--年--月--日 --:--


ペンを折る(物理)

2017年06月12日 02:29

先日の天地絵は誕生日前日の5日から色塗りを始めて6日中に完成という
相変わらずの無計画っぷりでしたので添える文章を考える余裕もなくアップするのが精一杯でした。
そんなわけで今更ですが余談を。

ウォーターフォード水彩紙細目に透明水彩を使って着色しています。
四角の白抜きを試したかったのでマスキングを散らして全体的に色を滲ませたのですが、
スキャンすることで実物よりも色が強めに出て白抜きを強調してくれたので
良い結果になったなぁと思っております。

線画の描き起こしはいつも通り丸ペンで行っていたんですけれども
枠外で試し描きをしているときに突然パリッと音が鳴り、
なんだなんだと手元を確認してみたらペン先がこんなことに。

ペン先が曲がったり先端部分が前後に歪んだりしたことは
これまでに何度も経験してきましたが折れる経験は初めてでした。
水洗いしたときに水分をキチンと拭き取れていなかったのかな?
描き起こし本番中じゃなくて本当に良かったです('A`)

その後、残り部分を描き起こそうとしたら新しいペン先が馴染んでくれず、
筆で描き起こしをするハメになる等、やっぱりバタバタしてしまったのですが
当日に間に合ってホッとしました。



天地のイラスト繋がりでお話しておきたいことがございますので続けて失礼します。
久しぶりに天地絵を描くにあたり、制服と髪型の確認をしたかったので
天地翔太というワードで画像検索をしました。
版権イラストを描いていらっしゃる方には経験があることかもしれませんが
キャラ名で画像検索をすると自分が描いた版権イラストが表示されることがあります。
今回の検索結果にも私自身が描いた過去のイラストが表示されまして
なんだか申し訳ない気持ちでそれらを横目に見つつ
ゲームスチルのスクショなどを探しておりましたところ、
確かに自分の描いたイラストではあるけれどもこんな形でトリミングしたっけ?
という画像が視界に入りました。
そのサムネイルにカーソルを合わせたらtwitter.comと表示され
twitterで使ったことないんだけど…?と詳細を見てみましたら
全く知らないアカウントのアイコンとして私の画像が使用されておりました。

こういうことって有名な絵描きさんの世界の話だと思っていたので青天の霹靂ですし、
それがまたなりきり系アカウントで自分の絵を使って発言されていることに
頭が痛くなるやら脱力するやらで何とも言えない気持ちです。

今更ではありますが、
私自身のtwitterアカウント(@Nora_Kura)以外で私の描いたイラストが使用されている場合、
当方とは全く無関係であり、無断使用ということになります。
誤解がございませんよう、宜しくお願い致します。



