やっと繋がったー

2009年08月09日 14:17

7日夜に激しい雷雨に見舞われた関東ですが、その際うちのマンションの回線経路が
雨だか雷だかにやられたらしく、つい3時間ほど前まで固定電話もネットも繋がらない状態でした。
ネットに繋がらないって本当に不便……と、完全に生活の一部であることを痛感しました。

7日夜に更新しようと考えて画像も用意していたのに上記の有様でしたので撮り直し。
現在の進行具合はこんな感じです。



まだ人物すら終わっていませんorz
着色時の色作りはゲームCGの配色の他、アニメ版のイラストの方も参考にしておりまして、
各作品の公式サイトをブラウザで開き、それらを見ながら着色という風に作業しているので
この一日半は特に作業が進められずでした。
あとは暑さと……モ、MH3の誘惑かなっ。
肌や甲冑部分はまだ重ねなければなりませんが、それでもだいぶパーツは埋まってきたので
残りの部分もじんわりじんわり頑張りたいと思います。
時期的に出品はお盆を過ぎてからの方がいい、ですよね?多分。
その頃までに佐助の方にも着手出来ているといいなー…。


話は変わりまして、先日amazonで買い物をしたときに購入した画材+αを。



漫画原稿用紙とカッター定規2本、そして軽量粘土を買ってみました。
原稿用紙と言っても漫画を描くつもりではなく、丸ペンでのペン入れ練習と白黒原稿描き用に。
先日途中放棄したコピック塗りの天地絵は丸ペン・墨汁でペン入れしたんですけれども、
やはり丸ペンの描き心地が好きだなーと実感したことと、
墨汁の線の濃さをとても気に入ったのでモノクロで何か描きたいなと思ったので
過去によく使っていた原稿用紙を数年ぶりに買ってしまいました。

原稿用紙と定規はともかく、軽量粘土の使い道ですが
イラストの着色時に使う筆置きがものすごーく欲しかったので、その自作用に。
最初は箸置きで代用でいいかなと思っていたんですけれども、
amazonで検索したら高額の品ばかりだったので、それなら自作しちゃおうと。
ずっと安上がりで自分好みに作れちゃいますしね。

で、作ってみたのですが。



センスの欠片もございません。
で、でも意外と使い勝手はいいんです、これっ。ほ、本当に。
穂先に絵の具を含ませたまま、使う筆をあちこち持ち替えることが多いので
要はコロコロ転がらなければそれだけで及第点ですから、大事に使いたいと思います。
しかし軽量粘土があまりに軽量過ぎて、1/8くらいしか使わなくてビックリです。
残った粘土でまた何か作ろう。スポイト立てとか。


そして、魅惑のMH3ですが。
ヤバイです。非常に面白いです。
現在はオフの村クエ☆5を途中まで進めています。
今出ているクエで未消化なのは対ディアブロスと対ウラガンキンですね。
ディアブロスはMHFと少しモーションが違っていたので初戦はサブクエクリアで逃げてきました。
ウラガンキンは運搬クエ中に一度追い掛けられて軽くトラウマなので苦戦しそうです。

そんな感じでオフも進めつつ、とうとうオンデビューも果たしました。
同居人が先にオフをクリアしてオンに行きたがっていましたので
オンプレイのメインは同居人なのですが、私もちょこっと飛び込んだりしています。ソ、ソロで。
なかなかパーティプレイに参加する勇気が湧かず、一人部屋でちまちまと。
7で始まってYで終わるIDのNoraというキャラで遊んでいますので
見掛けたら声を掛けてやって下さいませ。


そして拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
>かなこ様
こんにちは、コメントをありがとうございます。
失礼だとは思いつつも「選んでもらえなかったデイジー」という表現にウケてしまいました。
パラはきっと足りていたと思います!おとぼけ天地が灯台の場所を間違えたんです、きっと!
こちらこそ、今回の企画を機にコメントをいただけて本当に嬉しかったです。
天地のことをお好きだという方に興味を持っていただけたことが感激ひとしおでした。
天地に関しては妄想留まることを知らずですので、描きたいシチェーションが沢山ありますから
また必ず描きたいと思っておりますっ。

>しろ様
こんにちは、コメントをありがとうございます。
メアド宛にも早々のご連絡と、イラスト到着のご報告をありがとうございました!
無事イラストが到着したとのことで安心しました。
(ネットが不通でしたので即時反応出来ず、申し訳ございません)
こちらこそ細やかなお心遣いをいただき、心よりお礼申し上げます。
お礼イラストのはずが、こちらの方が更にお礼の言葉を掛けていただいて恐縮ではありますが、
末永くお手元に置いてやっていただければ、イラスト共々嬉しく思います。

>暁 夕菜様
こんにちは、コメントをありがとうございます。
こちらこそ、この度の企画へのご参加ありがとうございました!
ストーキング?されていることにも気付かない鈍チンブログですけれども
影ながら応援していて下さったことに大変嬉しく、感謝しております。
政宗公への温かいコメントもとても嬉しく、制作活動の励みにさせていただいています。
完成イラストを少しでも早くご覧いただけるよう、頑張りますっ。