地震

2011年03月14日 05:21

3月11日の地震に関しまして。
こちら千葉県船橋市でも大きな揺れを体感しました。
机や棚がガタガタと音を立てて揺れ、電柱や電線の激しい揺れも視認出来る大きさでしたので
元栓を閉め、リビングと玄関のドアを開けて退路を確保した後、揺れが収まったところで
財布・携帯等をカバンに詰めて念のために駐車場の車に避難しました。
それが最初の三陸沖を震源とする地震(後に調べたところ船橋で震度5弱)、
その十数分後、車内にいるときに茨城県沖を震源とする地震(こちらは船橋で震度4)が来ました。

幸いにも私の住む地域では水道・ガス・電気、いずれも止まることなく過ごせておりました。
部屋が散乱しただけで怪我等の被害もありませんでしたので、普通に生活出来ております。
スーパーやコンビニでは商品が未納・遅納となっていましたが
数日は食べるに困らない分の食料確保も出来ています。
輪番停電を実施するとのことですのでこれから大規模な停電が発生しないこと、
そして停電で大変な思いをされている方々の復旧が少しでも早まることを切に願います。


宮城県出身の友人と連絡が取れました。
福島県にいる友人とも連絡が取れました。
相手の立場を考えれば手放しでは喜べませんが、それでも無事でいてくれたことに心底安心しました。
福島県の友人とはスカイプで直に話をしましたが
断水のため、飲料・生活用水が不足していること(給水車は来るそうですが所在地から離れていて
車移動が必須、しかしGSが機能していないのでガソリンがなく、移動出来ないとか)、
何よりも原発に関する詳細な情報を望んでいました。
原発の影響を考える方々だけではなく、孤立して救助を待っていらっしゃる方々、
避難所で心休まらない方々、大勢いらっしゃることと思います。
現場にいる人の直の声はとても重いです。皆様の無事を心よりお祈りしております。


そして今現在、
13日午前10時からの3日間以内で70%、その後3日間以内で50%の確率でM7以上の余震の可能性有り
という警戒を呼び掛ける声もあります。
皆様もどうかご注意下さいませ。


私の住む町では輪番停電の区分が複数のグループに分かれており、
○○1丁目が●グループ、○○2丁目が△グループという感じで分かれるのか?と思っていたら
そうでもないようで、市のHPでも東京電力からの情報待ちという記述がなされており、
現段階で正確な停電時間を把握出来ておりません。
停電に伴う断水の可能性もあるようなので飲料水と生活用水の確保、
あと携帯とエネループの充電は済ませましたから、慌てず騒がず停電に備えられたら、と思います。
輪番停電該当地域にお住まいの皆様、事故や怪我にも十分お気を付け下さいね。



このような話題の〆ではありますが、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございました。
頂戴している拍手コメントへの返信、大変申し訳ございませんが次回記事にてさせていただきます。
次回はお絵描きの話が出来ますように。
まだ机周りがぐちゃっとしているので、それを片付けてからですね。
それでは、また。