■マフラー

2017年02月03日 11:05


ハガキサイズ ウォーターフォード水彩紙細目
透明水彩 ホワイト


またまたウォーターフォード水彩紙細目を使用したイラストです。
前回の鶴丸の服や髪が寒色系であっさりめの塗りだったので
違う系統の色を使ってみたくて描きました。
スキャンするとやっぱり黄色と赤味が強く出ちゃいます><

↑がデジカメ撮影の画像で、実際の色合いはコチラ寄りです。
実物はもう少しセピアっぽい落ち着いた色合いなので
スキャナにしろデジカメにしろ、機械を通してしまうと補正が掛かってしまうものなのでしょうか。
最新のスキャナだとまた変わるのかなぁ?デジカメの設定にもよるのかしら?
うーん、この辺りは毎回悩みどころです。

今回線画の描き起こしは全て丸ペンで行いました。
鶴丸で補助的に使用した丸ペンの引っ掛からなさに感動したので、どうしても使いたくて。
アルシュ極細目とかハーネミューレ水彩紙とかツルツル紙肌の線画描き起こしは
過去苦戦してきましたが、ウォーターフォード細目はホント描きやすいです。
久々にお気に入りの水彩紙に出会えたなー。


最後になってしまいましたが、前回の鶴丸イラは無事ご落札頂けました。
落札者様、入札者様、ありがとうございました!