何ともビックリな代物です。
(上手く撮れませんでしたが右上に写っているのがペンのニブ↓)

サカサカと色を塗り、その後に水筆で溶かした色見本。
ペンとして塗っているときはコピックのようなマーカー感なのに
水で延ばすとモロに透明水彩でビックリしました。
何よりW&Nなので発色がいい!
セルリアンブルーヒューはハーフパンの方でも持っていて
(9色中5色はハーフパンと同じを選んでしまいました)
そちらだと絵の具の粒が目立ちやすい印象だったんですけれど、
マーカーの方はスルスルと綺麗に伸びてくれます。
メイキング動画を見ていると色々な塗り方で楽しめそう('v`*)


もうひとつ初めて触れるのがグラニュレーションメディウムです。
グラニュレーションとは粒状化のことで、塗った絵の具の粒がザラザラと目立つ仕上がりになります。
何もせずとも粒状化しやすい色というのが元々あり
どうもザラッした塗り上がりが苦手でそれ系の色は避けていたのですけれど、
好きな風景画家さんがグラニュレーションメディウムを使って作っていたテクスチャが
とても素敵で完全に感化されてしまいました。

そんなわけで軽く試し塗り。

水で溶いたウィンザーレッドをそのまま塗ったもの(←)と
そこにグラニュレーションメディウムを数滴垂らして塗ったもの(→)。
判り辛いかもしれませんが、→の方で僅かに点々と粒が浮かんでいます。
説明書きには「最大限の効果を引き出すにはメディウムだけで絵の具を薄めて下さい」とあるので
水の量を減らしたらまた違った効果が現れるかもしれません。


あとウォーターフォード水彩紙の細目は過去にカットされたものを購入して
練習塗りなんかをしていたのですが、キチンと仕上げるには至っておらず…。
細目で一枚イラストを仕上げるのをささやかな目標としつつ、
まずはウォーターカラーマーカーを使って何か塗りたいなぁ。
ひっさびさに水筆を使ったら使いやすくて、そこもまたテンションが上がるポイントでした。

■ミズタマ

2016年08月19日 13:39


A4 ウォーターフォード水彩紙ナチュラル
透明水彩 ホワイト


完成です。
ウェットインウェットで滲ませるのが主だったので
ガッツリという程には青々しくならなかったかもですが、
静かめの青色で涼しさが出ればいいなぁ、なんて思いながら塗りました。


水彩紙とラフ用のカラー芯を切らしてしまったので久々に画材の注文を検討中。
気になっている画材がいくつかあるので、まずはそれらについて調べて
決心がついたら一緒に注文しちゃおうかな。
(引っ越し前の画材整理とは何だったのか)
購入に至った暁には、こちらで感想でも描かせて頂きますっ。

傾ぐ身体

2016年08月03日 14:53

前回の山姥切くんイラストを出品させて頂きましたところ、無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!


次のイラストの着色に取り掛かっています。


今回は透明水彩塗りです。
8月に突入してしまいましたが、せめてイラストの中だけでも涼やかになるように
青系をガッツリ使って塗っていきたいなーと。

しかしここに来て少し困ったことが。
現在私がいるのは屋根裏的な小部屋なんですけれども
スペース全体が傾いでいて、床にモロに体感出来る勾配があるんです。
透明水彩使用時は水を引いた箇所に絵の具を乗せて広げる塗り方を多々行うので、
床の低い方に絵の具が流れて溜まってしまうという弊害が><
テーブルの足の下に段ボールを数層重ねて凌いでいますが
時間が経つとまた微妙に傾いでいるのは何故なのか('A`)

暑さと傾斜に負けずに色塗り頑張ります。