寒くなってきました

2016年10月22日 09:05

前回の燭台切さんを出品させて頂きましたところ、無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!


次のイラストはA4サイズのオリジナル、3ヶ月ぶりのアクリル塗りです。

筆洗い、下塗り用水、パレット、溶き皿、筆、布巾、水差し等を
せっせと並べるところから始めなければいけないところに
ウォーターカラーマーカーの手軽さを改めて噛みしめつつ、作業開始です。
(道具を並べたら並べたで、色塗りしてるぜ!的な高揚感がありますが)

今回は←の男の子の髪の塗り方でトライしてみたいことがあり、
背景もそれを意識して塗るように心掛けています。
…とは言ってもまだ下塗りに近い状態ですけれども。
ここから重ね塗りをしていくのが楽しいんですよねー。
アクリル塗りがしやすい涼しい季節になったのでコツコツ頑張ります。


最後に、拍手コメントを頂きましたのでそちらへの返信です。
[ 続きを読む ]

■燭台切光忠

2016年10月08日 01:54


ハガキサイズ ウォーターフォード水彩紙ナチュラル
ウォーターカラーマーカー 透明水彩(線画) ホワイト


またまたW&Nウォーターカラーマーカーを使用したイラストです。
今度こそは直にマーカーで塗って溶かしていくぞ!という思いで塗り始めたのですが
やっぱりビビってしまい、別紙で溶いて塗るという前回と同じパターンです。
手持ちの色で塗れるキャラを…ということで、またまた刀剣乱舞から燭台切さんを。
今回は6色をやりくりして着色しました。
髪とジャケットはどちらもプルシャンブルーヒューとペイニーズグレーを基本色にしていますが、
色の割合を変えたり、下地に別の色を塗っておくことで色味に差を出せたかな?と思っています。

直に塗ると意図せずマーカーが滲んでいったり、マーカーの跡が残ったりするので
塗り方や水彩紙との相性を試し中。なかなか実戦に移せません('A`)
でも別紙で溶いて塗る方法、これはこれで楽しいのですよっ。
ウォーターカラーマーカー、またボチボチと使っていきたいです。


刀剣乱舞と言えば、今月からアニメの放送が開始しました!
ほのぼの系とシリアス系の2本が制作されるという情報だけしか入れていなかったので
軽~い気持ちで観ましたが……キャラが動くってこんなにも偉大なことか!
OPの男士達を観ているだけでも幸せなのに、本編でしゃべってるし…!
ゲームポチポチで満足していた気でいましたが、
アニメを観ちゃうと気持ちがワーッ!となってしまいますね。
また刀剣男士描きたくなっちゃうと思います。はい。


最後になってしまいましたが、前回の獅子王イラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!