雑談

2010年03月12日 12:38

気を抜くと一週間があっという間に過ぎています。
まだ少し、1月から口にしている企画っぽいものにかかりっきりになると思うのですが、
ブログを放置しておくのも申し訳ありませんので、割とどうでもよさげな雑談を。


昨日今日の話ですけれども、ペン入れに使っている丸ペンのペン軸を変更してみました。



←が今まで使用していたゼブラの丸ペン軸。→が新しく使い始めたタチカワのペン軸。



タチカワのペン軸はGペン・スクールペン等にも丸ペンにも使えるフリータイプで、
一時スクールペン用に使っていました。
前々からゼブラの丸ペン軸は細くて手の中で滑る感じがしていましたので
今回の変更は大成功だったと思います。タチカワ軸の太さと重さが良い具合で。
プロの漫画家さんがペン軸に布やラバーカバーを巻いて太さを調節しているという話はよく聞きますし、
使いやすいように道具をカスタマイズするのもお絵描きの一環なんでしょうかねー。

で、どうして今日になって変更を思い付いたのかと言いますと、
ペン先が傷んで滑りが悪くなってきたので取り替えようとしたら
軸からなかなか抜けなかったからという、ものすごく恥ずかしい理由です。
ペン先を水で洗う癖を身に付けたはいいものの、軸部分にまで水分を浸透させていたようで…。
膨張してペン先ががっちりホールド状態です。情けなし。
(その後、指先の痛みという代償と引き替えに何とか抜きました)



そんな緩い話をしつつ、落描きと言いますかラフと言いますか。



何となく、ざっくり描いた天地。
そのうち、ちゃんと手を入れて色塗りまで持っていければいいなと思うのですが、
このようなラフだけがどんどんと手元に溜まっている現状に、若干胃が痛くなります。
過去にブログで公開してそれっきりのラフも多いですし、
ちゃんと仕上げたいと思う一方で、新しい案が浮かぶと即そちらに流されてしまう自分もいて、
たまに何をしたらいいのだろうかと真剣に悩んでしまいます。
もっとテキパキ動けるようになりたいっ…。


最後になりましたが拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
ちょっとした記事にも押して下さる方がいらして、本当に幸せ者だと思っています。