Jupiter

2018年12月12日 02:38


SAI


やっと塗り終わりました~。
レイヤーのオーバレイとスクリーンってどういう効果?と延々疑問に思いながら作業していました。
多分どこかでオーバーレイは使っていると思うのですが
レイヤーの合成モードのタブを1つずつ試して「これ合うやん!」と適当に選んだだけなので
この記事を打ち終わったらちゃんと勉強しようと思います。
ブラシの設定とかテクスチャなんかもそうですね。
判らない、忘れていることだらけなので徐々に学習して
また別のイラストに挑戦出来たら、と思います。

↑のイラストはpixivの方に幾分か大きいサイズでアップしておりますので
興味を持って頂けましたら覗いてみて下さいませ。
さて、次こそはA4イラストに…っ。

板タブと言うらしいですが

2018年12月02日 17:18

いきなりですが、ペンタブ買いました~。

↑お絵描き中のJupiter。
ちゃんとデジタルイラストを描くのはいつぶりだろう?と遡ってみましたら
2012年4月にVitaminZの蘭丸を描いて以来ですので実に6年ぶりでした。
完成せずにボツった天地絵の一部も公開した記憶がありますが…あれはいつだったかな?

SAIを使ってのお絵描きですが覚えていることと覚えていないことの差が大きく、
特にブラシのカスタムに関しては以前からよく理解出来ていなかったので
とりあえずは以前塗っていたのと同じ感じで塗ってみています。
目の塗りを後回しにするところについアナログと同じクセが出ちゃっていますね。
↑の絵が完成したら別の塗り方も勉強してみたいです。



↑が以前使っていたWacom FAVO、↓が今回購入したXP-Pen Deco01です。
近年のペンタブ事情がさっぱりだったので調べた中で評価の高いこちらを選びました。
お値段が手頃だったり筆圧感知レベルが高かったり(8192段階)と良き点が多いのですが
一番の決め手は描写スペースの大きさでした。
こうして並べてみるとFAVOの倍以上はありますよね。
手の置き場も考えると広々としている方がペンを動かしやすくて快適です。

やっぱりデジタルイラストも楽しいですねー。
A4イラストに着手したいと言っておきながらこの有様なのですがどちらも楽しんでいきたいです。