今度の画材さん

2010年03月05日 11:28

イヤマフイラストは2枚共にご落札いただきました。
落札者様、並びに入札して下さった皆様、本当にありがとうございます。
2枚同時出品故、いつも以上に緊張した分、喜びもまた倍増ですっ。



さてさて、話は少し遡りまして。
確かバレンタイン当日でしたから今から2週間ほど前のことになりますが、
ヤフオクにてこちらの品を落札しました。



コピックエアブラッシングシステムのエア缶連結セットです。
コピックエアブラシは前々から気になっていたのでいつか買おうと考えていたところ、
たまたまヤフオクで安価で出品されているのを見つけてしまいまして。
新品の180缶込みで、エア缶直結セットの定価とほぼ同額でしたので勢いで入札しちゃいました。

すぐに発送していただいたのでバレンタイン直後に手元に届いていたんですけれども、
その頃はイヤマフ絵を描いていた時期で、コピックでうっかり汚してしまうことがないように、と
発送が完了するまで封印しておいた次第です。


で、ようやく今日になって試し吹きを出来たので少しその感想をば。



↑見苦しい練習の痕跡。
普通のエアブラシ(溶いた絵の具をカップに入れる、コンプレッサー接続タイプ)は学生時代に使ったことがあったので
それと同じ感覚で吹いてみたら全く勝手が違いました。…当たり前か。
とりあえず、手持ちのコピックから適当に色味のハッキリしたものを選んでグリップにセットして
シュワシュワしてみたんですけれど、インクの残量がキチンとあるものじゃないとダメなようです。
大体インクの残量はブロードニブの湿り具合で判断していますが、
パッと見、ちゃんと湿っていても、いざ吹いてみるとインクが飛ばないということがありました。
で、バリオスインクを補充したら大丈夫だったという感じです。
使用したい色があればバリオスインクも用意しておいた方が無難ですね、きっと。

それとエア缶使用ということで長時間連続使用に向かないため、
「い、いつエアが出なくなっちゃうんだろう?」 とかなりのビビリ噴霧でした。
これは使っていくうちに適度な時間を計れるようになっていくのだろうと思いますが、
なにぶん、エアは使ったら使った分だけ減っていくものですから
なかなか練習だけにたっぷり噴霧するのも勿体なく感じられて、なかなかのジレンマです。
満足のいくように使いたいですから目を瞑るべきだろうなぁ、と思いつつ、
心のどこかでコンプレッサーを欲する気持ちが湧いたり湧かなかったり。
その辺りはちょびちょび練習を重ねながら、急がず結論を出していきたいところです。
(正直なところ、この練習段階ですでにかなりテンションが上がってしまっているので
替えのエア缶にしろ、コンプレッサーにしろ、喜んで買ってしまいそうなのですが)

とりあえず、一定に綺麗に吹けるようにならないとですね。
↑の画像を見ていただければ一目瞭然ですが、本当にグダグダなのです…。
コピックの発色の良さはエアブラシでも損なわれていないので使いこなせたら気持ちいいだろうなぁと思います。



最後になりましたが、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございますっ。
以下は拍手コメントをいただきましたのでそちらへの返信です。
>C様
こんにちは。コメント、イヤマフ絵への温かいお言葉、ありがとうございますっ。
女の子が持っているのが午後ティーのペットボトルだと判っていただけただけで
もう思い残すことはないくらいです(笑)。
ストラスモアは細かく色が乗ってくれる感じがしましたので、その分発色が良いのかな?と思いました。
ペカッと明るい発色なのでクッキリ感が出るのかもしれないですねっ。
男の子の方は特にいつもと違う手順での塗り方になりましたので、
服の質感もいつもと違う感じに出来たかも、と密やかに満足しております(て、手前味噌…)。

GS3の三角関係は、もう早く見せてっ!な心境です><
不二山・ニーナペアは本っ当に予測が付かないですよー。ニーナは文武両道だそうですが、
紹介されている性格を見る限りでは割と冷めているタイプにも見受けられますので、
不二山と絡むことで熱い部分を出してくるのかな~と想像するだけでギャップ萌え派には堪りません。
女の子枠もまさかの情報キャラと花椿一族で、でも主人公ととても仲良しな感じで楽しみです^^*
(姫子EDが未だにトラウマなのでカレンさんはまともだといいなぁ、と祈りつつ)

Pixivメッセージの件につきましては改めてそちらの方へご連絡させていただきますねっ。
しっかり文章を考えて返信させていただきたく思っておりますので
少々お時間をいただくかもしれませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。


>東野様
こんにちは、コメントをありがとうございますっ。コメントを拝見して初めて大台に乗ったことを知りましたー!
お祝いのお言葉をとても嬉しく思うと同時に、東野様をはじめ、見に来て下さっている皆様への
感謝の気持ちに満たされております。閲覧者様方がいらしたからこそ今日まで続けてこられたのだと思います。
こちらこそ長きにわたってブログをご覧いただき、そしてこのように拍手コメントにて
温かいお言葉を幾度となく掛けていただき、本当に本当にありがとうございます!
今後もマイペースでブログ更新、イラスト出品を続けていきたく思っておりますので
お付き合いいただけましたら幸いに思います^^*

オリンピックが終わってしまって気が抜けてしまった今日この頃です。
フィギュアスケートは男子女子シングルもペアもアイスダンスも本当に熱かったですね!
シングルは日本人選手皆さん入賞で、演技にもその結果にも圧倒されました。
プルシェンコ選手のキス騒動は、ほのぼのしていて真央ちゃんが可愛かったです(笑)。
悔し涙を流していた真央ちゃんがいつもの笑顔を見せてくれたので、
この一件で益々銀メダルの2人が好きになりました^^*