ATC

2019年08月16日 17:35

前回の星見鏡は無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!


新たにちっこいサイズのイラストを描いていました。

所謂ATCサイズです。

以前から度々ATCという単語を目にすることがあったのですが
先日ふと思い立って単語の意味を調べてみたところ
「アーティスト トレーディング カード」の略だそうで、
イラストやスクラップ、スタンプ等々、64×89mmサイズの作品を制作して
あれこれ楽しむ趣旨があるそうなんです。

小さなサイズの作品を仕上げるというところに興味を惹かれ、
また、色々な塗り方に挑戦してみたいとも考えていましたので
早速描いてみた1枚目が↑です。

グリザイユ画法的な感じで青・紫で先に影付けをしてからベース色を塗りました。
影付け段階ではやり過ぎたかな?と心配でしたが
上から色を重ねたら問題なく馴染んでくれました。
ベース色を塗るまで仕上がりの想像がつかないのが逆に楽しいかも。

サイズが小さいのでスキャンは枚数が溜まってから一気にしちゃう予定です。
ラフを何枚か描いてあるので早速次に取り掛かります~。

■星見鏡

2019年08月04日 11:14


A4 ウォーターフォード水彩紙ホワイト
アクリル 透明水彩 ホワイト


完成しました。
ラフを描いてから1年以上経過してようやくです。

男の子が横たわる水的なアレに星空が映り込んでいる…というイメージのイラストなのですが、
以前ボツにした方は色合いが明るすぎたので青みを出すように気を付けました。
肌の下地も薄い水色なんです。
普段やらないことなのでおっかなびっくりの下地塗りでしたけれど
肌の色を重ねていったら自然に馴染んでくれたんじゃないかな?と思います。

アナログイラストの完成は本当に久しぶりなので達成感が半端ないですね。
上記の下地に水色を使うというようなささやかな挑戦をしたこともあり
こんな塗り方を試してみたいな、とあれこれ考えるようになりました。
いよいよ暑さが厳しくなり、なかなかお絵描きが進まない時期ではありますが
少しずつ頑張っていけたらいいなと思っています。