--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■紅色

2017年02月18日 12:28


A4 ウォーターフォード水彩紙細目
透明水彩 ホワイト


またまたウォーターフォードの細目です。
前回のマフラーくんよりも色を濃いめに塗ることと
赤色以外の色味を暗めにすることを心掛けました。
細目の水彩紙は筆跡が残りやすいので陰影の付け方に悩みます。
ぼかすよりほんわり滲ませる方が良いのかなぁ?
まだまだ試行回数が少ないので数をこなして合う塗り方を探していくしかないですね。
一度アクリル塗りを試して失敗したことがあり、それから透明水彩オンリーなので
改めてアクリルやガッシュにも挑戦してみたいです。


最後になりましたが前回のチョコイラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

■チョコレート

2017年02月11日 00:43


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル ホワイト


バレンタインが間近なので少しそれっぽくしてみました。
パティシエ衣装を描く機会もあまりないと思うのでこういうときに挑戦しておかなくては、と。
今回一番苦労したのは背景のピンクと黒のストライプ部分です。
マットな不透明感出すため+色の調整で白と赤を混ぜてピンク色を作ったのですが
白を混ぜた色を広範囲で塗ろうとするとムラが出来やすくて。
黒色も単色だと薄くて下の色が透けてしまいますし、
かといって濃いめに溶くとこれまたムラが出来やすいので
リキテックスリキッドで溶いて薄すぎず濃すぎずの調整をしました。
苦労はしましたが、その分満足のいくストライプが出来たので良かったです('v`*)


最後になりましたが、前回のマフラーイラストは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!

■マフラー

2017年02月03日 11:05


ハガキサイズ ウォーターフォード水彩紙細目
透明水彩 ホワイト


またまたウォーターフォード水彩紙細目を使用したイラストです。
前回の鶴丸の服や髪が寒色系であっさりめの塗りだったので
違う系統の色を使ってみたくて描きました。
スキャンするとやっぱり黄色と赤味が強く出ちゃいます><

↑がデジカメ撮影の画像で、実際の色合いはコチラ寄りです。
実物はもう少しセピアっぽい落ち着いた色合いなので
スキャナにしろデジカメにしろ、機械を通してしまうと補正が掛かってしまうものなのでしょうか。
最新のスキャナだとまた変わるのかなぁ?デジカメの設定にもよるのかしら?
うーん、この辺りは毎回悩みどころです。

今回線画の描き起こしは全て丸ペンで行いました。
鶴丸で補助的に使用した丸ペンの引っ掛からなさに感動したので、どうしても使いたくて。
アルシュ極細目とかハーネミューレ水彩紙とかツルツル紙肌の線画描き起こしは
過去苦戦してきましたが、ウォーターフォード細目はホント描きやすいです。
久々にお気に入りの水彩紙に出会えたなー。


最後になってしまいましたが、前回の鶴丸イラは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。